すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

たとえば、エコカーを買いたい人がいます。
ですが、その人は下取り対象の車をもっていません。
ですので、古い車を5万円で売る、というのはなにか刑法にひっかかりますか?

  • 質問者:2chcうっ
  • 質問日時:2010-07-14 22:01:52
  • 0

並び替え:

問題ありません。

古い車を5万円で売るのは問題ないです。
その古い車を下取りに出すのも問題ないです。

エコカー関係だと、
ただし名義変更はちゃんとしないと、下取りしてもらえないでしょうね。
そうでない場合は、名義変更しなくてもOKだと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

??なんで刑法に引っ掛かるのですか?
古い車を別のところで売っても刑法に引っ掛かる事はないですよ。
下取り車がなければそれでいいのですから。
エコカーの金額だけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「買いたい人=持っていない=売れない」ので「古い車を5万円で売る」という意味がイマイチわまりませんが、たとえば持っていないので登録13年以上の車を買って下取り(廃車)というのでしたら、問題無く補助金の可能性はあります。
まずは1年の使用(実質的には登録してからの期間?)
その他、同一名義人で無くても同一世帯など関係を示せる様なら適応になる場合もあります。

  • 回答者:念のため (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何の問題もありませんよ。
というか、やってる人はいくらでもいます。
ディーラーで「あの人が持ってる車を下取りとして買いたい」とぶっちゃけて相談しても、ちゃんと手続きなどの相談に乗ってくれます。
エコカー下取りの制度などなくても、個人間で中古車の売買をするのに資格などは全く必要ありません。

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

刑法に中古車の売買を取り締まる規定はありません(盗難車などはのぞく)

問題は古物商の届け出と産廃取り締まりに引っかからないかに注意が必要です

  • 回答者:覆面 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る