すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

この物価高のおり 安いもやしを 使いたいと思います なにか いいレシピあれば 教えてください また みなさまは もやしのひげ(根)は とりますか 参考までにおしえてください

  • 質問者:節約してます
  • 質問日時:2008-08-04 09:34:47
  • 0

もやしは庶民の味方ですね。ひげは面倒なのでほとんど取りません。ひげなしもやしが安ければそちらにしてます。
・もやしとシーチキンの和え物
 もやしはゆでて、かるく水気をしぼり、シーチキンのフレークと和える。
 味付けは、おしょうゆとレモン、ポン酢、マヨネーズ、韓国風ドレッシング
 などなど。
・もやしと菊菜(春菊)の炒め物
 少量の豚肉とレンジにかけて少し水気を絞ったもやし、菊菜のざく切りを
 炒める。ごま油なら中華風になる。
 味付けはスタンダードに醤油、みりん、など。
 塩、こしょうでもいけます。

簡単にできて、美味しいので良く作ります。ご参考までに。

  • 回答者:同じく節約家? (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家でももやしは大活躍です。
本当に簡単ですが、もやしを軽くゆでて、
ごま油とポン酢・少々のラー油を混ぜ合わせて
もやしと和える。
少しピリッとしておいしいです。

もやしのひげは、余裕があれば取るようにしています。
その方がやはりおいしいですし、日持ちします。

  • 回答者:まろんまろん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしの中華炒め

豚バラ肉+もやし+にらを炒めて、粉末中華だしの素で味付け。最後に鍋はだから軽く醤油をたらして完成。


豚キムチ

豚バラ肉+もやし+長ネギを炒めて、肉に火が通ったらキムチを加えて(更にキムチの素を加えるとよりおいしい!)一味を散らして完成。


もやしの中華サラダ

もやしをさっとゆでて、細切りにしたハム+錦糸卵+きゅうりを中華ドレッシングで和えて完成。さっぱりとしておいしいですよ。

  • 回答者:もやしっこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひげは取りませんよ。

味噌ラーメンの上に炒めてドカッとのせて(一袋分!)

これサイコーです!

  • 回答者:うはぁ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしとニラと豚肉を炒めるのが簡単です。
味付けはその時の気分で。
塩・こしょうが基本で、+ポン酢とか+しょう油、+オイスターソースと豆板醤とか。
豚肉にはあらかじめしょう油をからめておくと美味しいですよ。

もやしの根はとりません。
昔1度だけとったことありますが肩はこるし量は減るし、時間をかけたのに割りに合わないと思って。

  • 回答者:うき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます 参考にさせていただきます

もやし大好きです。
ひげはとりません。面倒なので(^^ゞ

この時期、週1回は作るのが以下の2つ。

◆豚しゃぶ
(1)もやしをたっぷり茹でて、皿に盛る。
(2)湯に酒を足して、しゃぶしゃぶ用の豚肉を茹でる。
(3)もやしの上に豚肉を乗せる。
(4)たれは絶対におろしだれ!
   (ポン酢+大根おろしでもいいし、市販のおろしだれでも)

◆小松菜ともやしのおひたし
(1)適当に切った小松菜ともやしを茹でるだけ。
(2)よく絞って、ダシ割り醤油で和えるだけ。

炒めるのも好きなんだけど、夏はさっぱり食べたくなります。

  • 回答者:飴玉 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます おいしそうです

確かにもやしは、安くって庶民の味方ですね。必ず冷蔵庫に入ってます。
もやしをゆでて、鰹節とポン酢をかけて食べるのはどうでしょうか?
もやしのひげは、無精者なのでとりません。

  • 回答者:手ぬき料理 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

茹でてごま油、塩で味付けします。
新鮮な時はひげは取りません。
少し匂いがついてきたら、取ります。

  • 回答者:KOMERI (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

もやしのお好み焼きみたいなのを作ったりします。
もやしの根はめんどうですが、取ります。
それか根の少ないもやしを買います。

  • 回答者:もやしっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしをマーガリンで炒めて醤油、コショウ、味の素で味付けします。
簡単ですがおいしいです。
ひげ根は取りません。
もやしは細いものより太いものを使ったほうが美味しく出来ます。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩コショウとカレー粉で炒める。
ヒゲも栄養と思い、そのままです。

  • 回答者:あや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亡くなった母が昔、高等小学校で教わったのをたまに作ります。少量のひき肉(ウィンナーなどでもOK)を炒め、もやしを加えて炒めて塩コショウしたものを作っておきます。それを薄焼き卵でくるんでもやしのオムレツです。
焼きそばとか 最近はよく、ゆでてサラダに加えています。
もやしをカレー粉で炒めるのも簡単な1品になります。
ひげ根はあまり気になる時は軽く取っています。普段はひげ根のほとんどないもやしを買っています。

