すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

バイクに乗ってる人達こんばんわ!普通自二免許取りたて初心者のものです
いやぁあついっすね!バイクに乗るいい季節ですね~
皆さんはバイクの整備といったらどんなことをやっているんですか?教えて下さい!

===補足===
洗車はどうしていますか?意外と大変そうなんですが…

  • 質問者:rvf
  • 質問日時:2010-07-25 20:09:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

それぞれの方々のバイクには一つ一つまた違った思い入れ、愛着を感じました。環境も乗り方も違う中、乗って愉しいことが一番ですよね!
俺は、バイクは自己を高めてくれる高尚な乗り物だと思っています。
皆さんもどうか楽しく乗り続けて下さい。命だけは落とさないでほしい。
ありがとうございました

並び替え:

2ストなので、キャブをばらして掃除したり、エアクリを掃除したりしてます。
エンジンOHは重くて一人じゃできないので、50ccのミニバイクしかやってませんが、
ミニバイクならオーバーホールもやります。
チェーンのハリの調整や交換、タイヤ圧の調整や交換に、クラッチやフロントフォークなどもばらしたりします。
公道を走るバイクのブレーキを素人が整備するのは違法なのでやってませんが、
レース用の車両なら、ブレーキフルードの交換やパッドの交換などもやります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!ありがとうございました!
ブレーキに関しては初耳です どういうことか調べてみますね!
レースいいですね!

整備は自分で全部します。
検査だけは別ですが、自分のバイクは自分で触りたいです。
洗車は水洗いしてワックスですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!ありがとうございました!
シュアラスターのスーパーエクス(ryがあるのでヘルメットにも使っています
艶がいいんですよ

スクーターなんですが何もしてません。
1年半です。
きたなかったですが、買って1年の法定検査に出したら
ぴかぴかになって帰ってきました。
今はまだぴかぴかです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
ありがとうございました!

ブレーキフルードの交換、ブレーキキャリパーのピストンの揉み出し、ドライブチェーンの掃除&注油、エアクリーナーの掃除、点火プラグの交換など色々とありますよ。

初心者なら、まずは自分で出来そうな所から初めて下さい。
ただし、工具は必要になってくるので、徐々に揃えて行きましょう。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る