すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

ネット専業の証券会社で、買った株が100→110の分割で、端株ができてしまいました。売却を考えているのですが、端株の処理はどうすれば良いですか?

  • 質問者:タカシ0519
  • 質問日時:2008-08-04 15:13:43
  • 0

端株は、単元未満株のことだと思いますが、
単元未満株の売却の取扱いは証券会社によって異なりますので、
ご自分の口座のある証券会社で調べた方がいいです。

証券会社の、よくあるご質問、(Q&A)などで、単元未満株(売却)を調べてみて下さい。

  • 回答者:鉄器 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

証券会社によって対応が違います。
買い取りも売却もできるところもありますし、方法や手数料も異なります。
しかし分割するだけの元気な会社ですから持っていることをお勧めします。

  • 回答者:ペンギンパパ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに証券会社によって対応が違うようですね。
いつ売るかは別として、証券会社に確認してみようと思います。

その株式の信託銀行で買い取りをしてもらえます。

  • 回答者:みり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もマネックス証券のネットで株の運用をしていますが、端株も売れます。

画面で本体の株と一緒でも端株だけでも売れる欄があります。

  • 回答者:MM (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私は楽天証券です。
あと、それまでは日興コーディアルで取引していて、その時は端株だけ売却できたのですが。
楽天のサイトをもう一度よく見てみます。

端数株は発行会社が買い取ってくれると思います。
おそらくその会社の株式取り扱い会社(・・信託銀行等)が窓口に成ると思います。
おそらく近いうちに手続き等の案内が届くと思いますよ。

  • 回答者:しろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。実は、分割されたのは数年前で、そのときに案内は来ていたのかもしれませんが、ほったらかしにしてました。
あらためて、取り扱い会社に問い合わせてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る