すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達のおせっかいに困ってます。
その友達に紹介されて日雇いのバイトを始めました。
仕事は3時間くらいで、簡単な仕事です。この前仕事の予約が取れたので、友達ともども行ってきました。初日だったので、友達と一緒で心強かったのですが。仕事はメールで○日は何人って決まった人しか無理なので、毎日とれるわけでもないです。友達が今度はいつ取るとか、キャンセル待ちをしてたら仕事行けるとか言ってきます。教えてくれるのはありがたいのですが、自分のペースでやっていきたいと思ってます。なのに、行くときには私(友達)に言ってからにしてとか、いついつキャンセル待ちしてるとか逐一報告してねって言ってきます。そのときは笑ったりしてごまかしました。
けど、うっとうしくなってきました。何で報告する必要があるの?って思いますし、自分のペースでやっていきたいって本当に思います。
どう対処していけばいいと思いますか?
具体的解決方法お願いします。
短文、いい加減な回答は好みませんし、低評価にさせていただきますので、ご了承ください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-07-23 22:23:30
  • 0

並び替え:

その友達も一人では心細かったんでしょう。
でもそこまで思っているなら「自分のペースでやりたい」と言うべきだと思います。
それでも文句を言われるなら、辞めて自分で探すのがいいでしょうね。
私も単発バイトは何度もやりましたが、その都度場所が変わって、確かに移動とか不安なんですよね。

• 回答者:んjkがl: (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その友人にしてみれば自分が紹介した仕事だし、一人では心細そうにしていたあなたのことを放っておけないと使命感みたいなものを持っているのかも知れません。
なので「仕事を紹介してもらっておいて悪いんだけど自分のペースでやって行きたいから報告とか出来ないけどごめんね」と笑ってごまかすのではなく自分の気持ちをちゃんと伝えた方がいいと思います。
それでも干渉してくるようならその仕事はやめて自分一人で仕事を探したらどうですか?
その方があなたのペースで自由に働けると思いますよ。

• 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

はっきり言うのがいいと思いますよ。友達ですよね。友達ならちゃんと言えるはず。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

友達同士…なんですよね?
それにしては干渉する度合いがちょっとすごいと思います。
独占欲の強い方なんでしょうか。
それか、もしかしたら、自分の思い通りに人が動かないと不快に感じるタイプなのかもしれません。
見当違いだったらすみません。
以前、似たような知人がいたことがあったので…。
付き合いづらさを感じたので、友人になる前に付き合いを断ちました。
これからも付き合いを続けるか否かはまた別として、
そこまで報告することが仕事上において必要性はないのでしたら
そのお友達にはしらばっくれて報告などせず、自分のペースでやったらいいと思います。
で、何故してくれなかったのかと問われたら
「なんか面倒だったらしなかった」とかさっくり言ってみるとかどうでしょう。
なんでもないことのように言ってしまって良いと思います。
だってなんでもないことですから。
そこでごねるようであれば現段階で鬱陶しさを感じているあなたとは合わないように思えますので、
付き合いを断ってしまえば良いのではないでしょうか。

長々と失礼しました。
人付き合いって大変ですよね。
あまり疲れすぎない程度にがんばってください。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

スゴイ干渉ですね。
考えられるのは、他の回答者さんが言うとおりその友達が質問者さんに依存しているか、あるいは日雇いバイトの紹介で何かマージンをもらっているかだと思います。

無視してバイトすればいいでしょう。また報告してねって言われてもその場ではごまかして無視します。なんで報告してくれないの?って言われたら、急に決まったから連絡しそびれたとか、忘れてたとか言ってごまかす。
しつこいようでしたら、もうちょっと考えなきゃいけないですけど、きつく言ってへんなうわさとかたってもめんどうなんで無視がいいと思います。

見当違いでしたら申し訳ないですが、別にその友達が入る日に一緒に入れって言われるとか質問者さんが入っている日にくっついてくるわけじゃないなら、マージンが関係してるんじゃないかなと思いました。
月に何日以上入る人を紹介しろとか、欠勤や遅刻のない人を紹介しろとか、逆に紹介した人が欠勤・遅刻をしたら仲介料なしとか。仲介料を確保したいので、勤務状況を把握したいけど、内緒で仲介料をもらっていることは知られたくないので直接言ってこないし仕事日を合わせたいふりをしている、そんな感じもしました。

• 回答者:とらばゆ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

その友達とずっと仲良くしていきたいのなら、適当にメールして
報告してる感じにしておけばいいと思います。
別に友達でい続けなくてもいいのなら、「そう言うの面倒だから無理」って
はっきり言います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんは、このお友達とこれからも仲良くしていきたいですか?
文章を拝見する限りでは、私だったらウザイのでバイトもやめちゃって
そのお友達とも疎遠になりますね。
これからも仲良く付き合っていこうというのであれば
「自分のペースで仕事したいので、つべこべ言わないで欲しい」と
きっぱり言ったほうがいいですよ。

• 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

ま、それが友達付き合いみたいなもんですね。
その友達は よほど 質問者のことが 気に入ってるようなので
ちょっとやそっとでは たちうちできないでしょう。

もし質問者が 関東に住んでたとするならば 関西ぐらいに引っ越さないと 縁を きることは
難しいと思われます。

つまり、縁を切らなければ、その友達の干渉は 目に見えています。

また、質問者がよほど オマエのことは キライだとけんか腰で なぐりかかるぐらいしないと
その友達の干渉は おさまらないでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る