すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

おばあちゃんが同居するようになりました。
目がかなり悪いのですが
毎日お線香を欠かしません。何度もたたみを焦がしているので怖いです。
午前中、パートで留守するのでその間がとても心配なのですが
誰もいない時にお線香はあげないでと頼んでもすごく怒るしきいてくれなくて困っています。
傷つけないでうまくやめてもらうようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 質問者:まいにちこう
  • 質問日時:2008-08-04 13:13:06
  • 0

火を使わない、電子式のお線香とろうそくがあります。
以下、一例です。よく使うショッピングサイト等で、
火を使わない  線香
で検索するといろいろ見つかります。同じお店で電気ろうそくも買えます。

火が付いたように見えるだけのタイプ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/obonyouhin/b2d0a4f2bb5.html

点灯するとほのかな香りや煙も出るタイプ(自動消灯)
http://item.rakuten.co.jp/yume/64051/
http://www.rakuten.co.jp/urashimado/423581/423601/425034/

見た目はふつうのお線香によく似ているんですけれど、
お年を召した方にもなじんでいただけるかどうかですね〜
朝、一緒に点灯するようにすると、だんだんと慣れていただけるのでは?
一緒にお線香上げるのと同じようですが、その後席を外したり出かけたりしても、
電気式なら失火の心配がないだけ安心のような気も致します。

  • 回答者:カリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですよね、こういうの。。
一応勧めてみますがたぶんきかないでしょう。。
疲れます。ほんと。
ありがとうござました。

並び替え:

金属板か不燃布をひいておかれてはどうですか?
ご年配は言い出すときかないから。。。何かあってからでは遅いですし。

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

畳を焦がすんですよね。
しかもあちこちうろつくもんで最悪です。。
せめて周りだけでも敷いてみます。ありがとうございました。

ご心配ですね。先祖を敬う気持ちは大切ですし日課になっているのであればやめてもらうのも大変です。相談者様やお孫さんも一緒に線香をあげたいと声かけされ、パートから帰ってくる夕方以降ににお線香を上げてもらうように変更してはいかがですか?朝はお祈りとお供えの交換だけにしてもらえると安心ですね。

  • 回答者:ゆめ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞くかどうかはわかりませんが頼んでみます
ありがとうございました。

お線香を刺すタイプではなく 置くタイプに変えてみては?

しかも かなり大きなモノにすれば いいと思います。

それなら 目が悪くても 落とす事は無いでしょう。

それと お線香は一日に2回 とか限らせたらいいと思います。

  • 回答者:わたなべ ルミ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

言ってきくような相手ではないんですね。。
疲れ果てます。。
ご回答ありがとうございました。

お線香をあげるのは、多分一日一回だと思います。(我が家は朝起きたらお水とごはんとお線香をあげています)
一緒にお線香をあげられたらいかがですか?おばあちゃんも喜ぶと思いますし、先祖も敬えます。お線香をあげてから外出されれば、安心ですよね。
それから、ろうそくですが、我が家は途中で消すのはイヤだという母のために、短いろうそくを購入しています。

  • 回答者:せいうん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

つきあってるひまがないんですね。。
仕事に出るのが早く、線香の時間とかさなるもんで。。
言っても時間あわせてくれるような人間じゃなくこまりもんです。
あわせてたらこちらが過労死してしまいます。。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る