すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

片思いをしている人の陰口を言う女友だちがいやでたまりません。ある友人が私が尊敬しあこがれている先輩のことを、陰でコネ入社や低レベル、ケチだといい、他の女子も話をあわせています。 問題なのはその友人は先輩の前ではいい子なので先輩がその友人をとてもかわいがり、私は必要以上にがっかりしてしまうことです。先輩はなぜ私が女友達が少ないのかと気にしてくれます。先輩の悪口を陰で言っていると言いたくなってしまうのですが間違いですか?陰口好きな友人と先輩のことが気になり、仕事や勉強も集中できません。アドバイスをお願いします。

===補足===
情報が不足していました。先輩は妻子がいて、彼女もいます。それはそれで成り立っているようです。

• 質問者:ふう
  • 質問日時:2010-07-24 13:06:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、冷静になれなかった私にアドバイスを下さり、本当に感謝しています。
長い時間、自分ひとりでは気がつくことができなかったことを知ることができました。
友人に対しても、距離を置くようにします。
片思いも、たった一週間の間ですこし客観的になれました。
彼も友人も、いまの私が本当に大切にすべきものではないと思い始めています。
ベスト回答は決めるのが大変難しかったのですが、
前向きな気持ちにしなくてはと気づかせてくれた、
あやかな様にしたいと思います。
皆様、ありがとうございました。

彼は優柔不断で、且つ女性に弱いのでしょうね。
奥様もお子様もいながら不倫相手もいる。
その上で、あなたやお友達にも目をかける。

あなたに友人が少ないことを彼に言われた点についても、彼に平均以上の人格があったなら、単に友人が少ないことだけにフォーカスせず、あなたの何に原因があるか等のもっと深い心配の仕方をするはずです。
それに友人というのは数が多いか少ないかが重要なのではありません。
私も彼は人間としてレベルが低いと思います。

女性陣が悪口好きな人達であるなら、彼女達との人間関係は浅くていいのです。そもそも、既婚者を好きになったあなたを心配するのではなく悪口を集団で言う時点で、お友達はあなたを友人とは思っていません。

残念ですが、彼のことは早々に諦めましょう。
簡単にあなたやお友達ともどうにかなる可能性がありますよ。
もしかしたら女性陣の中に被害者がいるのかも知れません。

仕事の傍らで勉強されているようですが、何か目指しているのですか?低レベルな人達を気にする労力があるなら、その労力はご自身のために費やしましょう。

• 回答者:あやかな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親身になって深く考えてくださり、ありがとうございます。
私も自分の人としてのレベルを少しでもあげられるよう、すごしていきたいと思います。
やはり他人のことはその人自身に決めさせるべきで、こちらで考えても仕方ないですものね。
彼のことも諦めたいと思います。
 今本当に必要なことに目を向け頭を切り替えようと、ご意見に触れて思うことができました。感謝しています。

並び替え:

私も蔭口は大嫌いです。

なるべく聞きたくないので、

聞き流してしまいます。

どうも不幸をもらいそうです。

適当に聞き流して、気にしないでおくようにするのがいいです。

• 回答者:まっちゃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人は先輩と不倫していますね
その友人はあなたが片思いしているのを
知っているので嫉妬しています
これからは相手にしないで
新しい恋愛をみつけたほうがいいですよ

• 回答者:としえ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

嫉妬しあっているのかも知れないですね。
くだらないかも。
抜け出したいです。
ありがとうございました。

陰口は、嫌ですね。
陰口を言うなら、その人の前で取り繕ったり、良い子いい子にならないでくれ!!って思います。
私の職場にも2人います。
文句文句なのに、その蔭口の本人の前ではペコペコして、
とても腹立たしいったらありゃしない!!!
う~むかついたきた~ 笑
でもでも、聞き流しましょう。
社会人なら無難に済ませたいものです。

• 回答者:みえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

陰口はやはりいやなものなんですね。
結構みんなうまく同調して会話を続けているので
どうなのかと思っていました。
気にしないようにしたいです。

蔭口は嫌ですね
でも、あなたのことを思ってアドバイスしているのかもしれませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分の視野が狭くなっているように思っていました。
そうかもしれません。冷静になりたいです。
回答ありがとうございました。

人の事を気にするのが女のいけないところ。だと分かっていても気になりますよね。
言いたいことは言いましょう。それであなたのストレスが少しでも減るなら。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分が人のことを気にしているということに
気がついていませんでした。
だから、気分が悪かったんだ。
すごい指摘でした。

他の方へのコメントを見ると、その先輩は不倫中の既婚男性なんでね?

