すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

考えてみると若い頃から悩みがあり、常に悩みの種類が変わりそして今もあります。
いつも悲劇のヒロインのような人生で嫌になります。
仕事もでき良い友人にも囲まれ楽しそうにしている人がうらやましいです。
人それぞれと思いつつその気持ちの処理ができない私は不幸でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-22 13:31:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんからたくさん励まされ少し元気になれました!!
本当にありがとうございます

生きているだけで丸もうけだと言う人がいるくらい
今、私たちがこの世にいるってことが奇跡なのですよ。

不幸に目を向けるのではなく
自分に何が出来た、誰かよりも秀でていることがある、とか
プラスの項目に着目してみてください。
今日のご飯は美味しかったな~と思うだけでも幸せになれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当!!
お昼にたべた冷ややっこおいしかった~~
幸せに気ずくことができました!
私って単細胞です

並び替え:

あれが出来なかった、これが出来なかったと後悔しても仕方ないです。
それよりも
アレができた、コレができたと数えるほうが心の満足度が違ってきますよ。

たとえば私は眠りにつくときのウトウト~っとした気分が好きなんですが
そういう小さい幸せを感じ続けていけば
次第次第に、お顔も穏やかに幸せそうに見えてくると思います。

今日の幸せ、何でしたか?
私は自分で作ったツナ巻きが思いのほか美味しかったことです。

  • 回答者:ちゃんぐま (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あります!
欲しかった品が最後のひとつで手に入ったこと、、(ラッキ_)
お昼ご飯の豆腐にみょうが、しょうが、かつおぶしにしょうゆがサイコ_においしかったこと
結構幸せが身近にありました

人間は皆さんそういうもので、正常だと思います。

  • 回答者:満月 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かった
正常といわれ肯定的にとらえられそうです

同じように悩みは誰にでもあります。
私もそうです。
それを悔やんでも過去を悔やんでも意味がありません。
気持ちを整理できるのはじぶんだけ。
処理なんてできない?、前向きに取り組む中で過去のこととして振り返ればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しかし取り組むことが困難な私としては

不幸ではないと思う
私も同じようにネガティブでいつも悩んでいます。
人を羨ましいと思うことばかり。
でも、もっと不幸な人が居ると思うので、と考え直します。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう考えていいのでしょうか?

悩みのない人なんていませんよ。
自分だけ悩んでいると思っているのは想像力が足りないのです。
もっと前向きにいきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭では分かっているつもりなんですが

隣の芝は青く見えるのが人間の常です。また、悩みを持つのも人間の常ですが、その悩みをどう捉えるかで、幸か不幸か決まります。

悩みが沢山あって、不幸と捉えるか、悩めるくらい自分の事にかまけていられるのって幸せと捉えるか、で、幸福指数は変わるでしょうね。

ただ、気持ちの処理が出来ない人は、かわいそうという意味で不幸だと思います。

その状況が過酷だとか、悲惨とか、そういう同情ではなく、何で自己憐憫に浸ってるかなぁ~。という人格面での成長が出来ない情けなさに、呆れてそう思います。

日本人は、とかく大変な状況を耐えている事を美徳と捉えますから、不幸というレッテルを貼ってもらえれば、自分は大変な状況を耐えてえらいと思えるようです。

でも、不幸と思いたい人の心は美しいとは思えませんけど。

  • 回答者:(^^) (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しい話は苦手

私は不幸だと思ってるなら、不幸ですね。
その中にもいいこともあったはずなのにそれに目を向けてください。
確かに順調な人もいます。でもほとんどが失敗ばかりでしょう。
うつ病で無職の私が言うのも変ですが、変わると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分がダメでも安定した生活ができている事に満足ができると
言い切れない私、、
幸せの数を探さないと、、、

共感いたします。
私も人生、ずっと悩み、失敗、後悔、落胆の連続です。
そういう運命に生まれてきたと思うしかないですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

波乱万丈です

そんな事はないと思います。
他人は良く見えるだけです。 どんな人にでも、悩みや苦労はあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る