すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

windows7を使用されてる方に質問です

professionalより上のグレードのOSだと
「windows XPモード」と言うものを使用できるようになり
XPで動くアプリケーションを7でも動かせるようになると聞きました

自分は10年も前の古いPCゲームもたまにやったりしたいのですが
こういう類のものも普通に動作させる事ができるのでしょうか?

• 質問者:QT
  • 質問日時:2010-09-13 23:31:32
  • 0

Windows7 professionaは含まれます。VTモードと呼ばれCPUがVT対応の物でないと動作しません。
尚、ゲームと言う事ですが、DOSはサポート外なので、DOS機能を使ったゲームは絶対に動きません。他のゲームやソフトもハードエミュレートなので全てが動くとは限りません。
Windows7 HOMEPremium-64ビットでもソフトウエアの互換モードで古いWin98のソフトが動きました(XPで動かなかったので諦めていたのでいたのですが)私が確認したのは、Painter3D、レイドリーム(XPでは動かなかった)、Toheart、ピュアキャロット2、アリスソフトの98、XPのシリーズ60%ほど位です、やはりDOSが絡むと全く駄目でした。
32ビットOSの場合は評価用のOSで試したのですが結果は良くなかったです。
まあ64ビットは別物で元はWindowsServer2008のサーバー機能なしですから。

• 回答者:レトロゲーム好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます
アリスソフトのゲームは動いたのですね、それならまぁ安心です
64bit・・・必要なのでしょうか
うーん、悩ましい

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る