すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株券の電子化について教えてください。
端株の配当金があるのですがこれは株を持っているということなのですよね。
この端株はどのようにしたらよいのでしょうか?
特定口座には入れてありません。

• 質問者:1.02株
  • 質問日時:2008-09-03 23:08:27
  • 0

並び替え:

1株未満の株ことを言っているのでしたら、
電子化移行と同時に無効になります。
ただし、それを回避するために分割等で対応する会社もあります。
上記対応を行わない会社の場合は、その会社に買取請求するか、買増し請求するかして端株の状態を解消するしかありません。
対応は発行会社ごとに異なりますので、適切な回答を得たいのなら具体的に社名を明示した方がいいですよ。

• 回答者:(^o^)/ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

配当金が来ているのですから、名義書き換えがなされていますので心配ありませんが、出来るだけ早く証券会社に行くことをお勧めします。端株ですから売買するには一般的には証券に任せるようになりますから、来年1月からですが、手続きを早く済ませていつでも高値で売り抜けるように準備しておいたほうがいいと思います。今は日経平均も下がっていますので、手続きするにはいいチャンスかとおもいます。来年1月に入り、手続き関係で、売買できる株数が一時的に減り、案外電子化株高にでもなれば、ラッキーですよ。来年初めての売り場面到来かも?

• 回答者:すきま風 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る