すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は夜眠れません、薬やアルコールに頼らず朝まで眠れる方法は有るでしょうか。

  • 質問者:不眠
  • 質問日時:2008-08-04 16:09:20
  • 0

ヨガをおすすめします。

健康のためにも、適度に運動し汗をかくことは良いことですし、ポーズで緊張、呼吸法でリラックスを双方できるのがおすすめです。診療内科のような
病院で教えているヨガの先生に話しを聞いたことがありますが、思考を頭から切り離し、体の部分に意識を向けることはとても有効だということでした。
また、長期、繰り返し行う事で、自分の体の変化に敏感になり、病気を未然に
防げるようになるようです。

一度お試しください。心地よい疲れでぐっすり眠れるといいですね。

  • 回答者:nerori (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もいろいろ試しましたが、ダメなので、安定剤の薬を寝る前に半錠だけ飲んでいます。
医師の処方です。
始めは1錠でしたが・・・。
コレでは、回答になりませんね。
ごめんなさい。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠を促すCDが良いと聞きました。
DREAMS~快眠CD~はAMAZONでも購入できるようです。

また、布団にはいってなかなか眠れない場合、寝具に問題がある可能性もあるようですので、自分にあった枕などを探してみるのもよいと思います。

  • 回答者:きょこたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は薬に頼って寝ていますが、夜眠る前に、胃に食べ物をいれます。カロリーの少ないものでも、胃のぜん動や、その他の筋肉から、熱が出て眠れます。薬なしとはいきませんが、私にとっては、かなり現実的な対処方法です。
また、今は、風通しのいい場所に、場所を移して快調に寝ています。

  • 回答者:不眠 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乱れた睡眠リズムを直すのには一か月かかるそうです。
その間、あまり眠れなくても絶対起きる時間を遅くしてはいけないそうです。昼間よく動いてリズムを取り戻すのが大切かと。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠れない眠れないと気にしているとますます眠れないと聞いたことがあります。
目をつぶって横になっているだけでも、寝るのに近い効果はあるそうです。
暗い中ただ目をつぶっているだけというのもちょっと辛いので、
そういうときは起きてしまいますが…。

  • 回答者:kous (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝られないのは辛いですよね。

私が実践してる方法としていくつか挙げます。

・夜寝る直前にパソコン、携帯、ゲームをやりすぎない
・カフェインの入った飲み物(コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶など)は寝る3時間前からは飲まない
(脳が興奮状態になり寝付けないから)

・横になってから手足を挙げて思いっきりぶらぶらーと動かす。そしてゆっくり自然に下ろす
・横になってから足を立ててアキレス腱を思いっきり伸ばす。そして足を倒す。これを何回か繰り返す。
(寝る前の軽い運動で体を温めると、体温が下がっていくときに眠れるようになる)
・アロマテラピーの活用
 お勧めオイル:ラベンダー、ベルガモット、ゼラニウム、ローズなど
        要は自分が好きで落ち着ける香りでよい
 ティッシュに1、2滴たらして枕元に置く。
 時々ティッシュを嗅いで深呼吸し、気分を落ち着かせるとよい
 もちろんお持ちであれば、アロマポット、アロマライトを焚いてもよい

以上、参考になれば幸いです。

  • 回答者:ミニット (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぬるめのお風呂に入る。
温めたミルクを飲む。
寝室をアロマでいい香りにする。
以上を試してみられてはいかがでしょうか?

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日中あるいわ..夕方など仮眠していませんか?
私は仕事が終わってからすぐ爆睡してしまい.それが習慣になると.毎日
夕方には眠くなり仕方なかったですが..堪えて起きていると夜はある時間に
なれば眠くなります。やはり習慣だと思いますよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬるめのお風呂にゆっくりつかるといいですよ。
あとテレビ、パソコン、携帯電話の画面は観ないようにすることです。

全く眠れない場合は無理に寝ようとせず、一度布団から出て本を読んだり音楽を聴いたりしてください。
そして眠くなってきたら、また布団に入る。
布団に入って無理して眠ろうとすると、余計に眠れなくなるそうですよ。

  • 回答者:克服者 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼間はよく動いておいて、寝る前は部屋を薄暗くしておくと眠りに入りやすいらしいです。
明るい部屋では脳が活発になるってTVで見たことがあります。

  • 回答者:BOO (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安眠効果のある「トリプトファン」含んだ食材をたべる。
納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他にもあるよ。

*暗くして、「アヴェ・マリア」、
坂本龍一「戦メリ」などを聞いて眠りやすくする

とか。

  • 回答者:paco (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず 朝 早く起きて日光を浴びましょう。

そして 朝食を取る。 コレ重要。

朝早く起きているので 夜には眠くなります。

ここで 注意するのは 寝る前に携帯やパソコンを長々と見ない。

さくっ と布団に入って 何も考えずに目をつぶっていれば 眠れますよ。

  • 回答者:すぐる (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日中に体温を上げることをしておけば、夕方から夜にかけて体温が下がり自然に眠くなると聞いたことが有ります。昼間に運動などをして体温を上げておけばよいのではないでしょうか。

  • 回答者:よしべえ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼間眠らない方法が良いのでは?

  • 回答者:篤姫 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る