すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

学校では、そこそこ問題もなく過ごしておるようですが、家では、わがままばかりで、困っています。どうしたらよいのでしょうか?

  • 質問者:さゆ
  • 質問日時:2008-02-19 21:11:14
  • 0

私自身がそういう子供だったので体験談になるのですが、一件何事も無いように見えても、精神的には結構色々あったりします。
当時は反抗的になったり、わがままを言ってみたりしていました。
素直に甘えられなかったり、言いたくても言えなかったり…と、色々なストレスがそうさせていたのだと思います。
ご両親の目からは普通に見えていても、やはり実際のところは本人にしか分かりません。

ですが、今となっては叱られた事も大きな経験になっていますし、どんな形であれ、親に構われることは愛情の一つとして残っていると思っています。
親に叱られたことで身についたルールやモラルも多々あります。
理解してあげられるところは理解する、叱る時は叱る。それで時々甘えさせてくれれば、それだけでとても嬉しいです。少なくとも、私はそうでした。

纏まっていなくてすみません。
結論だけを述べれば、そこに愛情さえ篭っていれば、子供としては幸せだと思います。
お子さんと仲良く過ごして下さいね!

  • 回答者:那月 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

お子さんは学校でとてもがんばっているんだと、
まず、思ってあげることが大事だと思います。
うちの子もそうですよ^^

お母さんがわがままと感じているのは、
ただ・・お母さんの言うことをお子さんがきかない・・ということでしょうか?
それでしたら、約束をチャント守ることなど・・きちんとゆったりしたキモチのときに
お話しテ・・あとは甘えだととらえ、
小学生でもだっこしてあげるとか、むぎゅ~してあげるとか・・
したらいいのでは?
子供が甘えられるのは唯一、自宅である、親であるというのは
考え方によってとても安心できる場所を子供に与えられているという発想をしたらいいとおもいます。
でも・・わがままがエスカレートするようでしたら、
びしっとしつけ!この加減を親は勉強すべきですね。
ワタシも日々、飴と鞭ですよ。


甘やかすのではなく・・
いっぱい、褒めてあげてるのもいいと思います。我が家は褒めて育てるを実行してますが・・やる気もでるし、我が家の子にはあってるようです。
褒められてすねたり、反抗する子はいないと思います。

  • 回答者:ママ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

甘えたいのですよ。外でしっかりしているならバランスを取るために甘やかせてあげてください。一番問題の起こらない育ち方の1つだと思いますよ。大きくなって成人していないのでしたら大らかに見て上げましょう。だって、私たちも休日はゆっくり起きますよね。自分に対する甘え?かな。

  • 回答者:どんぐり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

わがまま?
「甘える」のと「わがまま」との区別は出来てますか?
子供には「甘えさせること」が必要ですが、「甘やかす」必要はありません。
この区別の出来てない親が、実に多い。
区別出来てますか?
ちなみに、「甘え」の足りない子供は、感情面で、障害が出る場合があります。

  • 回答者:ムーチョ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

保育園の先生が言っていたのですが、普段家で自分の意見が言える・聞いてもらえることは外では反対に皆の面倒をみたり、とても気配りが出来るそうです。
おそらく外で一生懸命頑張っているので、おうちでは少し甘えたい気持ちが出るのではないでしょうか?
お子さんの年齢が分からないのですが、低学年~中学年くらいまでえしたら性別に関わらず抱っこしてたくさん話を聞いてみてあげてはどうでしょう。
話を聞いてるうちに、「そんなことがあったんだ。学校ではそうなんだ」と思いがけず、子供の成長に気付くものです。

お子さんが、わがままが言えるご家庭というのは素晴らしいのではないでしょうか?親に萎縮して何も言えない、そんなお子さんに育っては可哀想です。
年齢に応じた「躾」はすべきですが、さゆさんのお子さんはきっと十分に心優しく育っていらっしゃると思いますよ。

そうそう何年もわがまま言ってはいませんので、ちょっと気を楽にして見てください。

  • 回答者:一馬力母ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対だったら、困り者ですよ~
家では、安心して わがままをいえるんですよね!
問題もなく、お過ごしになっているんでしたら、
躾が行き届いた、良いご家庭なんですよ。

家で押さえつけられていると、外で(学校で)悪い事をするようになると思います。
そっちの方が、よっぽど恐いし 可哀想です・・・

  • 回答者:なな (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。お返事を読ませていただいて、安心しました。お返事を頂き、うれしくて、なきそうになりました。ついつい家では、怒ってばっかりで、反省しないといけませんね。また、相談にのってください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る