正直、そんな男の陰口を言って何が悪いんだって感じです。
人間として最低レベルの男じゃないですか?
コメントを見る限り八方美人で色んな女の子の相談に乗っては遊んでるんでしょう。
あなたの様に「話しやすくていい先輩」と思う人もいるでしょうが、普通の人は現実を知った時点で適当にあしらいますよ。
私にも平気で不倫したり仕事が出来なかったり、嫌いな上司は何人もいますが、仕事上は他の上司と変わりなく接しますよ。
それが社会人だと思うからです。
あなたは好きになってしまって冷静に見れないだけで、私は友達の方が正しいと思いますけどね。

ここからは回答ではありませんが、あなたの質問は情報が不足しています。
多分、1番目の回答者さんは不倫中の既婚男性とは思わずに回答しているんじゃないですか?
「絶交」という言葉から、わざと書かずに「女友達を悪く言って欲しい」「頑張れと言って欲しい」という感情だったと判断しますが、冷静な回答が欲しいなら補足するべきです。
全員が他の方の回答やコメントを見てから回答するとは限りませんから。

• 回答者:hdjbj (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご指摘ありがとうございます。
感情が先走り、きちんとした質問文でありませんでした。
自分を正当化したいのと、でも、ここから抜け出したいと思っています。
不倫というのがどうして悪いのか、ごめんなさい、あまり実感できないのです。なので片思いになっています。
彼は人としては問題がある人です。もっと人として尊敬できる男性は周りにいるのですが、好きなのは、不倫中妻子もちの彼なのです。
私に問題がありますね。
アドバイスありがとうございました。頭を冷やしたいと思います。

女友達が先輩の悪口を言うことよりも、自分よりも女友達のほうが先輩に可愛がられていることが嫌なんですよね?だから仮に、女友達が「先輩って素敵な人よね~」なんて言ったら、そっちのほうがもっと嫌なんじゃないですか?
これは女友達どうこうの問題ではなく、あなた自身の問題です。あなたが先輩に可愛がってもらえるような、素敵な女性になればいいのです。女友達の言動を気にする前に、自分を磨きましょう。そのほうが長い目で考えたとき、あなたのためにもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「自分よりも女友達のほうが先輩に可愛がられていることが嫌なんですよね?」という文を読んでドキドキしました。その通りです。
自分を成長させることにこれからは時間を使いたいと思います。ありがとうございました。

その先輩のことをそういう風に見る人もいるので仕方ないです。
いるんな見方をする人がいるのが当たり前です。

損なのに振り回されないで好きでいいじゃないかと思います。
すきな人が他人から見たらどう見えるかの参考にもなります。

好きだと、あばたもえくぼなので。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

問題は先輩が、彼女のことをほめたり、相談に乗っているのを聞くと私が必要以上にいらいらがっかりしてしまうのです。
この感情をどうしたら安定させれれるでしょうか?

そういう人はいますね。
陰口の対象が好きな人じゃなくても嫌な物です。好きな人なら尚更辛いでしょう。
こういう人は、自分に同調する相手(仲間)かどうかをある第三者を対象にして識別しているので、無理して仲間でいる必要はありません。周りの同調する女子も損得で付き合っているのでしょうから本心では右から左へ流しています。それも処世術の一つです。
もしかすると、ふうさんの先輩に対する好意を察知してふうさんの前でわざと先輩の悪口を言ってるかも知れませんね。
あんまり苦しければ、某人物と称して「陰口を言いふらしている先輩と親しい」女性の存在を明かし、陰口を聞かされていて辛いと先輩に正直に打ち明けてもいいかと思いますよ。
もしかすると、敵は先手を打ってふうさんの陰口を別の人やその先輩に言ってる可能性もありますから。(←私はこれをやられました。笑)
例えば、先輩がふうさんとその陰口女とどちらを信じるでしょうか?
ふうさんは「先輩と親しい某女性」と言い、陰口女は「ふうさん」と言った場合です。
こういう事があると、傷つく事が怖くて誰とも付き合わない選択もできますが、裏切られつつも人を信じて付き合う人の方が人間的に魅力があります。恐らく、先輩は後者では無いですか?
もしかすると、ふうさん以外の別の人から耳に入って全部を知ってるかも知れませんよね。
私の場合は、別件で退職したのと相手の男性に恋愛感情が無かったので誤解は解けず仕舞いでしたが、真実を知っている人(徒党に入らない人や表では陰口女の取り巻きの一人)が味方になってくれたのでそんなに気にしてませんでした。
職場(仕事)では、上層部も含めて派閥があるのは仕方ない事、というかあって当たり前の時代が長かったので、その疲弊感がでて反派閥に向かっていました。今は、反派閥の方が多いと思うので、そういう小さな派閥(徒党)が逆に気になるのかもですね。
只一つ分かっている事は、ふうさんが先輩の事を好きという事実。
「周りからの評価が高い」というのが好きな理由なのかと自問自答してみて下さい。
先輩が、人を見る真実の眼を持つ人だと良いですね。

