すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

将来、料理教室の講師をしたいと考えています。
その際に必要な知識やステータスを付けるべく、持っていると良さそうな資格を調べています。
調理師、栄養士は有名ですが、その他効力のある民間資格なども知りたいです。

たまたま見つけて気になっているのがこちらの資格です。
食学A級
http://www.shokugaku.net/index.php
食事や料理の中でも特に、美容や健康と食事の関係性、食育の観点に興味を持っているため、魅かれています。

他にもこういった知らない資格が多くありそうで、どれを選択していいか悩んでいます。

皆さま、何か有力な情報があれば、ぜひ教えてください!
宜しくお願い致します。

  • 質問者:ななまる
  • 質問日時:2010-07-14 19:47:43
  • 0

ななまるさんも気にしていらっしゃる”食育” と
 ”フードコーディネーター”  
この2つを持ってる先生に習えたら良いなーと思います。
私が通っていた複合スクールでも食に関するコースはこの
2つが設定されていました。
できれば ”野菜ソムリエ” も持っていらしたら素敵です。

と、いうのも最近は正しく食べる事、オーガニック食材や
マクロビオテックなど体に優しい食事が広まってきてますから、
普段の食生活にも取り入れたいなと思います。でもやっぱり
食卓は美しく、おいしそうに演出したいのでフードコーディネーター
の方に ”見せ方”を教われたら嬉しいです。
野菜に関しては、野菜は食卓の中心となる素材だと思うので良い
野菜の選び方を教えていただけたら助かるなと思うからです。

素人考えではありますが、生徒の立場で考えてみました!
(お料理習いたいな〜と思っているので)
ぜひ、素敵なお教室を作って下さいね!

  • 回答者:ろーずぴんく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん、ありがとうございます!
生徒の立場になってコンセプトを考えるのはとても重要ですね。
食育は自分の興味として一つの軸とし、もう一点はユーザーとして知りたいことを軸とし、どういった教室にするかを考えたいと思います。

並び替え:

実際に料理教室を開いた方の体験談が載っています。

http://allabout.co.jp/gm/gc/61330/

食の資格以外にも、料理教室のウェブデザインの勉強もされていたとのことです。
他には、大人向け教室ならワインソムリエや利き酒なんかも面白いかもしれませんね。

ちなみに私は子供向けの本格的な料理教室があれば、ぜひ通ってみたいです!
東京ガスの料理教室はけっこう好きで親子で通っていました。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:おちゃづけのり (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供向けや、webデザインとは、全く自分の視点に無かったので参考になりました♪合わせ技、考えてみます。

ありがとうございます。

野菜ソムリエなんていうのもありますよ

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜、大好きです!
こちらもどのような資格なのか、調べてみます。

ありがとうございました★

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る