すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ヤフオク出品の方にご相談です。
特殊なケースで困っておりますので、できましたら以下の経験のある方お願いします。

取引相手の方が、間違い送金されしまった…模様です。

経緯:
送金連絡があり確認しても入金がない。
伝えた口座に入金の際、伝えた口座番号だったが名義が違ったとのこと(当方女性、名義は男性)
家族かと解釈し送金を行われたとのこと。

相手の方は千以上の評価をお持ちの方なので、不審な点はないとは思うのですが…。
お金を受け取っていませんので商品は発送していません。
振込みされたということで相手の方は対価を支払われているわけですが、
こちらは受け取っていないですし、その証拠?を見せれるわけでもないですし、
相手の方には銀行に送金間違いを伝えて対応してもらってほしいと伝えましたが、お金がその方に戻ってくるのかどうかは分かりません。
送金のこともこちらではどうしようもないので、どうしたものかと困っています。
一番困るのは、その方にお金が戻らなかった場合、相手の方はお金を出したのに商品を手に入れてない(当方は代金受け取っていない)ということです…。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-22 21:50:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
相手の方の、口座振込み先間違いが判明しました。
無事解決しました。

並び替え:

ネットバンクとしての契約もしていますよね?
証拠提示は、画面をキャプチャして送るしかないと思います。
名義が違った→あなたが間違えたのならともかく、向こうが勝手に間違ったので、他の人への振込と間違えたのでしょう。向こうが悩むべき問題です。
もしあなたの口座番号で名前だけを間違ったのなら、受け取れる口座の人はいないわけですから差し戻しされている筈です。
あなたに落ち度がないのなら、向こうのお金が戻る戻らないは別として、きちんと払ってもらうまで待つしかないですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行に連絡すれば、通常は戻ってきますよ。
手数料がかかりますが・・・。

口座番号をあなたが間違って伝えたのならあなたに責任があるのは当然ですよね。
そうでなければ、相手に責任があります。
しかし、相手も口座番号と名前の両方をチェックしてないということでうから、相手にも
少し責任があります。

お金が戻らないなんてないですから・・・。
もし戻らないとかなら、相手とあなたの両方に過失がありますから、相手と相談してどうするかを決めるしかないと思います。

質問文からはわかりませんが、伝えた口座番号に間違いがないのでしたら、
相手に振り込んだときの口座番号をちゃんと出してもらうことで、責任の所在をはっきり
させることが出来ます。ネット送金でも口座番号は記録に残って後から確認可能です。
その場合は、相手が間違ってことをちゃんと認識させるだけ問題ないと思います。
あなたは、入金されるまで保留にして置けば問題ないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや..一度その様な事はありました。
私はヤフオクで600くらいの評価ですが.間違えたところに送金してしまいました。

銀行だったかそこは覚えていないのですが..
その間違えて振込みをした方から連絡があってお金は戻りましたよ。

悪意が無い限り必ず戻るものです。

さて..間違えて送金された方がどう対処するかは分からないですが
期日をきりましょう。
こちらとしては送金が無い限りは商品は送れないですから。
間違えたのは相手の方であり.それが5万円でもあなたとの取引です。
ですので本来でしたら.間違えて送金したところから返金があるまで待ってほしいと
いうのは勝手な話しです。

本来ならきちんと戻ってくるものですから.あなたとはそのトラブルに関しては迷惑も
掛けられないですから.振りこみは早めにすべきなのです。

けれど他人事でも「それは大変な事に..」と同情もしますので「商品を送りたいのでOO日までに振り込みの方をお願いできますか?」とメールしてみましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

出品側で、一度そのようなことがありました。
完全に相手が間違えて入金してしまい、組み戻しされたようです。
相手は間違いを認めて、時間はかかりましたが、こちらに手数料を請求されることもありませんでした。
こちらからの連絡に誤りがなければ、入金間違いは落札者側の落ち度となると思います。
ただ、番号が間違っていないのに、名義が違うのはおかしいですので、
口座番号と名前が違う件については、
出品者様も問い合わせされたほうがいいのでは?と思います。
組み戻し手数料は割と高めなので、あちらが渋っておられる可能性も・・・
そのまま言い張られても、こちらに間違いがなければ、
商品を送る必要はないと思います。
もし連絡間違いがあったなら、組み戻し手数料を差し引いた額を入金していただいたらどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

組み戻し手数料がかかりますが、戻ってくるはずです。
こちらに本当に落ち度がないのであれば、
そう伝えるのが一番ですね。

あんまりくどいようなら、
振込みをしたときの画面などの証拠を送ってもらうとか、
通帳の記載のコピーをもらうとかして、
こっちが銀行に調べてもらったらいいと思います。

個人情報の関係で本人でないとといわれれば、そのとおりに伝えるしかないですね。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る