• 回答者:私なら言って欲しいなあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスいただきありがとうございます。
人の陰口を言うのは口が腐ると思うので言わないようにしてきたのですが、ちょっと我慢できなくなってきているのです。
先輩に言ってしまうかもしれません。
先輩には悪いのですが。
先輩はそれを乗り越える人だと思っています。
でも、それをしたところで自己満足に過ぎないかもと思い、このマイナス気分の状況から抜け出せません。

蔭口は最低ですよね。

でもそんな逆風に負けないで頑張って下さい

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

陰口アレルギーにかかっています。
がんばります。
応援ありがとうございます。

陰口がどうのこうのの前に・・・
その先輩には彼女が二人いるの???
彼女って普通は一人しかいないものだと思うんですが。。。
もうその時点で人としてどうかと^^;
そんな男やめてもっと誠実でまじめな人を見つけましょうよ
大切な時間をこんなことで無駄に使わないことです。

===補足===
>龍馬もそうらしいし。すこしおかしくなっているかな。

少しじゃありません、相当おかしいです^^;
そんな男、陰口叩かれて当然だし、そんな男を尊敬したり憧れたりしてどうするんですか!!
本当にイイ男はただ一人の女性だけを愛し守って行くものです。
あなたもイイ男に巡り会えるように自分磨きをがんばってね^^

• 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

時間を無駄に、やはり、使っていますよね。
本当のことを言うと、妻と、彼女です。
40代のまわりの人の話を聞くと、あと小説とか、複数の女の人がいるのは自然かもと思っているのです。
龍馬もそうらしいし。すこしおかしくなっているかな。

続いてのコメントもありがとうございます。
そうか、やはりおかしいですよね。
頭を冷やさねば。
がんばります。

一番はあなたが大人になることです。
モノは考えようです。
好きになる=彼氏になる。と考えたら、あなたの知らない一面に遭遇するかもしれません。
一方、友人の陰口も考えようによっては、色々な人の情報も入手可能!
人生賢く生きるには、少しずるがしこく生きてみるのも悪くないと思います。

• 回答者:みー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
狭い人間関係でぐずぐずやっている気がしていて、大人になりたい、賢くなりたいと思っています。
でもうまく抜け出せない。がんばります。
コメントいただき、とてもほっとしました。

陰口はイヤですね。ましてや、好きな人の悪口を聞くのは嫌なことでしょうね。

先輩には言わないべきです。
質問者さんの苦労や悩みをわかってもらいたい、という気持ちは理解できますが、それは第3者か神様に見ていてもらうことにして、先輩には黙っているのが良いと思います。

それに、私の憶測ですが、その友人さんも、その先輩のことが気になるのかもしれませんね。普通は、本当にイヤであれば、わざわざ話題にしませんから・・・。

陰口を言い始めたら、「いつも面倒みてもらっているんだから、良くないよ。聞いていても気持ちよくない」と伝えるか、「私、その先輩のことが好きなんだけど・・・・」と先手を打つか、、、、でしょうかね。

===補足===
そうですか。。彼女二人ですか。。。

どこからを「彼女」と呼ぶのかわかりませんし、その二人の中に質問者さんが含まれているのかもわかりませんが、奥さんがいるわけでないのであれば、「彼女は自分一人」にさせれば良いだけの気もしますが・・・。

好きであったり尊敬できる人と接することができるのは良いことだと思います。
ですから、質問者さんの考えを貫いて、今のまま尊敬し、気分を害さないよう接し続けていれば、適切な関係が築けると思います。
辛いけど、とても大切なことだと思います。

もし、先輩がそんな質問者さんのことが気になってくれた場合に、「素敵な女」でいられるよう日々がんばってください。

• 回答者:がんばって! (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速アドバイスをいただき大変うれしいです。ありがとうございます。
たぶん彼女も先輩を気にしているのでは、とはやはり私も感じています。
気持ちを切り替えて、先輩の気分を害さないようにやっていこうと思います。でもでも、先輩には彼女が二人いて、そんな人を思いつめている自分も少しいやなのです。

先輩の悪口をいう子は嫌ですね
そんなずるいオンナにはなりたくないな。
オンナ友達と絶交したらいいです。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
絶交すべきですよね。
でも、あまり友人がいなくてうまくできなくて。
片思いの先輩も、その女友達の話をするのが好きなのです。
将来的に絶交します。とほほ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る