すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

モヤシの”ひげ”をとりますか?
私も主人も気にならないので そのまま使っています。
しかし 実家で話をしていると 母と姉はモヤシの”ひげ”を全部取るそうです。
そのせいか 面倒だからあまり使わないといいます。
あんなに安くて便利な食材なのに・・・

そこで 皆さんは モヤシの”ひげ”をとるという方がいれば 教えてください。
できれば、その理由があれば お願いします。
”なんとなく ”“親がとっていたから”などはご遠慮ください。

  • 質問者:chibi
  • 質問日時:2008-08-28 09:18:44
  • 0

並び替え:

基本的に取りません。
特別な料理の時には取ることもあります(年に1-2回)

  • 回答者:momo (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

面倒なので取ったことないですね。

  • 回答者:norainu (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とりません

  • 回答者:なな (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ひげは取ります。
見た目もいいですし、食べたときに口の中に
ひげが残る感じがイヤなので。

  • 回答者:ソーダ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり 口当たりが違うのですね

ヒゲを取った方が見た目がいいのでとりますが、面倒です。

  • 回答者:BOO (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの近所では、太いもやしとひょろひょろの細いもやし
2つのタイプが販売されています。

太いもやしのほうは、とっています。
細いほうは面倒なのでそのままです。

  • 回答者:みと (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒ですが取っています。
ひげを取ると火を通してもくちゃっとしなくてずっと美味しくなります。

  • 回答者:みるく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひげ、取っていますよ。
あれを取ると、味がレベルアップします。炒め物やおひたし、和えものなど
何をしてもひげを取った方がおいしいです。
また、買ってきたその日に使わない場合は、ひげをとって水に
つけておいておくと、
長持ちします。
多少面倒ではありますが、あの価格からおいしさを引き出すためと思って
毎回がんばっています。

  • 回答者:まろん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ひげをとると日持ちも違うのですね。
料理だけでなく日持ちにも違いがあるとはしりませんでした。

時間があるときはとります。
時間がないとき、気力がないときはとりません。(笑)
でも、そんなに気にならないのでとらないことが多いです。

  • 回答者:貴 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

とります。
その方が絶対においしいと思うからです。
やはりおいしいものを食べるためには手間は惜しんではいけないと思うので。

  • 回答者:ふうむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が取る役目をしています
食感も見た目も良くなりますので

  • 回答者:ライコネン! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本、とりません。
余裕のあるときはとります。

ひげを取ったほうが、炒めてる時に、
水分が出なくておいしいと聞いた覚えがあります。

  • 回答者:うろうろおぼえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

取ります。
見た目的にも気になりますし、長く伸びてるので食べずらいです。
取った方がおいしくたべられます。

  • 回答者:ちょ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

調理する料理によりますね。
少量使うからし和えなどのとき
食感、見た目などを考えて除きます。
鍋料理によく使うのですが
そのときは豪快に?そのまま放りこみます(笑)

  • 回答者:aki (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
料理よっても違うのですね。

取ります。
ヒゲが無いほうが食感だけを楽しめるからです。

ヒゲが口の中でまとわり付く感じが苦手です。

  • 回答者:めんちょ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

極力とるようにしてます。
そのほうが口当たりがいいと思います。
あまり料理が得意ではないので、できるだけおいしく食べてもらえたらと思い、買ってきたらすぐにとって保存してます。

  • 回答者:ゆう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めんどうですが取ってます。
ひげを取ったほうがおいしいからです。
またはひげの少ないもやしが売ってるのでそれを買ったりします。

  • 回答者:かりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とらないです。
単に面倒なだけですが、そのまま出しても家族は何も言わないのでそのままです。

  • 回答者:いちる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本的にはもやしのひげはとらないです。
でも、食べた時の味が違うので、暇な時はテレビを見ながら、
ちまちまとってみたりしています。

  • 回答者:さっつん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1本1本チェックして細かくとったりはしませんが、目立つものはできるだけ取ります。
汚い話で申し訳ないのですが、
わたしの場合、ひげがそのまま消化されず排出されてしまうので、
トイレのときに不快なので。。。

  • 回答者:nus (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も全く気にならないのですが、食べるメンツがひげは絶対まずいから食べられない、なんて言う人がいる場合は仕方なくペティナイフなどでちまちま取っています。
最初からヒゲを取ったモヤシを売っている場合も有るので、あればそれを買ってしまいますね。

  • 回答者:真奈美 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫁さんはとってくれます。
大変だからいいんだよとは言うんですが。
見た目もきれいで、美味しく食べてもらいたいと。
美味しくいただいています。

  • 回答者:しょう~じき (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やさしい奥さまですね。

私は、面倒なので取りませんが、義母が入れ歯にはくっつく都会って、取っていますね。
休日、たまに、旦那が料理するときは、時間があれば、取っています。
旦那に言わせれば、1度取ったら、楽しかったとか。
ひげを取るんだったら、根切りもやしを買えばいいと思います。

  • 回答者:葵遥 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とらないです。
とくに口当たりは悪いと思わないし楽に使えるから。

  • 回答者:なお (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちではとっています。
ひげがあると、糸を食べている感じがして食感が悪いと家族が言うため。
私はそんなに気にならないんですが。。。
やはりないほうが舌触りがいいんですかね。

  • 回答者:抹茶アイス (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手間が大変なので基本的には取りません。
しかし、取ると口当たりが良くなり美味しくなります。
時間があってより美味しいものを、と思った時だけ取ります。

  • 回答者:kmako (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取ります。
食感が違います。
取った方がおいしく食べられます。

  • 回答者:ヒゲ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く気になりません。
ヒゲも栄養のうちと思ってます。

  • 回答者:ひろ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ひげがない方が食感がいいので、できるだけ取ります。

あっても無くても大差はないのかもしれないのですが、食べてて長~いひげに遭遇すると
「ちっ」と思ってしまいます(^^;)

なので、chibiさんのご実家同様、面倒なのであまり買いません。

  • 回答者:ぱす太 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段は取らずに、そのまま使ってますが、
以前お料理教室へ通ってた頃に教えてもらった、もやしのおひたしを作る時だけは、
ひげがあるのと、ないのとでは味がかなり違ってくる様に思うんで、面倒でも取って作ってます。

  • 回答者:yoxtusi- (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

根気のいる作業ですが取っています。
食べた時の口当たりが違います。
料理によっては味が変わることもありますよ。
ひと手間かければ美味しくなるわけです。

でも面倒くさいです・・・

  • 回答者:まりっぺ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る