すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

「死ぬ死ぬ詐欺」という、病気の幼児の偶像を悪用した詐欺があるそうです。どんな手口なんですか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-07 20:21:47
  • 0

善意ある募金を利用した悪質なものです。

たとえば、○○ちゃんが××という病気にかかっています。
その病気を治すための手術代や航空代が必要です。
そこで、○○ちゃんのためにここに募金してください

というようなもので、実際にはそこで募金したお金をどのように利用したかがまったくわからないことが多い。
また、その子供の親はどうみてもお金を持っているように見えたり、その子供のため以外のことにお金を使っているように見えたりする。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いまさらですが街頭の募金も怪しいんですよね。
ボランティア団体なんかとくに。
子供を入れて荒稼ぎしている団体もいますし、募金箱からジュース代や弁当代として平気で抜きとる輩もいます。
それのネットバージョン。
本当に困っている親御さんもいる中で許せない詐欺です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が友人から聞いて実際にそのhpに対して注意警告している書き込みを読んだ事があるものは、下記のような内容のものでした。

病院は実際の病院名を無断で使用。入院しているはずの子供は架空と言う募金詐欺で、子供の写真がhpにのっているのですが、他のサイトに載っている全く関係のない子供の写真を無断で使用して、しかも男の子の名前なのに写真の子は女の子。

酷いですよね。こういう詐欺の罪はもっともっと重くして欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の皆さんの回答を見て、あ~、と気づきました。
2年くらい前だったか、ネットでもHP作って募金を呼びかけていて、
ちょうど同じ頃に本物の募金集めもあったので多くの人が騙されたと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何とかちゃんの海外移植に協力してくださいというものです

他には今は話題にならないけど、南アフリカや外国のどこの国の子供達にミルク代を募金してくださいというのもあります

真剣に本当にされているグループもありますが、詐欺も多いです

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


臓器移植が必要な子供をダシにすることなどでしょう。

持ち逃げで捕まった人もいますが、それは1人ぐらいです。
はっきり詐欺と捜査されるわけではないけど、何か変じゃない?といった噂になります。
ちなみに、臓器移植ですが、悪く言うつもりはないですけど、必要なお金って補償金扱いで、
あとで返ってくるそうです。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子供が難病で、その治療のために、海外等での高額な医療を受けないと
いけないのに、お金が無くて、このままでは死んでしまう。
なので、善意の募金をお願いします。
と、言い、多額の募金を集めるものの、そのお金の用途が不明で、
公開されなかったり、実際に必要な治療費以上の金額が集まったのに、
残った金額を公にするでも、ほかの人に募金するでもなく、
うやむやにしてしまう。

こう言った前例を多く持つ団体もあるようです。。。

  • 回答者:Maku (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要はオレオレの可哀相な人がいるから助けてバージョンです。。。
募金詐欺ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな詐欺があるなんて思いもしませんでした。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%E0%A4%CC%BB%E0%A4%CC%BA%BE%B5%BD

参考までに。

  • 回答者: (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る