すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

某ブログサイトの人気ブロガーが病気になったことを理由に始められた募金が、実在する病人自身及び募金活動発起人(自称病人の友人)の情報が不明なままで、これはもしかしたら詐欺ではないのかと疑問の声が上がり、ちょっとした騒動になっています。
そこでアンケートです。

個人情報を一切伏せたまま、具体的な目標金額や用途、用意できる自己資金等の詳細を明かさず、匿名でネット上で募金活動を行うのはありだと思いますか?

①あり
②なし
③その他

何故そう思うのか、理由も一言お願いします。

• 質問者:ごましお
  • 質問日時:2010-07-15 02:18:41
  • 0

②なし

本当に募金活動ならネット上で行われても構わないと思いますが、何処の誰かもわからない、自己資金がどれだけあって、足りない分はいくらで、どのように使うのかも明かされないなんて、それは募金ではなく物乞いです。
物乞いは軽犯罪法に触れる行為です。赦されるべきではありません。疑問視されて当然でしょう。
募金活動だというのなら、それを証明できるだけの説得力のある証拠をきちんと添えて行うべきです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なし
きちんと募金の使い道やどう使うのか明記することは常識だと思います。
そうでないと詐欺って思われても仕方ないと思いますね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②なし

どんなことがあっても、
ブログで病気になったことを書いて、募金はとっても怪しいです。
怖いです。

• 回答者:けっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

②なし

募金に協力してほしいのなら最低限の情報は
公開すべきだと思います。
でないと、単に誰かのポケットマネーになってしまうかもしれないという状態で
募金に協力しようとは思えないからです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

②なし
最低限の情報は明かさないのはどう考えてもおかしいと思うので

• 回答者:sooooda! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

②なし

やましい事がなく、本当に募金に頼らざる得ない状況なら最低限の情報は公開するべきだと思います。
助けてあげたいと思った募金者に対する礼儀ではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

②なし
身内や知人にお金を援助してもらう場合だって「何も聞かずにお金下さい」なんて通用しないのに、赤の他人に一切を伏せたままお金を貰おうなんてありえません。
善意に頼るなら、善意を裏切らないだけの誠意を持ってお願いするのが筋だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度

①あり。

これが詐欺だとは思わないので。

あくまで募金を呼びかけていて、本人のブログでも
本人が代理人と連携を取っている以上、偽物では
無いですし、これで募金をするかしないかの選択権は
こちら側にあるわけですし。

強制でもなく、名前を騙ってるわけでも無いので
俺の中での詐欺行為には当てはまらないですね。

もし仮にこの人の募金が詐欺だった場合、募金を
決めたのは被害者なんですから、立件は可能だとしても
被害者にも責任はあるかと。一方的に呼びかけ側が
悪いとは全く思えないですね。

===補足===
あ、全般だったんですね。

でも、全般だとしても変わらず①です。
ありかなしか、ですよね?募金は強制じゃ
無いですし、その匿名の募金に募金を
するかしないか決めるのは自身ですし
匿名でやりたければやればいいし、それに
対して募金をしたければすればいいし。

ありなしではなく、賛同出来るか出来ないか、
とかであれば全く賛同は出来ないですけどね。
疑ってかかる確率90%以上です。

• 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

設問は「募る側が匿名で詳細を伏せた募金全般」についてを伺っております。
前提の事例に対してのご意見のように見受けられましたので、満足度の設定は見合させて頂きます。
設問の趣旨に沿ったご意見を捕捉でご回答いただけましたら、満足度を入れさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

②なし

なんとなくその話は聞いたことがあります。
詳しくは知りませんが、そんなものにお金を出す人がいることにビックリしました。
詐欺としか思えません。
例え違ったとしても、それが許されてしまえば絶対に悪用する人が出てくるでしょう。
まぁ、こういうものはひっかかるほうにも一定責任はありそうですけど。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度

②なし
奇特な人はどうぞですが、そういったことを悪用する人が少なからずいる。
一種の振り込め詐欺にもなる行為だと思います。
金銭が関わるものです、募金と言っても使途は明確にすべきことですし、
そもそもの詳細を明らかにできない時点でなしです。

• 回答者:疑うもなにも… (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度

①. ありです。

確かに個人情報を公表しないことに疑われてしまうのは無理もないことかもしれません。
しかし、病気だけでなく、特別な理由があって個人情報を名乗れないこともあるかと思われます。
名乗ることにより、他者へご迷惑をかけることを恐れていることも考えられます。
善意を利用するのはよくないことですが、全てを疑うのもどうかと思います。
使途の明確な公表をして、ご理解を得ることぐらいしかできないでしょうけど。

• 回答者:ノア (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

②なし

身元も明かさずお金くださいはちょっと道徳がないような気がします。
特に用途がはっきりしないのは頂けないですね。
遊ぶ金欲しさにと思われても仕方ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

②なし

今までに、病気の治療の為の募金などをネット上でされているのを
見たことがありますが、どれも顔写真と名前がありました。

署名を集めるのと違い、募金はお金です。
なので、本人の名前と詳細な金額などは公開されるべきだと思います。
それが出来ないのなら、疑われてもしかたないことだと思います。

