すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

家で飼う、カメ(ミドリガメ)は、病気にならなければ、何年生きるんですか?

大きさも教えてくれたら、嬉しいです(・з・)/

  • 質問者:るぅ
  • 質問日時:2010-07-16 19:35:53
  • 3

20年くらいは生きます。
大きいのだと30cmくらいまで大きくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい情報ありがとうございました。

並び替え:

まあ、20年か30年くらいと見積もっておきましょう。
もっとも、飼われているカメはその前に病気や事故で死ぬケースが多いです。

それと、大きくなるのは数年です。
爬虫類は完全には成長が止まらないと言われていますが、
やはり成長期があるのでこの時期にバンバン餌をやるとすぐに大きく成長します。

なお、ミドリガメは雌雄で大きさがかなり違います。
♂は甲長(全長ではない)が最大でも20cmほどで15cmUPくらいが多いのですが、
♀は甲長が20cmを超えるのが普通です。
成体で売っている場合はともかく、
売られているベビーの時に性別を判断するのは難しいですね・・・。

カメが大きくなるのが嫌なら価格は3~5千円くらいしますが
ミシシッピニオイガメをお勧めします。寿命こそ似たようなものですが、
一般人が普通に飼えるカメとしては最小の部類に入り
ベビーが10円玉サイズ、成体になっても甲長は10cmちょっとです。
(うちでもベビーから育て上げた7cmくらいの亜成体がいます。)

  • 回答者:夢のかけら (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

個体差はありますが
20年以上、30cm以上です

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

20年くらいになると思います。
かなりでかい。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おおよそ、30年程度だと言われてます。

大きさは、メスであれば30cm程度まで成長する
場合もあります。オスであれば、もう少し小さいところで
止まると思います。

今後、買い始めるようでしたら、ある程度の飼育環境が
必要になることは覚悟しておいた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

20年以上は生きています
25cm以上になったりしますよ。
サルモネラ菌100パー保菌ですので気をつけてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

http://pets-kojima.com/zukan/small/small_details/midorikame.html
寿命は25年から40年。
大きさは25cm(28cmとも)。

育てるおつもりなら自分の半生を掛けるつもりで腹据えて掛かってください。外来種ですのでくれぐれも手に余ったからって野に放すことのなきよう。生態系が荒れます。

  • 回答者:迫る箱亀 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶴は千年、亀は万年です。

  • 回答者:亀仙人 (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

不十分な回答ありがとうございます。

経験で教えてください。

あなたの回答は、経験上でのことですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る