すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

大根おろしを食べてる時に、子供の頃のお手伝いで大根をよくすらされたなと思いました。友達にそれを言うと、友達も同じだったらしいです。
そこで質問ですが、大根をするお手伝いを子供の頃させられた人いますか?年代も教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-09 03:06:25
  • 0

ホント、懐かしいですね(笑)
私も一生懸命すった記憶があります。
今思うと、あのお手伝いは子供には重労働ですよね(笑)

30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

30代です。
いつも手伝っていました。

今より力が無かったのと、手が小さかったので、おろすのに時間がかかってた気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいころは力がなかったので大根おろしがおろせませんでした

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はしたことありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

30代です。
手伝いってのもありましたし楽しくてしてたのもありますね。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくさせられました。
30代です。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳代

夕飯の時に大根おろしの手伝いをしました。

朝食時は、時間もないし、邪魔に為るのでさせられませんでした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

36歳女です。
回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後) 同様、金物の卸し金で
よく指を卸してました・・・紅葉卸・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性。お鍋の時なんか大根おろしをすらされましたね。昔はプラスチックのおろし金がなく、金属のものだったので指まで削ってしまうこともありました、、、

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 私もです。30代です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代に突入しました、男です。
やらされたというか、けっこう楽しんでました。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男性です。
手伝っていました。
子供にも出来る簡単な仕事だからじゃないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しました。そのお手伝い

30代♀です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男性です。
手伝わされたっていうか、自分が好きでよくやってました。
今ならあり得ないけど・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代の男ですが 大根すりは五歳くらいからやらされました。
むしろ 楽しいので自分からやっていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手伝わされました。というか手伝ってました。
日曜は共働きの親がいるので嬉しくて
台所に来ては料理を見ていたものです。
大根おろしの時は縦に4等分した細長い大根をおろしてました。

30代です。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
男3人兄弟の真ん中ですが、なぜか毎回私が手伝わされていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代です。
母によくすっといてね。と、大根とすりきを渡されました。

  • 回答者:asuka (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代ですが、昔は母に頼まれ、今は嫁に頼まれています。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただいま30です。
わたしもよく大根すりの手伝いは良くやらされました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40才代後半です
天ぷらの時など、子供は強制的に大根おろし担当になりました
てんぷら好きの私としては、やりたくないけど、しないと食べられなかったので、せっせと大根おろしをしました

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は10代ですが、普通にやらされてましたよ

でも、私が大根をすると必ず辛くなるので他の家族には嫌がられてました;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。いつもやっていました。
今は子供に頼んでいます(笑)

これから冬になると大根が甘くなるので
おろし用にスパンと切ったらもう一度薄く切って生でかじるのも好きです。

  • 回答者:おでんにもいいね~ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりましたね~
面倒で嫌でしたね。ブ~ブ~文句いいながらやってたのを覚えてます。
30代です。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

させられたこともありますが、楽しいので自分から手伝ったことの方が多かったです。
30代・女性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

させられていましたね。
今は大根をするのは力仕事、男の仕事と言って、
父がさせられています。
30代です。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも大根すらされましたよ。生姜も。(違うするやつで)
米も研がされましたし、洗濯物もたたまされました。

三十代です。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、大根するの手伝いました
さやえんどう等の筋取りもしたなぁ~
なつかしい
40代

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和40年代うまれ、40代です。

なつかしいですね~
共働きだった母は、いつも大急ぎで晩ご飯の支度をしていました。
たいへんだったでしょうね。
かつおぶしもよく削らされましたね。(今はほんだし)
もっとお手伝いすればよかったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半女性です。
母親にさんまの時期にはよく手伝いをさせられていました。
今では、電動がありますが、小さいときは少し高めの台所の台で手がつりそうになりながら時間をかけておろしていましたよ^^

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半です。

大根おろし、小さい頃やらされました^^

今の10代の方でもするのかな??

