すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

専業主婦か奥様が専業主婦の方に質問します。
旦那さまってどうして主婦業に感謝してくれないんでしょう?家にいるから家の事をやるのが当たり前と思っているといつか痛い目にあうと思うのですが…。
うちはそのいつかが今日でした。昨日、Yシャツは洗濯しましたが靴下はしませんでした。どうせ乾かないですし、体調もあまりよくなかったので(ここ最近不調)。
出勤前、『靴下がない靴下がない』と騒いで探しまわっていました。結局、引き出しの奥にしまっていたのを出して履いて行きました。

なければ出勤前にダイソーでも行って買えばいいでしょう。とかも思いました。
夕飯を作っても遅かったと言っておかずしか食べません。それを食べるのも酒を飲むからです。遅いと思うのなら酒を飲まずにご飯を食べて寝ればいいのにと思います。
小遣いもらってないとか自慢げに言っていますがカードを使っているので給料の1割くらいは実質、小遣いです。
どうしたらいいのか最近分からなくなりました。会話も少なくなりましたし。
感謝してほしいというのは大げさですが家の事してもらえないと自分が大変だと気付けさせる方法ってありませんか?私はいつも感謝しているのに。

年代と結婚歴もお願いします。

私は30代後半 結婚14年です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-14 20:39:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

60代になった男性 結婚20数年です。
既に回答資格は今の私にはありませんが
昔、妻を専業主婦にしていた時期があったので回答させていただきます。

結婚してそのまま専業主婦にしてよかったこと。
それは、宅急便や書留郵便を受け取ることができるようになったことです。
昔は株の売り買いを一回しただけで書留郵便が送られてきて
平日は不在なので休日に郵便局にいちいち受け取りにいかなくてはいけませんでした。
それが平日でも受け取れるようになったことだけでも感謝です。
休日は一週間分の洗濯をする日であり、休日が雨の日もあるので
Yシャツと下着、靴下は最低でも2週間分の在庫がないと仕事に行けない状態だったのが平日に洗濯してくれているのがありがたかったです。

困ったこと。
掃除をしてくれるのは本当にありがたく
友人、親族が来てもいつもきれいなので安心して呼べたのですが
整理が行き届くと、家の中のどこになにがあるのか???
妻に聞かないとわからなくなってしまったことです。
独身のときは散らかっていましたが、どこになにがあるかは把握できるように
散らかしておりました。(本当ですよ!)
料理が好きだという妻のため
電子レンジをオープンレンジに買い換えました。
日本酒のお燗専用機だった電子レンジがオープンレンジに変わって
私にはお燗のしかたがわからなくなってしまいました。
洗濯機も全自動に買い換えて妻からは、洗濯が早くできるようになったと感謝されました。
しかぁ~~し!
夏休みに妻を実家に帰して独り身になって選択しようと思ったら
蛇口をひねっても水が出てきません。
元栓まで閉めたのかと思って元栓を開きましたが、それでも出ません。
妻の実家に電話して水の出し方を聞きました。
「何やってるのあなたぁ~~!洗濯機の電源ボタンを押すだけでいいのよ!
 それよりも水道の元栓をもとどうりにしといてねぇ~~!」
まさか電源ボタンで水が出るとは思ってもいませんでした。

そうです。
いざという時の、私の家事能力がすっかり激減していたのです。

夕飯に関しては残業が多く、付き合いも多かった私には
質問者さんの気持ちがよくわかります。
そのため私は最初から夕食は自分の分だけでいいと宣言しておきました。
食べたいときだけ電話するからと。
だから残り物はすくなかったはずですが
必殺残り物チャーハンを少しでも美味しく食べられるようにと
当時珍しかったウェイパーという調味料もお土産に買いました。
それでも一人で家で夕食をとる妻はさびしかったのではと思います。

一人で昼食をとり、一人で夕食をとる寂しさは。。
自宅で一人で鍋を食べたときのことを思うと。。。
男でもさびしくなることがあるくらいだから若い女性は。。。。

働きがっていた妻を引き止めなくなったのは結婚して10年ちかくなったからです。
専業主婦が家事をする。
あたりまえのことかもしれませんが
あたりまえの事をあたりまえに実行することが
家事に限らず大変なことであることを
理解できる人とできない人がいる。
感謝の気持ちがあっても
それを表現できる人と、できない人がいる。
ということでしょうか。。

なんだか回答になっていなくてすいません。

  • 回答者:のんべいのおやじ (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
回答を拝見していて涙が止まりません。
うちの主人は料理人の経験もあるので料理はできるのですが『お前が作った方がおいしいし、もう作りきらんくなった』と一切作ってくれなくなりました。洗濯にしても全部入れてスイッチを押すだけなのでどうしてもの時はやっていました。自分はグシャグシャでシャツを干すのに私がパンパンって手でたたいて干さないと文句を言っていました。ここ何年も自分で洗濯をしたところを見た事はないです。

