すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

もう午前3時だというのに眠れずに起きています。週に2、3日こんな夜があります。
薬に頼らずぐっすり眠れるようになる方法がありませんかね・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-20 02:58:02
  • 0

並び替え:

自分もです。そういう時は日本酒とか強めのお酒を飲んで寝るようにしてます。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日ジョギングして下さい。ぐっすり眠れます。

  • 回答者:ああ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今、そういう人達が増えているようですね。でも、それには意味があるらしいです。お仕事をされているかただと、夜眠れないとしんどいですよね。私の場合は深呼吸を数分したり、ストレッチをしたり、自分なりにここかな?と思う体のツボを押したりして、血行をよくしたりしているうちに眠くなったことはあります。あとは、日中、よく歩いたり、運動、体操などをするとよく眠れるようです。適度に太陽光も浴びたほうが、セロトニンという物質が分泌されて、神経が穏やかになるそうですので、睡眠にもよいかもしれません。一過性のものらしいのですが、地球上に新しいエネルギーが降りていて、パソコンにたとえるならば、その最新のソフトをインストールしているさいちゅうの人達が、そういう症状(夜中に目が覚めてしまったり、眠れない、など)になっているときだそうです。スピリチュアルな方面の話なので、信じる、信じないはその人次第で、どこまで書いてよいかわかりませんが、そういう記事を読んだことがあります。少しでも、この答えがお役に立てたらうれしいです。

  • 回答者:スマイル (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もよくあります。
学生の時から、課題などやっていると寝るのは3時、4時で朝6時に起きて学校へ。。
今は仕事してませんが、同棲してる彼が朝5時起きなので、眠れずに起きている日は、そのまま寝ずに彼の朝の準備を手伝ってお見送りします。

そしてそのまま家事や趣味の裁縫などして、眠くてもお昼寝しないようにします。
それとパソコンも1度始めてしまうと、眠くてもできてしまうので、こぉゆぅ時は夜の9時くらいにはパソコンもやめます。

こうするとただでさえ睡眠不足なのに、家事で体も動かしたので珍しく夜の11時にはグッスリ眠れたりします。

あまりにも夜眠れない日が続いた時はこうやって直してますので、匿名さんも1日寝るのを諦めてみるのもいいのではないかと思います★

  • 回答者:寒いっ!! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昼間に運動などして疲れれば夜はぐっすりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「薬に頼って眠るのはよくない」という人がいますが、ウソです。
放置しておくとうつになる危険性があります。以下のサイトから心療内科へ行くことをお勧めします。
http://www.utu-net.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんどんおきて家事でもする
睡眠不足になってぐっすり

  • 回答者:b (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛乳を飲むようにすると良く眠れますよ

  • 回答者:とくめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

眠れなかった日は無理に寝ないで1日起きて体を動かします。
夜の時間はパソコンをしないと眠りやすいですよ。
寝たい時間の2時間前には室内を暗めにするのもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も眠れずにいます。
ずっと布団に入っていましたが、
我慢できずに起きてしまいました。

横になって目をつぶっているだけでも
脳は休まるそうなので、
眠れなくても横になっているほうがいいですね。
起きてしまった私は
えらそうなこと言えませんけど。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

運動をして体を疲れさせるのが一番健康的かもしれないですね。
寝る前にパソコンをしたりテレビをみたりすると脳が活性化して寝付きが悪くなるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

眠れないのは辛いですね。 自分も、その1人です。
せめて、布団の中で横になっていましょう。 眠れなくても、体だけでも休めておくと良いですよ。
あと、何も考えずに横になっていると自然に眠れることがあるかもしれませんよ。
それでは、おやすみなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

遅くに寝ても早くに起きて陽にあたり体をよく動かし時間を昼間活動するリズムを作ることから頑張ってみましょう。

  • 回答者:心 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

困りましたね。
昔はそんな症状はなかったのにいきなりですか?
それとも、思い出せば眠れない時がありましたか?

人間の体内時計は地球の時計と1時間ぐらい誤差があるらしいです。
朝、日光を浴びてその誤差をリセットするとか・・・

人間になぜ睡眠が必要なのか?
私も眠れないので色々調べてみました。
1・身体を休めるため
2・脳を休めるため

疲れすぎて眠れない日もあるし
横になっても考えてしまうので結局眠れないこともある。

でも、「夢」を見ることは大切なことだと学びました。
心理学の実験で、被験者が夢をみているな!という時にわざと起こす。
これを繰り返されると人間はダウンしてしまうようです。
と、同じように起きている時間でも「夢」は大切なことだと思いました。
不安<夢 
現実はちょっと置いといて・・幸せな気分とか、未来とか
横になって考えてみてはいかがでしょうか。

もしも、時間が出来たら・・チョット郊外に離れて自然と親しんでみるのもお勧めです。
(肉体的にも疲れるし)

  • 回答者:夜分猫 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝日を浴びること。
昼間運動をすること…ぐらいでしょうか?

後は、横になったら、考え事をしないことが大事だそうですよ。

早く眠れますように

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る