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくしました。
今でもしてます。30歳です

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
よくやりました。
あとすりこぎでゴマをする時にすり鉢を押さえるとか。
かつお節削りは危ないから触らせてもらえませんでしたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃によくさせられました。
今は私が母親になって、子供にやらせています。
40代です。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代女性

よくさせられました
大根が小さくなると、自分の指まで擦って
大根おろしが赤く染まっていました

働かざるもの食うべからずで、色々させられましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。よくさせられました。
余談ですが、おせちのきんとんつくりのときの芋の裏漉しも、
いつも私の仕事でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60年代、40才です。
かねのすり下ろしきで、よくやらされました。
たまに最後の方までやると、自分の指をすったりしました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70代です。
子どもの頃やりましてね。
それからずーっと。今もやっています。
ただし、だんだん筋力が衰え、長い時間かかったり、終った後腕が痛くなったりと、副作用も出るようになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
させられましたね、楽しかったです。
子供ができたらさせようかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらされたのではなく、好奇心から「やらして」と言った記憶があります。
やっていて子供なりに楽しかったでしょう。
30代男

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女です。
私もよく大根おろしの手伝いをさせられました。
結構面倒なので、親がやりたくなかったのかみお(^^;)

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性
させられました。子供にもさせ易いのだと思います。簡単ですからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代♂.
やりましたよ.させられたというより,面白くてやってました.
手伝いというより遊びの延長みたいな感覚でした.
今では大根おろしも好きですが,ガキの頃はイヤイヤ食べてたような気がしますけど.

あと,ウチには無かったのですが,爺さんとこに遊びに行くと,かつおぶし削り器があったので,あれも遊び感覚で削ってましたねぇ….(;´ω`)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代後半の男性です。
私が子供の頃(30年以上前ですが)、焼き魚をすると、よく大根おろしを手伝わされました。
最近は、昔に比べて、鰯や鯵などの焼き魚を食べる機会が減ったように思います。
今でも、子供がいるときは、大根おろしを手伝わせています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代前半です。
させられましたね。力を入れてすると辛くなってしまうので、
子供の非力でゆっくりするのが良いんだと言われました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40になった今でもやらされてます(笑)
でも最近フードプロセッサーを購入したので、気が乗らない時はそちらで済ませることもありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代前半です。
よくやりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
大根おろしもゴマ擂りもさやいんげんの筋とりもやっていました。雑巾掛けとかも・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね、させられました。
40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性。 やっていました。 
やっていたと言っても「やらされていた」のではなく自ら好奇心で志願してやっていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半です。
よくすってましたね。今はミキサー使ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってました。
30代です。
ガー!!っとすると、ストレス解消になったなぁ。。。
今もそうですが、目吊り上げてガー!!とやってましたよ。
たまに指もすったりして…今もたまに指まですってしまいます。
全然成長してません(^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もしてましたよ。
大根おろしは子供の頃から好きでしたので・・・。
そのほかにゴマをすり鉢ですったり、インゲン豆のスジを取ったり、
いろいろしてました。
年代は30代男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショウガと大根はしょっちゅうやらされました

40代

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
はい、家にいるときは毎回させられていましたよ。
包丁を使うわけではないので危なくないからでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してましたよ。
最初はうまく出来ず、教えてもらいながらしてました。
 30代 

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん喜んでどれだけ大根を小さくなるまですれるか、頑張ってました

凄いね~と母に言われるのが嬉しかったです

後、ゴマすりも良くやりました これもゴマがサラサラになるまで頑張りましたが
今大人になって考えるとゴマ和えとかに使うのだから少しツブが残るくらいで良かったんでしょうね。でも私が一生懸命すぎて母は言えなかったのでしょう・・・

34歳・女です

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してましたよ。
けっこう力がいるんですよ。
中高生で自分が中心に料理をするようになると姉妹や父にやってもらってました。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、と言っても中学生になってからですが、大きめの大根2/3くらいをすりおろしてました。結構得意で、母がおろすより早かったです(50代前半 男)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね~。
大根おろしのお手伝い・・・してましたよ。
思うように大根がすれずに苦労した記憶があります。

30代 女

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40です。鍋物とかの時は毎回させられていました。
自分でも結構、気に入ってたかも…^^

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る