すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

長く直線の続く道を歩いていて中途半端な知り合い、しかも異性がかなり遠くに見えていて、目があっている時って、普通に挨拶ができる距離までの間のやり過ごし方って困りませんか?^^;

まさか、体育会系のノリで50m以上も離れているところから「こんにちは===!」とか挨拶をして、
聞こえるぐらいの音量でお話をし続けるというのはどう考えても変です。
あなたなら、そのもどかしい時間をどうしますか?

  • 質問者:まさみ
  • 質問日時:2008-12-18 00:39:11
  • 0

わかります、なんか気まずいですよね!
50M先で認識できても、とりあえずは気がついてない振りをして
ハッキリと顔や表情がわかるあたりで、軽く会釈します。
(お友だちだったら手を振ったりするんですけど、中途半端な知り合いや目上の人では出来ませんものね)

大声でなくて声が届くあたりまで近づいたら声を出して挨拶しながらもう一度会釈、という感じです。

その声が届くあたりまでのもどかしい時間は心もち笑顔を浮かべて相手の方を見ています。
しかし、普段挨拶をかわす程度で特にお話をするような間柄でない時は、携帯にメールが着信したような顔をしてチェックしてみたり、道路わきに何か心引かれるものがあったそぶりなどして、軽く目線をそらしていると思います(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯の活用!それもらいました!
ありがとうございます!

並び替え:

あります。そして気まずいです。
5m近くになるまで、よそ見して、近づいたら挨拶しています。
遠くにいるうちに挨拶しちゃうと、その後、近づくまでどうしよう?!って思うので、出来ません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうときに子どもを連れていて「ねーね!あのおばちゃんだよーーー」とか
挨拶したら「この人だれーーーーー?」
。。。これってもっときまずさに拍車をかけますよね(^^;A
ありがとうございました!

わかります。なんか間が悪いんですよね。とりあえず軽く会釈。その後伏し目がちに歩
きすれ違うときに、「こんにちは」と言います。

  • 回答者:シャイなんです (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず気付いた瞬間に、軽く会釈。
その後、目をそらし、辺りを何気なくみながら、ある程度の距離に近づくまで、やり過ごします。
近づいたら、こんにちは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中途半端ってところが困るんですよね。
笑って走り寄るわけにもいきませんし。

まぁ顔が確認できる程度になったら、会釈ぐらいは
してみますね、反応を見るために。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答を見ておもいつきました。。。
いっそ、ダッシュして走り去るとき振り向きざまにあ~~~~!こんにちは!!って声をかけるとか・・・
ありがとうございました!

ありますねー そういうこと。すっごく間が悪いです。

私が若い頃は携帯が無かったので、遠くでもお互いに認識してしまったら、私ならその時点で軽く会釈したり手を振ったりして、あとは声が分かる距離になるまで気まずい時間を過ごします(過ごしてました)。

今は、そういう場になったらケータイに頼ります。お互い目が先に合ってしまったら軽く会釈してケータイを見ながら距離を待つ。自分が先に見つけてしまったらケータイをずっと見て、ギリギリまで気付かないフリをします。

結果、ニコニコしてその場をしのげばその晩には、照れくさいけどいい偶然みたいに思えることが多いですよ。

  • 回答者:わっしー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それそれ(笑)それです、まさに。
早く近づきたくてやたらと早足になっていたりとか(笑)
ありがとうございました!

相手を見ているようで実は気付いていない(視界に入っていない)素振りをして、
目の前にきてから、笑顔で軽く挨拶します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽く会釈だけして通り過ぎますね。
気づいているのに、知らん振りするよりも、
きづいてても気づいていなくても、会釈をしていたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

解りますその気持ち。

私は取り敢えず遠くからでも軽く会釈します。
向こうも気がついていれば会釈するでしょうし、気づいていなければそれでよし、
もう少し近づいたらまた会釈してみます。
気づいていたら声が届くような場所まできたら挨拶します。

でもその間は本当に困りますね。
実家は1本道だったのでご近所の同年代の異性だとすごく照れくさくて困りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
文面からしっとりとした余裕の落ち着きが感じとれました。。☆
きっとあなたなら上手にそういう場面でもかわせるのでしょうね!
私もそうあれるようにがんばります(^‐^)v

私は目が悪いのでそんなに離れていると気がつかないことが多いのですが、
近づいてそんなに大きな声を掛け合わなくてもいいぐらいの距離にになったら
挨拶をすればいいと思います。
それまではニコニコして近づいていくか、知らないふりかのどちらかで!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うううう。。。やはりニコニコし続けるのが良いみたいですね。
ちょっと恥ずかしいけど、下をむいてブツブツ言いながら歩くと挙動不審なので笑顔で歩くことにします!
ご回答ありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る