すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ミドリガメの飼い方に詳しい方に質問です。
先日お祭りで小さなミドリガメを買ったのですが、餌を食べません。
カメ用の餌をあげたり、お肉を生であげたり、キャベツをあげたりと、色々と試しているのですが…
飼育方法に詳しい方、助言を頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

• 質問者:カメハメハ
  • 質問日時:2010-10-21 18:42:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、沢山のご回答、誠に有り難うございました。
ご回答それぞれ、大変参考になりました。
有り難うございました。

お祭りで売られているカメさんは飼う前からとてもストレスがたまっています。
だから、はじめのうちは警戒してなかなか餌を食べてくれないケースがあります。
そんな時は、無理に色々与えようとせず、しばらく慣れるのを待ちましょう。
慣れてくると、ミドリガメはとても飼いやすい種なので、お腹を空かせて餌を食べてくれるでしょう。
でも、飼いやすいとは言ってもちゃんとした陸場も必要ですし、この時期なんかは水温がどんどん下がってきてしまうので水中ヒーターなんかも要ります。
あと、カメは爬虫類ですから、紫外線も欠かせません。
太陽の光を毎日浴びせてやるか、それが無理なら紫外線ライトも必要になってきます。
カメ1匹飼うにもかなりの費用が必要になってきます。
なので、カメを飼うにはそれなりの覚悟が必要です。
えー、ここまで散々言ってきましたが、カメを飼うのはつらいことだとは決して思わないでください。
私もカメを4匹飼っていますが、はじめのうちはなかなか餌を食べないこともありましたが、慣れてくるとガツガツ食べて、私が水槽の前を通っただけでも「餌くれアピール」をしてきます。
水かえの時なんかもたまに部屋を散歩させているのですが、私の後をついてきたり、
とてもかわいいです。
あと、他の方がおっしゃっていましたが、カメにはサルモネラ菌がいます。しかし、カメ以外にもサルモネラ菌はいるんです。たとえば、すごく身近な犬や猫にもサルモネラ菌がいます。たしかに、カメを触ったあとは手を洗うのは常識ですが特別カメが汚い、みたいな誤解はしないでくださいね。
えー、少し脱線してしまいましたが、カメさんを一生懸命、可愛がってあげてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

おそらくは環境の変化に慣れていないだけだと
思われます。
ミドリガメは肉食寄りの雑食ですが、基本的には
カメ用のエサをあげれば大丈夫かと思います。
まずは、見ていないところでエサを食べているかどうか
観察して頂いて、それでもなかなか食が進まないようで
したら、テトラのガマルス(乾燥エビ)など、ちょっと
毛色の違うものをあげてみてはどうでしょう?

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそらく周りを警戒しているのでしょう。
ですからじっと見つめているのではなくて朝方に餌をやって、夕方までしばらく置いておいてはどうでしょうか??
そういう誰も見ないことによってその環境に慣れさせ毎朝餌をあげることによってだんだん警戒をといていけばいいのではないでしょうか。

あとミドリガメは汚くなってしまうのでたまに洗ってあげるのもいいかもしれませんね。

• 回答者:ナツ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

お祭りで買ったのではそれまで何を食べていたのか分かりませんよね・・・。
まだミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)としては赤ちゃんですから
生肉やキャベツはまだ食べないと思いますけど・・・。
大人になれば食べるとは思いますがね。
(将来生肉を与える時は脂肪分が少なくて栄養豊富なハツやレバーを
 一口大に切って与えましょう。)

カメの餌は銘柄によって食いつきが違います。
レプトミンミニやカメプロス小粒タイプなら大抵食べてくれると思いますが・・・。

それと、乾燥飼料(イトミミズやアカムシ、エビ等。ヨコエビは嗜好性が低い)は
使いましたか?食いつきが良くて栄養もいいですよ。
冷凍アカムシを使う手もあります。
他のカメ餌を食べなくても乾燥飼料や冷凍アカムシには反応する個体が多いので
それから餌付けてみてはどうでしょう?
配合飼料を少しずつ混ぜてみるなどして様子を見ながら。
メダカや昆虫、エビなどの活餌を与える手もあります。

また、魚用のエサを食べる個体も多いので
肉食魚用のエサをカメ餌と混ぜるか日替わりに使ってみるのもいいです。
沈下性のナマズ用の餌よりは浮上性のアロワナ用のエサがいいかと思います。

頑張ればいつかは必ず配合飼料に餌付いてくれますので根気良くやって下さい。

それと環境面のストレスで拒食を起こす事もあります。
きちんと泳ぎ回れるだけのスペース及び水深はありますか?
(水を浅く張った水槽でキープしている店が多いですが、飼育の場合これは間違い。
 発育不全の原因になります。)
カメがちゃんと泳げるだけの水深を取ってください。最低でも甲羅の長さくらいは。
ミドリガメはかなり泳ぎが上手いので深くても大丈夫です。
(心配なら成長に合わせ、徐々に深くしてもいいでしょう)

しっかり体を乾かせる陸場はありますか?
ミドリガメは陸場での日光浴を非常に好むため
市販の浮島や石などで陸場を作って下さい。
甲羅干しができないと発育不良や皮膚病の原因になるので注意して下さい。

水温は適温ですか?大体20℃~28℃くらいがいいと思います。
それより低かったら鑑賞魚用のサーモスタットとヒーターで保温して下さい。
暖める事によって活性が上がります。
(最近は温度調節済みのオートヒーターが多いです。)
但しカメはヒーターに触れて火傷を負う場合があるのでヒーターカバーは必須です。

少しでもお役に立てば幸いです。

• 回答者:カメ5匹飼育中 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

カメ用のエサを与えればいいですが。
しらないうちに食べてますよ
ところでミドリガメはサルネネラ菌100パーの保菌者ですから触ったらよく手を洗いましょう

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

普通のえさで十分です。基本的になんでも食べます。

時期によって食べないときがありますが、見ていない時に
こっそり食べていたりします。
えさが大きすぎてもふやけた部分を食べています。

生命力が強く、簡単に死ぬような動物じゃないので、安心してください。

• 回答者:メカ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る