すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンに詳しい人お願いします。

このたび光回線を自分の家に導入したんですが、その時、プロバイダーも新たに申し込んで、設定サポートの人にきてもらった時のことですが、そのサポーターの人がいうには、光回線を導入してもパソコン自体がメモリーが少なかったりするとスピードは以前とたいして変わらないと言っていたんですが、自分が今使っているパソコンはこれで、

http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/note/spec_pn35k.html このPCはメモリ最大1024MBなんですが、サポーターの人にきくと、2000MB以上にメモリを増やさないと、たいした効果が期待できないというのですが、いかがでしょうか。(メモリはオリジナルのままで増やしていないです)

今のメモリの状態では光回線のスピードをいかしきれていないのでしょうか。また1024MBでもメモリを増やす方がいいでしょうか。

また、パソコンを変え買えることも考えているのですが、今のパソコンから4GBのパソコンに変えると劇的に、処理能力やスピードはUPするもんなんですか。

以上3点の質問ですが、お分かりになるぶんだけ教えていただけたらと思います。

• 質問者:まき
  • 質問日時:2010-07-19 15:00:21
  • 0

並び替え:

問題点をいくつか。
1.メモリ256MBでVRAM(表示に使うメモリ)が共用となっているので、実際PCが使えるメモリは240MBか224MBになっているはすです。(マイコンピュータのプロパティで確認できます)
2.OSがWindowsXPServicePack2となっていますが、Microsoftのサポートが今月で終わりなので、ServicePack3をインストールしないとセキュリティなどが不安です。
3.どこの光回線かわかりませんが、セキュリティソフトは必ず使わないと危険です。
ということで、メモリは1GBくらいほしいかな、って感じです。

ただ、皆さんが書いておられるように、ご自分でいろいろと設定や調整をおできになられるなら、安価に済ませることができると思いますが、業者に委託されると、数万円単位の出費になると思います。
また、5年近く使っておられるので、ぼちぼち部品の寿命とかも気になってきます。
日立も、パソコン販売をやめてしまっているので、今後の万が一の修理などの対応も心配なところです。

ということで、買替を考えておられるなら、買替の方がいいかもです。
店頭モデルならWindows7です。(私自身はまだWindows7は信用してないですが(^_^;) )
今よりはずっと環境はよくなると思います。
通販ならWindowsXP(Windows7のOS付)がありますが、また2014年のXPのサポート終了時に、
システムの入れ替え等が必要になるので、頑張ってWindows7の使い方を勉強した方がベターかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

