すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

東京都民銀行楽天支店利用中です。

先日、生活費の移動で主人の同支店の口座に20万円の振込みをしたかったところ、振込みのトップページに勝手に登録されていた宮城県地震の義援金の口座にすべて振り込んでしまいました。うちは生活費としての20万を援助できるようなゆとりのある家庭ではなく、呆然です。

返金してもらいたいと銀行側に問い合わせたところ、返金できるかもわからず、できるとしても最大1ヶ月かかり、組み戻し手数料1050円ができるとしてもできなくてもかかると言われました。

振り込み時に注意深く操作していなかった私も悪いのですが、これまで主人の口座しか登録していなかったので、義援金の口座が登録されているとは思わず間違って振り込んでしまいました。勝手な振込口座の登録は銀行側が悪いのではないのでしょうか?紛らわしいし、とっても迷惑なのに、やはり、手数料をこちら負担になるのでしょうか?

同じように、間違った口座に入金して、返金依頼した方、無事返金ありましたか?あったとしたどのぐらいの期間で、いくら手数料がかかりましたか?参考に教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-07-09 08:19:56
  • 0

並び替え:

私は、もう、何年か前ですが、新生銀行の私の口座から主人のネット証券の口座に振り込んでしまった事があります。

ご存知かもしれませんが、ネット証券は証券口座と同一名義人の口座からの入金しか認められていないのです。

ネット証券の会社から直ぐに連絡が入り、
振込みした本人が、銀行に直接、振込み先を間違えた胸を伝える様に言われて、直ぐに新生銀行に連絡しました。
即日だったかな?(少なくとも2~3日中に)返金されたと記憶しています。

新生銀行は、その時は5回まで(今は3回)手数料無料なので、1回分の手数料無料の回数が減っただけで、無料でした。多分新生銀行はコスト増だったとおもいますが、私は全く支払いは無かったです。

私の返金が早かったのは、振込先のネット証券が、私に早く返金したかったからだと思います。

振込先の宮城県地震の募金の口座の連絡先を調べて、そこに連絡して、事情をお話されると、もしかしたら返金が早いかもしれないです。

手数料は、なんか私の場合と違って、過失の度合いが匿名希望さんの方が低いような気がするんですけど。。。払わないといけないのでしょうかね・・・やっぱり。

• 回答者:早く解決しますように (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

緊急としては、まず消費生活センター『金融担当』で相談されると、良いかも知れません。
 返金…(専門用語では『組み戻し』)が出来ないという事はないと思います。
 『義援金』と云うのは、善意の上での行為なのです。

あなたが今回、振込した行為は誤って送金したもので、振込直後の取消しを要請したものであり、受け取り名義人が拒否できる理由は無いはずです。

それでも『組み戻し』を拒否されるならば、裁判所に『少額訴訟』を求めることも必要でしょう。

最近は、振り込み画面に、よく『義援金募集…』という項目が表示されています、気をつけてください。

…元金融関係勤務者より…

• 回答者:io (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る