すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

子供に何かお手伝いをさせていますか?
私は中学生の娘に毎日お風呂洗いだけはしてもらっています。
でも娘が言うには手伝いなんてしている友達はいないって言うんです。
それって・・・本当なんでしょうか。。
皆さんのお宅ではどうですか?
子供さんの年齢も教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-20 01:27:01
  • 0

はい、ほかのお宅ではしていない(理由は塾が忙しいだの遊ぶ時間を与えたいだの)ようですが我が家は3歳くらいから自然と手伝わせていました。洗濯物たたみから風呂掃除、靴並べ、妹の世話。親がしていることを真似したい時期にいろいろさせたのが正解でした。

今は小学1年生と3歳、服もたたんで引き出しにしまいますし、上の子は自分の上靴や汚した服は手洗いします。させられている、と思う時点で家族とはなんなのかを考えさせるいい機会なのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然と身に付いているなんて素敵ですね。
娘の友達を見ていてもちゃんと玄関で靴を揃えられる子は本当に少ないです。
小さい頃からの習慣ってとても大切ですね。

並び替え:

私は中学3年生なんですけど…
掃除と風呂洗いとペットをお風呂に入れたり
散歩にいったりふとんひいたりやらされてます:;
まあ、習慣がついてきたんで今はどうとも思わない
ですけど、最初はなんでやらなきゃいけないの?
って思ってましたねW
友達には、全くやってない子もいれば1人で全て
やってる子もいますねー、でも将来的にはやっといた方が
楽になるんじゃないかな?と思います

  • 回答者:ちょめちょめ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
将来きっと役に立ちます。
自然に身に付いたことはさりげなく人に対して出来るひとになりますし
自分の与えられた仕事にも責任感を持てる人になっていると思います。
素敵な大人になって下さいね。

息子は同じようにお風呂洗いさせてますよ。
19になった今でもその時間帯にいたらやってもらっています。

===補足===
食べたものは片づけるは当たり前過ぎるかしら やってもらってますけど。旦那にも!

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも食べたものは片づけてくれます。
そして自分のお弁当箱も洗ってくれます。当たり前ではないかもわかりませんが
我が家では普通のことだと思っています。

10歳女の子
洗濯物の取り込みをしてもらってます^^
8歳男の子
庭の花の水まきをしてもらってます^^

  • 回答者:雪 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5か月の赤ちゃんがいるのですが、言わなくてもオムツを替えてくれたりミルクを上げてくれたりします。
それとスーパーにお買物も行ってくれたりしてます。
10才(男)と8才(女)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もさせていません。
小6と3です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯を作るときのや食後の片付け、洗濯物をたたむのや
自分の服は自分でクローゼットにいれるようにしてもらってます。
掃除の時も手伝ってとかいいますよ。
14歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事の片づけはさせています。

洗うのも時々やらせています。

13歳の息子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日ではないですが、させています。
料理での片付け物や食器洗い、ゴミだし、一緒に買い物に行ったりとかですね。
自分達の時間のあるときにしてくれます。
子供は12歳、男女の双子です

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12歳の息子はゴミ出しのお手伝いをしてもらっています。
9歳の娘はお風呂掃除をしてもらっています。

あとは自分の靴(運動靴・上靴など)は自分で洗わせているのと
たまにおつかいを頼んでいます。

お手伝いはこれくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それだけでも充分だと思います。

2歳の娘にタオルをたたむことだけやってもらっています

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの娘(11歳)ですが何もさせていません。
料理の手伝いをたまにさせる(自主的にする)くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10歳の息子に手伝いをさせています。
毎日夕方に花の水やりと1週間に1回トイレ掃除をさせてます。
私が忙しいときなどは風呂掃除や食器洗いもさせます。
嫌がりますが怒ってやらせます。
子供なんていろんな理由をつけてサボりたがりますからね
まだまだ負けるか!って気持ちでぶつかります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂掃除、うちでもやらせてます。
いつまでもやってもらうのではなく、自分からも率先して家事に参加することを
気付かせようとしているのですが、まだまだですね(^-^)
10歳女子

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分から率先してはなかなか難しいですよね。
でも子供の頃は嫌々やっていても
大人になったらお手伝いの大切さを分かってくれれば良いなって思います。

玄関の掃除をやってもらってます。
13歳

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂と食器はたまにやらせています。
中2です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よその家が云々なんてことを子供が言うのは昔から極当たり前なことではないですか?
だって、生活の事を坦々とこなすことは面倒なことだ、面白くないって、
子供の目でも充分に想像がつく事なのですから。
当然、自分の都合のいいように理屈をこねるに決まっています。
ご自分にもむかし経験ありますよね?

それよりも、生活の分担をしてもらう必要(出来る年齢になった=躾け)があるのであれば、
対等な人間として扱いをする事がとても大切だと思います。
達成してくれた時の労いだとか、感謝だとか、お願いの仕方だとか。
お子さんの中の、家族に対する無償の愛を刺激するものでなければ意味がないですよね。
親だからといって「させている」などという高圧的な言葉や考え方には賛成できません。
そんな気持ちでは子供は敏感に感じ取ってしまい、心の底で大人や社会に対しての不信感を
少しずつ貯めこんでいく事になると思います。

個人的な情報は、申し訳ないけれど書きたくありません。

  • 回答者:愛されたければ愛する理屈 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃっていることはよくわかります。
高圧的にとれたのでしたら私の表現方に問題があったのかもわかりません。
しかしながら人の言葉の揚げ足をとるような回答だと思いますし
質問の趣旨から外れているので大変申し訳ありませんが
削除をお願い致します。

子供は男の子で高校一年と二年ですが
中学1年の時から手伝いというか.私も働いていたので.子供の家での分担が
ありましたよ。

ご飯を炊く.リビングやトイレの掃除.自分の部屋の掃除は自分で。

もし私が病気になっても困らない最低限の事は覚えておこうという事です。

どこに何が入っているのかも分からなければ困るでしょう。

たまに私からバイトでもお小遣いが足りない時にやっています。

リビングの掃除や階段.廊下掃除で500円です
トイレは一箇所100円です

食事の洗い物も子供達は言えばやってくれますよ。

後.猫を飼っているので猫のトイレ掃除や水替え.餌やりも子供達の分担になってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事の準備と片づけの準備はやらせています。
(料理と食器洗いは除きますが・・・・)

少しぐらいのお手伝いは当たり前のことです。 と思っています。
小学6年生、女の子

  • 回答者:匿丸 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の子供にもお風呂洗いだけはさせています。
夏休みに入ったら、玄関の掃除もさせようと思ってます。
確かに、お手伝いしている子供さんて少ないかも・・

小学校5年 男の子

  • 回答者:トクメイ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る