何でも正当化してお金で・・・みたいなのがムカつくんです。例えば、食べないからご飯を炊いてなかったとしたらコンビニで弁当を買ってくる。『ご飯を炊いていないお前が悪い。』
明日が売り出しだからその時まで1日お酒を我慢してもらおう。コンビニで発泡酒を買ってくる。『焼酎を買ってないから発泡酒を買ってきた。』ちがうでしょ、ただ単に自分が飲みたいから買ってきただけでしょ。
子供みたいな言い訳をする。人のせいにしないで食べたかったから飲みたかったから買ってきたと言えないのか・・・。
ちょっと年が離れているのですが四捨五入して50になる男性とは思えません。うちは子供はいませんがきっと子供以上に手がかかると思います。

最近は酒の肴を用意するだけです。主人は3時、4時ごろ帰ってきますがその時『なんか食べた?』と聞きますが『食べたよ』と答えます。本当は何も食べず、1日コーヒーしかとってませんけど。
一人で食べても仕方がないですし何か食べたい物もないので。
2か月に1回、国立病院で診察を受けていますが血液検査をすると必ず貧血となります。当たり前なんですけどね。半年くらいで10キロ痩せました。
体より心がどうかなりそうです。

グチばかり書いてすみません。
ありがとうございました。

並び替え:

普通の感覚ですよ。
旦那の実質小遣いありえないくらいに優遇してますよ。
30代半ばの結婚11年目です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は結婚当初は共働きでした。
でもフルタイムじゃなかったのでナメられてました。。
家事は私がやって当たり前、俺はフルで働いてるし…みたいな。
そもそも家事はなにもできない旦那です。
運良く(?)仕事を辞める機会があって、それ以来専業主婦やってますが、私は外で働くより家事のほうが遥かに楽だと思ってます。(そのへんの感じ方は人によると思いますが。)
だから私は感謝してほしいと思うことはないのですが。。。

うちも靴下は別に洗濯しますし、一度タンスに仕舞ったらどのくらい残ってるか一々確認しませんので、足りなくなってから言われても困るから、残り少なくなったら言ってね、と言ってあります。
お酒を飲みたいなら、それなりのつまみを用意するから、帰宅前に連絡してねと言います。
お小遣いに関してはなんと言っていいかわかりませんが・・・うちの場合は付き合い等でちょっと旦那の出費が多そうだなと思ったら、逆にこちらから(と言っても旦那から貰ってる生活費ですが;)渡しておこうか?って聞きます。
お財布に少しも入ってなかったら何かあった時に困るだろうし。
でもこう言うと、大丈夫って言われます。

やって当たり前、感謝されないっていうのは、どれだけ大変なことかわからないってことなんですよね。
アイロン掛けとゴミ出しに関してですが、一度、ちょっと時間ないからやっておいてもらえないかな?っと押し付けてみたんです。
そしたら意外と面倒だったりゴミが重かったりしたことが大変だと思ったらしく、少しずつ手伝ってくれるようになって、今じゃすっかり主人の役目になりました。
それを時々私がやると、「奥さん、やってくれたんだ〜♪」と喜んでくれてます;

思い付いたことをただただ書いてしまったので、、、
ちっとも纏まらなくてゴメンナサイ。
旦那様とのコミュニケーション不足なのかなと思いました。

30代後半、結婚4年です。

===補足===
評価ありがとうございました。
コメント拝見しました。
体調がすぐれない時には弱気になってしまいますよね。
御実家がなくなってしまう不安もあるでしょう。
身体の調子も良く、何の不安もない時なら旦那様のこともそれほど気にならずやり過ごせるのかもしれませんね。
いろいろ話せるご友人がいると心強いかと思いますが、いかがでしょうか?
お身体をお大事になさってください。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
>旦那様とのコミュニケーション不足なのかなと思いました。 かもしれません。と言いますかキットそうです。
結婚前は私がスナックとかで働いて生活費を出していた時もあります。向こうに家庭がありましたので。
今は、生理痛がひどく起きられない時もあるので私も働きに出る事はちょっと難しいです。甘えていると思われるかもしれませんが、2か月に1回ほど病院で診てもらって薬をもらって飲んでいます。筋腫と内膜症で。それ以外にも原因不明の後腹膜に何かがたまって・・・。

主人が帰ってきそうなのでまた後で書きます。

すみませんでした。
妹が実家に住んでいますが、来月引っ越すそうです。築80年以上の家なので雨漏りとか虫とかがすごくて住んでられないようです。母は5年前に亡くなって父も長期入院しているので空き家になるのかな?たまに実家に帰ってましたがそれは実家だからできたことで引っ越したら妹のところに行けません。行くところがなくなってしまいます。うちは子供もいないので・・・。
またグチってしまいました。 ありがとうございました。

