すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

アレルギーについての質問です。

アレルギーの症状は人によって出方が全く異なるため、症状が出にくい人は自分がアレルギーだと気づかないケースがあります。(血液検査でアレルゲンの数値が高くても、目に見える症状が出ない人がいます)

私自身は、結婚後に地元を離れていわゆる「都会」と呼べる場所で生活を始めてから花粉症を発症したのですが、独身の頃も春になるとなんとなく目に違和感を覚えていたので、環境が変わって症状の出方が酷くなっただけのような気がします。

時々、“ある日突然アレルギーになった”と言う人がいますが、本当は元々アレルギー体質だったのがたまたま症状が出ていなかっただけで、何かのきっかけで症状が出るようになったのではないかと思うのです。

そこで質問です。
大人になってからでも、アレルギーはある日突然発症するものだと思いますか?それとも、症状が出るのは色んな条件が重なるからであり、アレルギーは元々その人の体質によるものだと思いますか?

※同意を求める質問ではありませんので、率直なご意見をお聞かせください。
※早期終了予定です。

• 質問者:花粉症
  • 質問日時:2010-07-22 13:20:44
  • 0

アレルギーは基本的に食べ物に含まれる農薬や着色料や添加物、
工場や車の排気ガスなどが引き起こすようで、
文明社会であればあるほどアレルギーが増えます。
生まれながらのアレルギー体質というのは無いようです。
花粉症も花粉がアレルギーを引き起こすのではなく、
花粉に付いた化学物質が引き起こすのです。
赤ちゃんのときからアレルギーになるのは、母親がアレルギー体質で
その母親の母乳を飲むためと言うことです。

下記は私が現在アトピー治療中の病院で、東洋医学(漢方)での治療です。
http://www.matsumotoclinic.com/
漢方を飲むことでアレルギー物質を体外に排出し、アレルギー抗体を使いきることで
治されています。
そしてアレルギー疾患ごとに治る理論を述べられていますので参考にしてください。
結局のところアレルギー症状をステロイドで一時的に抑えるだけの西洋医学には
アレルギー疾患は一切治せないようです。
もし困られているのであれば一度行ってみてください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大人になってから花粉症になりましたが
花粉症の時期に実家に戻ったら花粉症はそのときは治まりました。
すんでいる地域にもよるのかなとは思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>大人になってからでも、アレルギーはある日突然発症するものだと思いますか

思うのではなく、そうなのですよ。

発病は大人でも花粉症のキャリアは胎児でもなりうるのです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに突然発症するように見える人もいますが、、やはり色々なものが貯まって限界が来たときに発症するのではないでしょうか。
良くコップの水がたまってゆき、一杯になってあふれたときになってしまうと言いますね。あふれるまでは発症しないみたいです。
自分は赤ちゃんの時からアレルギーです、が個性のようなものだとあきらめています。

• 回答者:いつ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

生活環境で変ってくると思います。

大人ではなく私の子供ですが
体調の悪い日はマヨネーズでも湿疹が出ます。
普段は出ません。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の考えですが
アレルギーは大人になっても突然発症するものだと思います

親からの遺伝.元からアレルゲンを持っていても発症せず.年令と共に
抵抗力がなくなっている時にそのアレルゲンが発症を起す事は
当然あるでしょうが

人間って毎日の習慣や食事の内容.環境等で体質は良くも悪くも変わりますから
今まで全くアレルギーが無かった人でも突然体質が変わった事で
アレルギーになる人もいますよ

またアレルゲンは全く持っていない人もいないのではと思いますよ

なのでアレルゲンはひとつだけというわけではないです。

私は卵とサバと牛乳ですが
友達はラムに反応するので.お肉は勿論ですが羊毛布団もダメなんです。
他にもスギ.ブタクサなど合計5種類以上のアレルゲンをもってます

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

誰でも潜在的にあるんですね。
環境や食生活や年齢で発症します。

• 回答者:満月 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

ある日突然というか、生まれてからそれまでにアレルゲンに触れた量によって発症します。
その量は人によって様々です。
器に少しずつ水が貯まっていて、あふれた瞬間に発症すると想像してもらったら
わかりやすいと思います。
器の大きさは人それぞれなのです。
体質も環境ももちろん関係ありますね。
原因は一つじゃないです。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

元々の体質が大部分だと思います。
それに環境や色々なものが重なって発症すると思います。
例えば90%のところで耐えていたものが
環境などによって100%になったり90%のままだったりすると思います。
私自身アレルギーではないので(多分。自覚症状はありません。)全くの想像です。
小さい時 牛乳・玉子アレルギーだったそうですが治りました(子供の時はそういうの多いそうですね)。
昔はアレルギーってあまり聞かなくて現代病のような気がするんですけれどナンデでしょうね?不思議です。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

体質でそれが何かのきっかけで出る。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

アレルギーは体質もあると思います。
でも発症するかしないかは色んな条件が重なった時に出るように思います。
私も花粉症と診断されて
スギ、ヒノキその他モロモロの花粉にアレルギー反応が出ました。
ですが、花粉症の酷い症状が出たのは2年間だけで今は薬なしでも過ごせるぐらい
軽いです。
娘もアレルギー体質でアトピーが出た年もありまとたが今はまったく症状がありません。

だから、アレルギーを持っていても必ずしも症状が出るとは限らないと思います。
上手く説明ができませんが・・

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る