  • 回答者:mie (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます オムレツいいですね

口当たりをよくするために、ヒゲはとります。

洗ったもやしを水気をつけたままビニール袋にいれてレンジでチン。

削り節をふりかけて お醤油+お酒(同量)+ラー油少々 のタレをかけて食べます。

  • 回答者:かんた~ん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単でいいですね ありがとうございます

・もやしとほうれん草のナムル
 もやしはゆでて水切りしておく。ほうれん草も軽くゆでて水気をしぼる。
 ごま油をひいたフライパンでもやし、ほうれん草を炒め中華だし、塩、
 コショーで味付けゴマをふる。

・もやしと油あげの酢の物
 もやしはゆでて水切り。油あげは両面を焼く
 砂糖、醤油、酢、ごま油、からしで味付け

・もやしと豚肉を焼肉のたれでいためる
 (焼きそばソースでもいい)

・もやしをにんにくでいためて、しょうゆ、塩コショーで味付けする。
 (肉料理の付け合せにいいですよ)

私ももやしのひげはとりません。

  • 回答者:もやしっ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくだんのレシピありがとうございます

たっぷり茹でておいて和え物にしています。
・千切りきゅうり&ポン酢
・刻みザーサイ&麺つゆ、酢、ごま油
・ミミガー(豚の耳皮)&ポン酢、コチュジャン
あと大豆もやしが好きなのでナムルにしたりスープにしていただきます。

もやしのヒゲですが、来客用に出す時は芽と一緒に取ります。
冷やし麺のトッピングにしたり、炒め物にするとき見た目きれいに仕上がりますから。
でも栄養のあるもやしはすべていただくのが一番なんですけどね。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます 参考にさせていただきます

レシピ
茹でる
辛子 醤油をかけ混ぜる
ごま ごま油 を微量加える


もやしのひげ(根)は性格上面倒なのでとりません

  • 回答者:MrNH (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

湯通ししてポン酢で食べるのが一番好きです♪
あとキムチの素であえてもおいしくいただけますよ。
ちなみにヒゲはそのままです。

  • 回答者:朝顔 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます 簡単でこの夏にいい感じです

もやしのひげは、全部綺麗に、ではありませんが、
一応はとりますよ。

我が家の定番ですが、「豚もやし」はいかがですか?
 ①洗ったもやしを耐熱皿に敷き、塩コショウする。
 ②もやしの上に豚肉を並べ、ゴマ油を少々かける。
 ③ラップをして、レンジで5~6分で出来上がり!

 あればネギをのせて、ポン酢で食べる。
超簡単で、美味しいですよ。

  • 回答者:rv (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます レシピの1品にします

もやしのひげを取り、カレー粉を入れた湯で、もやしをさっとゆで、キュウリ等と一緒にドレッシングであえ、カレーサラダにし、トマトを飾ります。
 カレーもやしサラダは、カレー粉を入れた湯で、さっとゆでるのがコツです。

  • 回答者:tomokoara (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます おいしそう

根は取らずにそのまま使います。

我が家ではケチャップ炒めをよくやります。

あればベーコンやとうもろこしを入れると美味しいですヨ!

ベーコン・もやしを炒めて塩・コショウで味を付けて
ケチャップを入れてから少し炒めて、出来上がり♪

卵スープやワカメスープに入れても歯ごたえがあって美味しいですよ。

  • 回答者:ハル (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます ケチャップは使ったことありませんでした 今度 してみます

さっと茹でて臭みをとったもやしにキュウリを加えた酢の物をよく作ります。
今の暑い時期だとサッパリしていて美味しいですよ。
何より簡単ですし。

もやしの根っこは基本的には取りません。
料理番組で「根っこを取るひと手間を加えるとグ~ンと美味しくなります」と聞きチャレンジしたこともありますが、あれほど手間のかかる作業はありません。
初めから根っこ部分を切ったもやしも売ってますが、値段が高いので我が家は専ら根っこ付きです。

  • 回答者:玲 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢の物のいいですね してみますね ありがとうございます

ひげは取りません。

さっと水切りして、炒めます。火が通ったなってところで、焼き肉のたれを投入。
しんなりしてきたら、卵を入れて半熟ぐらいで火から下ろす。

焼き肉のたれは、炒め物の万能薬です。

  • 回答者:ひでお (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそう メインにもなりそうですね

もやしは、電子レンジでまとめてチ~ンッして

味の素+醤油+ゴマ油のみです。


我が家では大人気なのですが・・。


ごめんなさ~い!!ひげは取りませ~ん♪

簡単でしかも喜んでもらえてこちらも大助かりです。。

  • 回答者:手抜き?主婦♪ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうごさいます 簡単で、いいですね。やってみます ひげはとりますか

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る