すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

道で知り合いに遭った時、軽い会釈とともに、つい「どーも。」と言って
しまうことがよくあるのですが、あの「どーも」はどこからの由来なのでしょうか。
皆さんは、その後に何が省略されたものだと思いますか?

  • 質問者:isamaro
  • 質問日時:2008-02-20 13:33:14
  • 0

「どうも」の語源や由来は定かではありませんけど
1.原因や理由が判然としない意を表すとき
2.軽い驚きや困惑の気持ちを表すとき
3.感謝や謝罪の気持ちを表す挨拶の語に添えて強調するとき
に使うそうです。
「どうも」という挨拶は、3の挨拶の語に添えて強調するに当てはまり
更に挨拶の部分を省略した言葉だと思います。
つまり強調する部分だけを使って挨拶をしていることになります。
日本語って不思議ですね。

  • 回答者:☆momo☆ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

「どうも」です。 便利な言葉ですね(笑)

並び替え:

http://www.katch.ne.jp/~kkaazzuu/indexnag2.html

面白いですよ。「どうも」は当に魔法の言葉です^^。

  • 回答者:LH (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

面白いHPを紹介していただき、ありがとうございました。
どうも、です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る