すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

肩書きの無い人は個人の名刺をどう作ればいいのでしょうか?
どこにも勤めていないし、個人事業主等でもない場合です。
フリーターや家事手伝いなどをイメージして下さい。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2010-07-27 17:19:22
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

自己PRを自由に考えてキャッチコピーみたいにして作ってもいいんじゃないでしょうか。
かたがきのない名刺は結構ありますよ。
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&tbs=isch%3A1&sa=3&q=%E8%82%A9%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E5%90%8D%E5%88%BA&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

肩書きが無くても、、、
自分の好きな事を書いて
  例えば、XX愛好会 とか!自分で主宰して
後は、氏名/住所/電話/アド
でしょう

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前とメールアドレスだけにしてます。
連絡がつけばいいので、そうしてます。

「メールを使えない」というときだけ電話番号を伝えます。
家に来てもらう必要が無いなら住所はいらないですし、そういうことってあまり無いような…

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前と住所と電話番号でいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩書き/社名の代わりに「フリーランス」と記載するのはどうでしょうか。
ウケが取れるかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氏名、
郵便番号、
住所
電話番号
携帯番号
を記載すれば、肩書きは不要ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩書きはなくていいです。
必要な情報だけ記載していればいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前と住所と電話番号だけでいいと思いますよ。
無理に肩書きは必要ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前と住所と電話番号だけで大丈夫です。
肩書きはいらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社名や肩書は気にされなくてもいいと思います。

名前と住所に連絡先、メールアドレスを記載した個人の
名刺を作られてはいかがでしょう。

そこに、顔写真などを添えてもいいですよね。

「自宅の連絡先です」と一言付け加えて渡されてはいかが
かと思います。

  • 回答者:鯉太郎 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩書きなしで、名前、連絡先などでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、名前と連絡先だけの名刺を頂いたことがあります。
さる街のドン、と呼ばれる方からでしたが流石というか
コワくなりました。
それはさておき、自分で作るなら顔写真とかいれて
覚えやすくし、裏に趣味や特技なんか印刷しますね。

  • 回答者:個人名刺 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可愛い自分をアピールするための友達に渡す名刺というものですね。
肩書きなどいらないです
名前と裏に楽しい事をいろいろ考えて入れたら面白いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前と連絡先のみ記載した名刺になるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩書なしの名刺を作ります。
自分で作ってもいいし、業者に頼んでもいいし。
印刷屋さんで指定したとおりにやってくれますし、メールでデータをやり取りして送ってくれる業者のHPもありますよ。

サラリーマンをやってる人でも、趣味で会うひとに向けて肩書のない名刺を作ってる人もいますね。目的次第ですが、似顔絵を書いたり。趣味や自己アピールを書いたり、結構自由にやってる人はいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来何になりたいみたいな未来型の
名刺なんかユーモアがあって面白いですね。
ビジネス用ではないので、面白い名刺がよさそう^^

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでも名詞が必要ならば、肩書きをつけないで名前と住所telです。
それで名詞を持つ目的が成り立つなら書かないことです。
自由業というのもおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る