すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

上場廃止になった株券(端株)が、証券会社から手元に送られてきていないのに、買取するので提出して欲しいとの通知がありました。
こういったときには、証券会社がなんらかの処理をしてくれ、自分では特に何もしなくても良いのでしょうか?

• 質問者:ほりえもん
  • 質問日時:2008-04-28 17:51:22
  • 0

「買取するので提出して欲しい」って、どこから通知がありましたか。
本来端株は株券を発行しません。しかし投資先の会社の株主名簿には記載されているはずです。
 普通、端株の売却は証券代行会社の店頭に出向き(取引印持参)、所定の用紙に記入、捺印して提出することがほとんどですが・・。(最も端株は指値で売却は出来ません。決められたルールに乗っ取り、大引値で売却されます。)
 しかし今回の質問の上場廃止・・と言うことですと、株式を発行した会社に直接連絡を取り、お話された方が無難だと思いますよ。

• 回答者:Chapp (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
通知があったのは投資先の会社から、郵便で届きました。
ネットで調べたところ、他の株主さんにも届いているようなので、信頼できると思います。
連絡先が書かれていたので、連絡してみようと思います。

並び替え:

うさんくさいにおいがします。

現在口座を開いている証券会社や当該企業にしっかりと問い合わせて自体の真偽を確かめる事が必要かと思います。

もし、この事象が実際に正しいものであったとしても、放っておいたら証券会社が処理をするという可能性はありません。自分ので何らかの指図をする必要があります。

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

その通知は、取引している証券会社からですか?それから上場廃止は本当にありましたか?その会社名でネット検索したらすぐに解かることです。

じいは、何だか新手の取り込み詐欺のにおいを感じるのですが。

とにかく気をつけましょう。

• 回答者:じい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
上場廃止はありました。
大変騒ぎになった会社です。
詐欺には気をつけたいと思います。

通知の内容を、証券会社にご報告されてください。
詳細について、相談することができます。

• 回答者:イケピー (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

証券会社が保有者に無断で処理を進める可能性は無いと思いますよ。
この件に関しては「株券は送られて来ていない」でも「買取を希望」などと
自分の意志をはっきり伝える必要があると思います。

とりあえず電話で連絡されてみてはどうでしょうか。

• 回答者:ぷーとん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る