すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ワイヤレスインターネットの接続について質問です。
今度海外へ行く予定があるんですが
泊まるホテルがワイヤレスインターネットができると書いてあり
長期滞在なので暇つぶしにパソコンを持っていこうか迷っていますが
インターネットの接続の設定をやったことがないので
自分で設定できるかどうか不安です。
ちなみにパソコンはFMV-BIBLO NF70X
なんですが、ネットで接続方法を検索してもいまいちわかりません・・・
パソコンに詳しい方がいましたら
できれば初心者でもわかるように教えてください!!

• 質問者:ネットしたい
  • 質問日時:2010-07-26 14:03:27
  • 0

その機種は無線LANに対応しているので、あとはほてる側が暗号化セキュリティを導入しているか否かによって決まります。Windowsに標準のZeroConfigWirelessLANでしたら、無線LANを見つけると下にその環境がある胸のメッセージを表示しますから、そこをクリックして一覧を表示させ、接続するアクセスポイントを決定してください。暗号化セキュリティはホテルなどではかけていないと思いますが、これはフロントで確認が必要です。それとSS-ID(アクセスポイントの名称)も教えてもらってください。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます、現地でも快適なインターネットができるといいですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!
パソコン持参で初海外に行きたいと思います!

並び替え:

コントロールパネル⇒システム⇒ネットワークの設定で、コンピューター名(自分の)とネットワークグループ名(ホテルで指定するもの)だけでIPアドレス等は自動取得になっていればOKです。
又サーバーを使っている所ならば(ほとんどがそうだと思いますが)、IEなどブラウザ起動時にログイン用に渡されるIDとパスワードの入力だけで大丈夫な筈です。
但しご自身のPCの無線LANデバイスのドライバーや設定が住んでいて使える状況にある事が前提ですが。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで検索するより、むしろそのパソコンで「ワイヤレスネットワーク接続」というネットワークの設定を開いてみた方がいいと思います。
そうすると、ワイヤレスネットワークの検索ができて、近隣にあればそれが表示されます。
最近の住宅密集地であれば、何がしか表示されます。

まぁその画面では他人宅ですのでつながない方がいいとは思いますが、現地でもそういった感じで表示されるはずですので、ホテルのカウンターで接続の条件を聞けるはずですので、それに合わせて接続するだけで、セキュリティや暗号の設定があれば、それに従います。
SSIDのみであれば、そのSSIDをクリックすればたちまち接続しますが、無線傍受の可能性がありますし、もちろん無線の先が暗号化されている訳ではありませんので、重要なデータを流す場合は接続のSSL(HTTPS)を確認するなど、その点には注意しておいた方がいいとは思います。

• 回答者:参考意見 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

無線LAN内蔵のパソコンならたいがい大丈夫です。世界規格ですから。
設定といってもむずかしいことはないです。何もしないでもつながるのもあるし。パスワードみたいなものをフロントなどでもらう方式の場合は、簡単な説明書みたいなものもくれるでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

電源は持っていきますよね。
ネットワーク接続は、設定・パスワードなしで認識される場合と、パスワードを教えてもらえる場合があります、特に事前の準備はいらないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る