すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

今度、遠足に行くんです。その時児童代表として話すんです>< すごく緊張してます。。
ああ 遠足行きたくないな…。私、普段友だちと話すときも緊張して声が上がってしまうのに、学年の前で話すなんて…。 どうしたら、普通の声で緊張しないで話せますか?? お願いします><

  • 質問者:まゆ
  • 質問日時:2010-07-19 09:29:53
  • 0

並び替え:

まずはお茶を飲んで気持ちを落ち着かせましょう。

それから何度も練習してから、

話をします。

読む練習が必要です。

  • 回答者:ちゃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰でも緊張しますよ
でも、どうしよう。とか失敗したら。とか考えていたらそうなってしまうと思います。
自分はできるって思って頑張ってください!

  • 回答者:azuna (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

深呼吸をして、
自分に『大丈夫、大丈夫』と言い聞かせれば
がんばれると思います。
とにかく自信をもつことです!!
私はやれる!!と自信をもってください!!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうせみんな聞いてない・・・と思えば楽に話せますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目線だけ空を見るとかはどうですか??

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人生の先輩としていろいろ教えてあげるお姉さんでいいんじゃないかと。
何も緊張はないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

深呼吸を何度かしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが学年集会とかで人の話真剣に聞きますか?
内容を事細かになんて覚えていないでしょ?
つまりあなたが今度前でしゃべってもたいして聞いていないんですよ。
少し気が紛れたならいいですけれど。
あとは練習ですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰も聞いていない、居ない、そう思うことです。
きにしなければいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

話す事をきちんと書いて何回も声に出して練習する事が一番だと思います。
あと、話すスピードはなるべくゆっくりで。
大きな声で、一言一言はっきりしゃべる事を意識すればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は人前で話す事が好きでよく代表をします。
緊張しない様にいつもするのはこんな事です。

①家で原稿(話)を読む練習を何回もする
②話す事が上手な友達を参考にする
③みんなの視線に負けないように、本番では大きな声を出す

1番大切なのは、聞いている人達は関係無いと思う事です。

説明が下手ですいません。

  • 回答者:希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が学年の前で話す姿を頭の中で出来るだけリアルにイメージして、
それを何度も繰り返してみるといいですよ。
これはメンタルリハーサルというものでスポーツ選手も行っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誰も聞いていないと思っていれば大丈夫ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家族の前で練習を繰返してやると、
だいぶ自信がつくと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る