すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

玄関ドアの不具合について
 ・築15年ほどの戸建住宅に住んでいます。
 ・玄関ドアの立てつけが悪くなり、ドアを閉めるときにドアの枠とこする音がします。
 ・あまりお金をかけずに修理したいのですが、
 ・自分で治すことはできるでしょうか?
・業者に依頼するとしたら、どんな業者に依頼したらよいでしょうか?
  (住宅を購入した業者はすでに会社がありません。)
 ・ドアのメーカーは 川口技研というメーカーのものです。

  • 質問者:埼玉県の住人
  • 質問日時:2010-07-19 16:42:57
  • 0

同様の経験があるので参考になればと思います。
我が家の場合は、28年目になるのですが1,2年前から同じような状況になっています。素人判断ですがドアフレーム(アルミ製)の取り付けが変化していることが原因だと思います。数カ所のネジ止めをドライバで締め付けたりしたらこすらなくなりましたが、根本的に締め付け固定するための木枠自体が腐食しているため一時しのぎです。長いネジと交換してもダメのようで、最後はどこかの工務店頼りになります。
それで気の付いたことですが、ドアクローザーの力の調節です。メーカーによって若干違いますがネジひとつ(二つのものもあり)でその力を調節できることが解りました。ゆっくり静かに締まるように調節するのですが、ポイントは少しずつネジを廻すことです。このネジを緩めすぎて中のオイルが漏れてしまうと機能はしなくなるので要注意です。
ドアクローザーの力は夏と冬とで異なります。小さいけど油圧ダンパーが使われていますから中のオイルの粘度影響されます。
どんな業者に依頼すればいいかは分かりませんが住宅改修なども手がけるホームセンターがあれば一度相談されては如何でしょうか。
解決にならないけど参考としてもらえればと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちもそうですが.ネジの留めてある部分の弛みの原因もあるので
もう一度しっかりと締め直してみましょう。
たぶんそれが一番の原因だと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたってる場所をちゃんと確認すれば自分で出来ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きしみは錆び取り剤を注せば直ります。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る