すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

外資系以外の生命保険で、掛け金が安く、死亡時は少なくても入院費は1万円位出るもので、これはお勧めってものがあれば教えてください。

  • 質問者:先行き不安
  • 質問日時:2008-08-04 15:33:22
  • 0

私は、AIUの医療保険の「スーパー上乗せ健保」という自己負担分が保険でまかなわれる保険に入っています。この保険は、健康保険組合や国民保険に入っている方は、病院窓口では3割負担を支払うと思いますが、その3割が保険料として支払われます。一日●●円という形の保険が多いですが、最近はこういう自己負担分+一日●円(こちらは低く設定できる)保険も多く出ています。
私はこの保険に入って7年たちますが、基本的に保険診療できる病気で1泊以上であれば、保険支払いの対象で、入院中のベット差額代も1万円/日までは、でますし、空きがなく個室に入った時や医師の指示で個室の場合は、その分まで支払われました。手術給付金や食事代や入院当日の交通費(タクシー可)、診断書代も出ますし、特約で先端医療治療もつけられます。結局1日●円分は使わなくても、入院代がまかなえ、最終的にプラスになりました。死亡した時の保険金は、私は500万程度にしています。私はこれに、掛け金の安い全労災のものを組み合わせています。私は30代女性ですが、月々6千円弱の保険料です。
AIU http://www.aiu.co.jp/individual/product/medical/index.htm
AIU代理店(こちらの方が見つけやすいので)http://www.ikari.biz/

外資以外ということですので、以前保険相談の時に、AIUよりも富士火災の「みんなの健保」の方が優秀だと進められたので、そちらをおすすめします。
富士火災 http://www.fujikasai.co.jp/insurance/individual/medical/all.shtml

このタイプ保険ですと、備えに自信がなくても少しは不安が解消されませんか?まぁ、病院には自分で支払い後から請求ですので、ある程度は備えが必要ですが。私が某大学病院に3泊入院した時、病室が選べず、前払い金として25万円を請求されました。個室も1泊35,000円でした。これが3泊で105,000円!手術代や食事代を入れても13万円弱。ほとんどは個室代でした。貯蓄の少ない私には、大きな金額でしたが、戻ってくるならと支払いました。

病気の時には一刻を争う場合もありますし、仕事等の都合などでも時間をずらせないこともあるでしょうから、私には心強かったですよ。

内容を良く確認され、一番あった保険に加入してくださいね。

  • 回答者:nerori (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しく色々回答有難うございました。良く分かりました。
参考にさせていただき自分に一番あった保険に加入いたいとおもいます。

並び替え:

オリックス生命のCUREはいかがでしょうか?

  • 回答者:篤姫 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る