すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

離婚経験のある方に質問です。
私は、バツイチで子供が1人います。
現在、付き合って3カ月になる彼氏がいます。
その彼も離婚経験有りです。
子供と2人暮らしをしており、実家は近くにあるのですが、なかなか預けて自分だけ遊びに行くという事が出来ません。一つは、親に迷惑をかけられないと思うので。
最近、彼が子供も一緒に連れてお出かけしようかと言ってくれました。
正直、嬉しかったのですが半面子供の事を思うと、会わせない方がいいのかと思いました。
結果的には、一度会わせました。
やはり、子供からしたら色々と思ったらしく、相手の人をお母さんはどう思ってるの?とか相手の人はお母さんの事どう思ってるの?って聞かれ、あと結婚するの?と聞かれてしましました。
今後、どういう風にしていったらいいのか迷っています。
今後は、子供は会わせない方がいいのかとかみなさんのアドバイスをお聞かせください。
ちなみに、子供は9歳で男の子です。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-26 12:34:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんのご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。

離婚経験はないのですが、親が離婚した体験から、子供目線寄りで回答させていただきます。
うちは弟が9歳の時に両親が離婚しているので、質問者さんの息子さんと同じ年齢の時です。

子供の立場からすれば、親が異性とお付き合いしていたら、その相手が将来自分の父親になるんだろうか?というのは一番気になるところでしょう。
会ったことがあってもなくても、聞かれて当然なのではないですか?

今後も会わせるかどうかは、そのお相手の方とどういうつもりでお付き合いしているのかにもよると思いますが、9歳ならば、全てを大人と同じように理解はできなくても、子供なりに親の気持ちを理解しようとする能力はあります。
どのようなお付き合いであるにせよ、子供だけ蚊帳の外で何の情報も与えないというのが一番良くないと思います。
子供が親を自分の保護者としてだけでなく、一人の個人として認識する良い機会でもありますし、その逆も然りです。
少なくとも可能な範囲で適時説明することは重要だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その彼と今後どうしようと考えてるかによって変わってくると思います。
その彼と結婚を考えてるのであれば、お子さんも含めて交流を深めていく必要があると思います。
ずっと会わせずにいて、結婚が決まった時に急に「これからこの人がパパよ」なんて言われても子供的には理解できないでしょうし、反発心が芽生えると思います。

今のうちから一緒にあちこちに遊びに行ったり、子供との交流を深めて行って、子供がその男性を心底信頼し、パパになってほしいと感じれば結婚も可能でしょう。

また、男性が自分だけでなく子供に対しても深い愛情を抱いてくれるかを知ることも大事な事ですので、会わせることは大事だと思います。

ただ、単なるお付き合いであって結婚は考えていないというのでしたら、子供を男性に会わせることで子供なりに色々考えて悩むでしょうから会わせない方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じっくり ゆっくり お子さんと話してみたら???
9歳って言っても向き合って話せば分かってくれると思うよ!
子供って力になってくれることがたくさんあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

貴女自身が彼と一緒になりたいと.また彼も同じ気持ちで意思が固まっているのでしたら.子供と会って楽しく過ごすのはいいと思います。

ただまだ彼自身を愛しているか自信がなければ子供とは会わさないですし.相手の
お子さんとも会わない方がいいです。
子供はどちらと会っても.子供なりに期待をしたりすがりたくなったりもして子供の心は
迷います。

また彼の方はお子さんが傍にいなくて貴女のお子さんだけと会って行くにしても
それは貴女自身と彼のこれからどうするかという話しですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

離婚経験などはありませんが、
今後会わせなかったら、また大きくなったときにあったら
ますます気まずくなると思います・・・。
定期的に会わせておくほうがいいんじゃないでしょうか。。

• 回答者:--- (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は男の子と女の子両方いてずっと3人で暮らしています。
今はもう大人になりましたが、2人が小さい時は逆に
私に彼氏ができたら?とか新しいお父さんについてどう思う?
のように3人だけの時に聞いたことがあります。
やはり子供は複雑のようで、子供なりの考えをそれぞれに出してくれました。
男の子は男同士の為か、条件付きでいろいろ意見をくれました。
でも女の子は絶対嫌だと言っていたので、やはり女として
その気持ちをとても理解しました。
なので私には再婚はないなと思い、彼氏さえできぬまま
今に至ってしまったのですが・・・
これでは参考になりませんよね?^^;

でも、お子さんにも考えをしっかり聞いて
お母さんの考えもはっきり伝えて
お子さんに不安を与えないように、あくまでも
お子さんが中心であるとお子さんに伝えてあげつつ
お子さんといろいろ話し合い
相談し合いながらお付き会いなさったら
いいのではないでしょうか?

お子さんは自分が1人になってしまうのではないか?
おかあさんがとられてしまうのではないか?
ということが、とても不安になると思います。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る