すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

40代の医療/生命保険で一番良いものは?

• 質問者:ペル〜ジャ
  • 質問日時:2007-12-28 21:40:42
  • 0

生保で一番良いもの』というのは
どの点を重視して保険商品を選ぶかで皆さん違うと思います。
ワタシも最近、入りましたが
主婦なので死亡保障は最低にして入院・女性特約付き、保険料を抑えてを
重視で終身保険を選びました。結局、外資系の会社のものに
しましたが ネットでも会社ごとでは保険料の見積もりなどできるので
見てみるのも良いと思います。

今は自分でいろいろ選べる保険商品がいろいろでていますから^^

• 回答者:ペコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

良い保険かどうかは、個々人の生活状況や家族状況によって異なります
ので、一概に言えるものではありません。保険選びは、自分及び家族に
とって、何が必要かで選ぶことが大切だと思います。

例えば、ペルージャさんが病気になった場合の支出を心配されているので
あれば、入院費や手術費がたくさん出るものを選ぶ。入院・手術が必要な
病気であれば、費用も嵩みますからね。

万一の場合の遺族のことが心配であれば、死亡保険金の多い生命保険を選ぶ。
退職後の生活が不安ということであれば、年金で受取れるものを選ぶ、と
いう感じですね。

ただし、どの保険でも、約款等をきちんと読んで補償の範囲を確認することが
必要です。出ると思っていた保険金が出ないということがないように。

• 回答者:スイート (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

もしあれば、会社で費用の一部を負担してくれるグループ保険が一番でしょう。

なければ明朗会計の「共済」ですね。

• 回答者:しのはら (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

この商品、という答えを期待されているとしたら、そういうものはないと思ってください。死亡保険は家族状況で必要額が異なりますが、根拠ある数字は出しやすいです。長くなるので以下入院保険に絞って回答します。
①入院保険の要不要・・・公的保険以外でカバーするのか。ただ、貯蓄で賄う、というのは医療費を想定して貯金している人は殆どいないので要注意。
②目的は何?・・・長い入院か短期でも高額な一時出費への備えか?特に心配な病気はあるか?入院への備えなら、カバーするのは雑費程度か差額ベッド代か収入までか(日額いくらの根拠)?
③上記を踏まえ、比較検討ポイントは入院日額・保障期間(終身とか)と払込期間・1入院の保障日数・保険料あたり。保険料は月額だけに目が行きがちですが、総額も見極めないと結果的に高い買い物になる恐れが大きいです。

• 回答者:おっさん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、ばる2007さんの意見に賛成です。
生命保険(死亡保険金)の額については、家族(特に子供の年齢による)状態で変わりますが??
 最近の共済保険(国民共済・府、県民共済などの死亡・医療保険)も充実していると思います。
 掛け金(保険料)支払い状況を比較検討してはいかがでしょうか???

• 回答者:藤 史郎 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

人によって向いている保険が違います。
ある程度の財産を持っていて遺族が困らないなら生命保険は必要ない
=遺族が必要な金額に応じて受け取り金額を決めるべき
です。

僕がお勧めするのは生命保険よりも①年金保険か②掛け捨ての共済です。
だって健康保険に入っているのに医療保険付の生命保険が必要な事って
そうそうあるものじゃないです。確率から言えば無駄でしかありません。

• 回答者:ぱる2007 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も、最近保険見直ししました。
いろいろ悩んだけど、終身で、がん保険もあって、
ある程度死亡保障もあるものという条件で探すと、
ソニー損保のがん保険とこくみん共済のふたつをかけることにしました。
これなら、掛け金も安くてお勧めです。

• 回答者:きょろりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る