もし、匿名での募金が許されてしまうのならば、そういった手口での詐欺が増えると思います。
本当に重病の人で、沢山のお金が必要で、実名で募金をお願いしている人まで
疑われてしまうことになるかもしれません。

なので、ネットでの匿名の募金活動は絶対にしてはいけないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

2.なしです
当然です。
やはり人気ブロガーであれ人気がないのであれ.病気の治療募金でしたら
人助けですよね。それで何故住所や名前を伏せる必要があるかです。
やましくなければ載せますし.そのような様々なボランティアで集めている人も
知ってますがきちんと載せています。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

②なし です。
そんなので募金が集まったら、みんな募金活動しちゃいます。 どれが本当でどれが詐欺か、分からなくなるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度

① なし

この話しは私も実際にそのブログを見ていたので存じています。
私は一読者ですが全く無関係なので募金はせずにスルーしました。
いくら病気でお金がかかるとはいえ、それは個人の問題です。
友人一同有志という形で寄付するのは構いませんが
全く無関係の人たちへ向けて募金をお願いするのは筋違いだと思います。
そんなことが通用するとしたら、この世の中大変な事になってしまいますよね。

• 回答者:ハイビスカス (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

② なし
すべてが不透明で、誠意のある人を騙しているように思える。

たとえ、周りが騒ぎ出して、募金活動が始まったとしても、その周りは自分達の情報を明かすべきだと思います。

• 回答者:(==) (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

1 あり
公表したく無い人もいると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

②なし
個人情報を伏せたままなんて信用性がありませんし、そのようなことが許されたら詐欺行為が続出してしまい被害者が増えると思うからです。
募金者は善意で募金したにもかかわらず、詐欺に引っ掛かったとなれば今後募金をすることをしなくなり、実際に本当に病気で募金が必要な人であっても全く募金が集まらなくなるようなことが起きかねないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度

なし
良識的にダメでしょう。
こういうやり方は新手の詐欺だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

②なし

募金をお願いする立場として自分の情報を明かさないのは
ありえない事だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

②なし

たとえば海外の病院で手術すれば助かるので・・・など
時々情報番組などで取り上げられます。
ただ、それはちゃんと最低限の個人情報を公開して、街頭募金をチラシをくばり署名を集めながらしている様子を伝えたりしています。

集め方もいろいろでしょうが、リンクされている商品を購入したりするものでしょうけど。
情報を非公開なのはかなり怪しく感じますよね。

• 回答者:匿名です (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

②なし

そんなことを匿名でしたら、次から次へと同じような詐欺まがいの
ことをする人が出てくると思うから。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

②なし
③匿名だったら本当かどうか確かめられないので
嘘をついて詐欺をする人がいると思うからです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

②なし
匿名で・・・って詐欺でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

②なし
今回のように詐欺だと思われます

• 1
この回答の満足度

②なし

匿名のため嘘やおおげさでも分かりません。
私はネット上での募金活動には参加しません。

• 1
この回答の満足度

あり。

まあ、ありはありですけど、まず怪しいと思ったら募金しません。

ネット上で匿名で募金活動を行うとしても、個人情報を一切伏せたまま具体的な内容など詳細がわからないなら・・・1度考えますね。

よく駅前なんかでやってる募金も実際はどうなっているのか何か裏がありそうな気がするものもありますし。
病気である事を信じて、助けたい、何か力になりたいと心配して募金・・・というのもわかるんですが、100%そうだとは思えない部分も多々あります。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

①あり
詐欺だと思うなら募金しなければいい
信じて力になりたいなら募金すればいい

• 回答者:雪 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

①あり
リアルに街頭でやってる募金だって何だかわからないうさんくさいものもあります。
当然ネットで匿名でやってればうさんくさいと思うのが常識。
それでも募金したい人はすればいいんじゃないでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 あり

どこまで信じるかどうかも募金する側次第ですし、募金するか、しないかは、募金する側が決める事なので。

この病気のブロガーの件は存じませんが、病気である事を信じて、心配し、何か力になりたい、と思ってる人にとっては、何らかの窓口があれば気軽に協力できます。

大人が大人の判断で、募ったり募金したりする分には、ある種のお祭り騒ぎ的な要素もあるで、楽しんでやってるんじゃないでしょうか?

病気や人の善意をお祭り騒ぎと表現してしまうのは乱暴な物言いだと思いますが、私には、本当に病気かどうかも解らないですし、募金を募ってる人の素性が解ったところで、その人が良い人か悪い人か、何を考えているかまでは解らないです。

信じて助けたいと思って募金する人も居るでしょうし、信じてないけど首突っ込んでみようと思って募金する人も居るだろうし、馬鹿馬鹿しいと思ってスルーする人も居るでしょう。

強制で無い限り、募るのは勝手です。
あとは、それぞれの考え方で行動すれば良いと思います。

• 回答者:募金嫌い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

2 なし
どこの誰だか知らない状態で、お金を集めるのはありえないです。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

②なし
そんなのは善意の搾取でしかありません。
いくら病気であってもそれは許されない。
知らない人様から善意をいただくのなら
素性を明かすのは最低限の義務だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る