大げさじゃありませんよ、誰だって感謝してほしいです。
私は結婚20年、ずっと義母と同居、面倒を見てきました。
もちろん感謝の言葉など夫から一度も言われた事ありません。
そして、3年前から、夫は単身赴任を始め、滅多に電話もかけてきません。
もう一人で親の世話をするのはイヤなので、放っておくことにしました。
夫から文句を言われた事がありますが、
「私に文句を言いたいのなら、まず今までのお礼の言葉を言ってからにして!」とブチ切れました。
それっきり何も言いません。そんなにありがとうの一つ言うのもイヤなら、こっちも好きにさせてもらいますって感じです。

今は義母の御飯も作らず、子供達と楽しく食べています。
40代、おとなげないと言われても、構いません。

  • 回答者:コレが私の手段 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は家事を日記につけてます。
時給700円換算で、自分の銀行口座に毎月家事をした分を
いれてます。
ささやかな抵抗です。

30代、11年

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前に私が病で倒れ、入院した時を境に夫は私に感謝するようになりました。
毎日弁当を作って送り出すのですが、弁当箱はきれいに洗って返却してくれるし
買い物するときも荷物を持ってくれるようになりました。

妻が倒れて困るのは夫です。
健康なときには、家事の一切を妻がやって当然と勘違いしているようですが
妻は夫が元気で仕事をして、気分よく家で過ごせるように、どれだけ頑張っているか
それも無償で。。。
夫はいいですよ、給料があるんですから。
妻の労働対価を計算したら、とんでもない金額になるってことを
思い知ればいいんだわ、って、入院中のベッドでほくそ笑んでいました。

かなり悪妻の40歳 結婚13年

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
最近、自分がやっている事が無駄なような気がしてきました。
ご飯を炊いても食べないので余るのでいつも、焼き飯、オムライス、おかゆ、おじや等ご飯の処理に苦労しています。ご飯を食べるのは私だけだったりするので大変です。
炊かなかった時はご飯を食べたかったのにと嫌がらせのように言います。
炊いても食べないから炊かなかったのに、ないと食べたいと言う、冷凍のご飯は食べたくないという。こういうところから亀裂が入るんだなと感じています。

感謝の言葉などは一切言われたことはありません。
自分は会社に行き働いてくる=当たり前
妻は家事をする=当たり前
こう考えてるようではありますが、口に出せば喧嘩になるので家事をするのは当たり前とは言いませんが、そうは思ってると思います。
月から金までお弁当を作っていますが、「美味しかったよ」というでもなく、帰ってきたらただ弁当箱をキッチンへ持ってきます。
初めのころは美味しいと思ってもらいたい、褒めてもらいたいと思って作っていましたが、最近はどうせ何を入れても美味しいとも言わないんだからと、手抜き弁当ばかりです。
幸いというか、褒めてくれもしませんが文句も言わないので^^;

もしも入院などして長期家を空けるようなことがあったら、妻が普段いかに色々と働いているかが分かってもらえるだろうと思います。
留守中洗濯はたまり放題、埃はふわふわ散る、風呂や洗面所にはカビが生え、トイレは黒ずみができます。
食事も毎日インスタントかコンビニ弁当になり、布団も干した布団では眠れません。

そんな体験をすれば、妻の働きにも感謝をしてくれそうな気がします。
だからと言って入院はできないのですので、不満がたまったら実家に帰るなり家を少し空けてみるといいかもしれません。

33歳 結婚9年目。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
5年ほど前に子宮筋腫ほかで3週間ほど入院しました。
手術時間も2時間くらいの予定が5時間以上かかったので入院が予定より1週間長くなったのですが家に戻ったら大変なことになっていました。

酒の肴だけしか用意してない時に限ってご飯を食べたがるんですよね。冷凍ご飯はイヤなのでサトウのごはんをドンキで買って常備していますが…。

実家は歩いて30分くらいのところにありますが母が亡くなって父も入院して妹家族が住んでいるのでなかなか帰れないです。気にしなくていいよとは言われますが・・・。

付き合っている頃に.人から言われました

「最初から大変だろうとお弁当など作らない事だね」って。

最初から作ると.今度はそれが当たり前になってくる。
結婚してからでもいいのですよね。結婚したら小出しにいいところを出していくと
お弁当もビックリして喜びますよね。

主婦業も同じで.とてもよく頑張る奥さんでしたら
たまに友達と5泊ぐらいで旅行に行くべきですね。
いない時ほど大変さが分かるものです。
家に居て当たり前にしちゃっているのは奥様の方です。

===補足===
40代女です。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
どういう風に書いたらいいのかも分からず感情のままに筒問をしたので分かりにくかったと思います。
ストレスがたまってグチが爆発みたいな感じだと思ってくださいませ(^◇^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る