以前の回線がなにかわからないのではっきりしたことは言えませんが
メモリが2000MBない、からといってスピードが遅いと感じることは
ありません。

むしろ、パソコン全体の操作が遅くてスピードも遅く感じる。
といったことがあります。

• 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

いや、実用に差し支えなければ、
100%のスピードが出なくても良いと思いますよ。
ADSLとくらべて十分早いですし、動画もさくさくです。

動画がさくさくじゃないとか不満なら、それからメモリー増設を検討するのが
妥当です。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私はWindowsXPでCPU VIA-C7 1.5GHzRAMDDR2-1GBでホームサーバーとして使用していますが1000MbpsのLANで十分な転送速度を確保できます。
光と言っても最大で1/10の100MbpsでしかもOSがXPで1GBあれば十分なメモリ容量だと思います。Windos7だと最低メモリ容量が1GBですから2GBはほしいと言うのは判りますが、XPは最低128MBですから、不足ということは無いと思います。
はっきり言ってホームサーバーと考えれば十分なスペックです、ネットゲームをするならスペック不足です。
 またPCの性能ですが、シングルの1.4GHzのCPUから比べれば一般的な最上位のCor i7 X980(3.33GHz6cor) スコア10,201と比べCleronM1.4スコア362は28倍の演算能力の差があり、ハイエンドなら劇的に早くなります、ローエンドなら倍程度早くなります。
メモリ容量は同じ種類であって不足でなければ速度に影響しません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと微妙な問題なので、一概には言えないと先にお断りします。じつはそこいらは体感なので気分的に速くなったと思えば速くなりますし、変わらないと思えば変わらない、ね。
まず、第一の問題。このサポートの人間はまず言ってはならないことを言ってしまっている。
最近は自作でPCを組み上げられる程度でサポートが出きると勘違いしてこの業界に入ってきて、お客様のところでやり放題をやって、尻拭いがこちらに回ることが多々あります。これも同様のケース。お客様のPCで光回線にしたからどうだこうだは、サポートとして絶対に口にしてはいけない一言でした。お客様から質問が出て初めて答えればいいことで、設定の前に言ってはいけません。これはプロとして失格です。
お客様の体感が伝わればそれで良い。或いはPCが遅いといわれて初めて答えれば良い。お客様に劣等感を植え付けるのはサポートとして落第も良い所です。
第二。それを聞いてしまったが故にお客様を悩ませてしまっていますね。困ったもんです。現実的な話をすれば、まあ、メモリー増設である程度のスピードアップを計ることは出きると思います。しかし、システムが既に5年を経過しているというのも事実、こうなるとメモリーアップよりもシステムをすっかり入れ直す(いわゆるリカバリーと言う奴です)をしたほうが、メモリーアップよりも効果的、実際にはその二つを同時にやった方がもっとも効果的です。ただし、自分でやれば最小限の出費ですが他に依頼するとなるとこれはPCを買うほどの出費になる可能性が高い。
そうなると第三の点になりますが、安いところで探すと、先ほどもいったとおり、メモリーとシステムリカバリーの市場価格でPCが買えてしまいます。たとえばDELL
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/inspiron-580/pd.aspx?refid=inspiron-580&s=dhs&cs=jpdhs1
或いは富士通も結構
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui6004.jsp
日頃からインターネットの情報を活用すればPCは結構安価で入手出来ます。
しかも、新しいPCはデュアルコア(CPUが2個ついているようなもの)が殆どですから、処理速度が速い割に電源消費が少なかったり、発熱が小さかったりといいことづくめであることも事実です。

もし、です。もし、今のPCに不満があるようでしたら人任せの増設・リカバリーをするよりは新たにお買いになった方がメリットが多いと思われます。ご自分で増設・リカバリーをなされるのであれば、数千円の出費で住むでしょう。

いかがなさいますか?

この回答の満足度

まず、最後の買い替えは当然改善します。
OSやソフトが多機能で重くなった分をハードウェアが補って改善していますから。

と、サポータの人の弁、私も同じ事を言ったかもしれませんね。

Windows XPをずっと使っているのですが、Windows UpdateやJAVA,FLASHのアップデートで今までの1GBメモリでは動作が緩慢になったりエラーが発生する様になり、2GBメモリに上げましたから、オリジナルのままで本当に使えるのか?と思いますから。

なおIOデータによれば、メーカ保証以上のマンタンCKでO.K.になっていますので、1GBx2の2GBは大丈夫の様です。
(こういうことはよくありますが、ご心配でしたらメモリメーカにご確認ください)

• 回答者:補足 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

(1)あなたのお使いのPCは、
   Windows XP
   CPU: インテルCeleron(R) M
   メモリは、オリジナルのままとのことなので 256MBですね。
   この前提でいくとメモリが少ないです。
   このPCでネットサーフィンしてもPC側の処理が追い付かないため、
   残念ながら結果としてスピードは、   変わらないでしょう。

(2) 私のPC(Windows XP)でInterNetExplorerでネットサーフィンするとメモリ使用量が、約600MB
    になります。したがって、最低でも1GBのメモリは必要です。

(3)新しくPCを買い替えるならば、メモリではなくCPUに注目してください。
   インターネットでネットサーフィンするだけならば、1GBで十分です。
   PCで映画をみたりするなら、2GB以上あれば十分です。

CPUの話に戻って、新しいPCのCPUは、インテル® Core™ i5-520M プロセッサー等で
   ノートPCが販売されています。
   あなたのPCのCPU:インテルCeleron(R) Mは、3世代ぐらい前のもので、インテル® Core™ i5
   などのCPUですと、処理スピードは劇的にかわります。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

確かに動画とかをバンバン観るならメモリが大きくCPUも速いPCが望ましいですが
WindowsXpでは通常の使用、ネットサーフィンやSooda投稿などでしたら
最低768MBくらいあれば充分速いしそれ以上にしてもさほど速くはならないようです。
お使いのPCは最大1024Mなのでそれ以上増やすことは出来ません。
(買い換えるしかないということです)
回線活かしきれてるかはスピードテストで大体わかります。
http://speed.rbbtoday.com/
最近はコレで20~30Mbpsも出てれば平均的だと思います(フレッツ光nextでも
よほど条件が良くないと100Mは出ないです)。

大量動画やゲームはともかくGoogleやYahooのサイトがイライラせずに見れるなら
とりあえずは充分だとおもいますけど。

• 回答者:ひかり (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る