すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

夜暑くて寝付けません。サンプルの冷えぴたクールすらぬるく感じます。手軽で安上がりな寝れる方法が知りたいです。クーラーをつける、以外でお願いします。

  • 質問者:熱帯夜
  • 質問日時:2008-08-03 22:05:50
  • 0

並び替え:

ござをしいています

アイスノンも必須ですよ。
ヒエピタ、私もはじめは使ってました。けどやっぱり、アイスノンのが効果ありますね。

  • 回答者:asuka (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の中で一番涼しい場所を探します。
昼と夜、風の通りが違うことがあります。
我が家の場合は2階の廊下。

ふとんのふわふわ感は暑い夜にはうっとうしさだけなので
思い切ってやめて、
マットレスと寝ござ。
あるいは、マットレスと竹シーツで。
家族が通る時には邪魔!とか云われますが、
暑さには勝てないので(笑)。

ヒエピタよりはアイスノンの方が長時間持ちますね。
時には、ケーキ等を買うともらえる保冷剤も
アイスノンの裏側にプラス。
これで冷たさ時間も多少延長できます。

年々暑い日が増えていますが、
アイディア出して、がんばって乗り切りましょう。

  • 回答者:はるぷ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもアイスノン枕にして寝てます。
風呂上りにハッカ油を洗面器に数滴たらしたのをかけたりもしてます。風呂上がって数分だけですが結構気持ちいいです

  • 回答者:ひろママ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイスノンを使って寝てます。毎晩室温は35度近いですけど、眠れます。
あとはお風呂上りに水を一回浴びてますね。

  • 回答者:BOO (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

*日中、よしずやすだれなどで直射日光遮断。
*打ち水をする。
*風通しをよくする。
*クール系入浴剤を使う。
*風呂上りは「かけ湯」して、かるく拭いて、入浴剤の成分残す。
*水風呂に入る。
*涼しい服装にする。
*涼しい寝具、い草マットとかを使う。
*血管の集まる、股間、首、わきの下あたりを涼しく、水ぶきしてもいい。
*体が冷えてミネラルも取れる、「スイカ+塩」や「麦茶」などを食べたり飲んだりする。
*夏野菜カレーを食べる。健康成分多く残すためカレーは煮込まない。
(白米より雑穀系ごはん、ナンよりは全粒粉系チャパティーがいいでしょう)
*寝入ると体温下がるので、安眠効果のある「トリプトファン」含んだ食材をたべる。
納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他にもあるよ。
*暗くして、「アヴェ・マリア」、坂本龍一「戦メリ」などを聞いて眠りやすくする
*自分自身がダイエットする。痩せると涼しいですよ。

とか。手軽軽で安上がりだよ。

  • 回答者:paco (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前に水シャワーを浴び、アイスノンを抱いて寝ます。

  • 回答者:すみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暑いと寝不足になりますよね。お気持ち,とても分かります。

冷えピタもいいですが,使い捨てなので,アイスノンがいいです。
でも,寝相の悪い,私は,頭が動いて,普通の枕タイプのアイスノンがいつかは,ずれます。
だから,頭に巻くベルト式のアイスノン,最近は,肩~首の周りにまくタイプのものがあり,タオル地のベルトで,洗えるので重宝してます。使い捨てでもなく,繰り返し使えるし,おすすめですよ。

  • 回答者:にこりんごん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

氷枕がいいですよ。アイスノンもいいですね。
あとは、ペットボトルに水を入れて凍らせてそれをタオルで巻いて抱きしめるのもなかなか良いです。首の後ろ、わきの下、足の付け根を冷やすといいそうです。

  • 回答者:のん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイスノンを使いましょう。
冷えピタより冷えます。

  • 回答者:クロ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ござを敷いて寝る。布団に直より大夫涼しく感じます。

  • 回答者:はな (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る