すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

5月4日は名刺の日のようですが名刺を持っている方肩書きは何ですか?
はじめて自分の名刺を持った時嬉しかったですか?

  • 質問者:ちなみに
  • 質問日時:2010-05-04 14:43:17
  • 0

肩書きは「主任」です。
社会に出て最初に配布された時は嬉しかったです。
友達に配り回りました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今日は名刺の日なんですね。

肩書きは、(いちおう、個人事業主でもあるので、)ありませんが
その資格がないとできない仕事をしているので、
●●●●●●士としています。(国家資格です。)

初めて自分の名刺を持ったのは社会人2年目の時でした。なんとなく嬉しかったですね。
なんか責任のある仕事をさせてもらえているみたいで。

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の肩書きは「チームリーダー」です。
初めての名詞はまあ嬉しかったですね。やっと社会人になれたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩書きはセンター長です。
初めて貰った時はうれしかったですがその時は肩書はありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩書きはないんですが、自分の名前が大きくど真ん中に載ってるのを見た時には
ドキドキしました。
これを渡すんだと嬉しくなりました。

  • 回答者:箱入り名刺 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は個人事業主なので、一切肩書きはありません。

初めての時は会社勤めの時で、おお、やっと一人前になったんだなと、しみじみとうれしかったですね。
その時は一般社員だったのに、何故か肩書きは営業部主任になってました。
でも、初めての人はみんなそのようだったので、ちょっとがっかりでした。

ちなみにプライヴェートの名刺ではcool intelligentと称してます。まあ、あくまでもシャレですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて作った時は重みを感じました。

名刺は2種類用意してあります。
バラ撒き用と重要な方に差し出す用と。

「オーナー」としてあります

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩書きは特になかったです。
保有資格が書かれてました。
最初もらったときはとても嬉かったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合は、最初は大学在学中でした。
もう40年位前ですが、同級生が名刺を作って嬉しかったらしく、皆に配っていました
ので、それを真似て作りました。
その時は「名前」のみで肩書きなどあるはずもありません。それ以外の情報は
「必要な時だけ」書き足していました。
自分の名がちょっと特殊な字と読みなので説明するのが面倒だったからです。
なので、嬉しくも思いませんでした。

就職した時は、やはり作りました。
今度はマーク付(このマークが誇りでもありました。(だれでもつけられるマークでも
ないもんで)一種の自己満足ではあったのですが。肩書きは「技師」でした。
その頃は「技師」になっていない方も多く、1種の特権階級?でしたので。
「名刺」はその時の「ステータス」が表されますので、今でもいい思い出です。
最後は「課長」でした。同期にはそれ以上の肩書きの方がたくさんいますが、自分の
好きにやってきましたので負け惜しみでなく、これでよかったと感じています。

そして今では・・・退職しましたのでまた名前だけに戻っています。住所も電話番号も
いれず、必要な時にHPのアドレスなど入れています。もう滅多に使う事はありません。
最初のから数えて20枚くらいあります。

そういえば、某国のいわゆる「先生」からもいただいた事が何回かあります。
普通はそのような方から名刺をもらうのは、相手が有名ですのでその必要もなく
滅多にもらう事はないのですが・・・それも一回り大きい厚手の紙に名前だけでした。
まあ、希少といえばそうなのですが・・・あんまりいい思いはなかったです。

  • 回答者:たかが名刺、されど名刺 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前一度持っていた時は、肩書きはありませんでした。
感慨はありませんでした。

現在は職場が替わり、名刺は持ってません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩書は事務局長です。
ペーペーの平社員なのに事務局長です。
名刺を渡すのが恥ずかしいから、こんな肩書消してほしい・・・。

初めて名刺を持った時は嬉しかったですよ~。
友人にも配りまくりました。
職場の先輩には名刺入れもプレゼントして頂きました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩書きはなかったです。でも自分の名刺をみて嬉しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩書きは課長補佐です。
初めて自分の名刺を持った時は嬉しかったです。
今は早く「補佐」を卒業したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩書きはなしです
一人前になったのでうれしかったです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩書きは無いです。
初めてのときは感動しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩書きはないです;;
初名刺は嬉しかったです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩書きは無いです。平社員なので・・・
40過ぎなのに、悲しい。
初めて手にしたときは、社会人になった実感がありました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

形式的ですが、マネジャーです。

名刺をもらった時は、ちょっと嬉しかったですけど、今はビジネスツールにすぎないですね。

  • 回答者:実質は平社員と同じです (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩書きは 主任 です。
1人前の社会人になったと思いました。
友人に配りましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入社して配属になった時、名刺貰い酒井人になったと思いました。
○○株式会社 ○○製造所 ○○部 ○○技術室 主任部員(課長)です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩書きはありません。
平社員です。
初めて持った時はうれしかったですね。
うわ~、自分の名前が書いてある!って思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専務取締役ですよ。
嬉しいいということはないですね。緊張です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩書きは平社員なのでありません・・・。
はじめて自分の名刺を持った時嬉しかったです。
大人になった気がしました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主任です。
肩書きだけで知識はさっぱりなのが、実情です・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩書は、参与、です。
一旦定年を迎えた社員が新たに契約するときの肩書で対外的には何の権限もありません。
新入社員は3ヶ月の研修後に正社員になると全員100枚の名刺を支給されます。
支給後すぐに九州一円に1週間の出張に出ましたが、嬉しくて顧客(書店主)に名刺を
渡しまくって、最後は名刺が足りなくなり顧客に謝った記憶があります。

  • 回答者:取次 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部長


工場長


  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代表取締役です。

もう、忘れましたが、不思議な感じがしました。
嬉しかったのは、部長に昇進し、部長の名刺を貰ったときですね。

大きさといい、手軽さといい、名刺はよくできている便利なものですね。

  • 回答者:名刺社会 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

課長代理です。
初めて名刺を貰った時は、社会人になったんだぁーと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次長です。

うれしかっというより、これで社会人になったという気がしました。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩書は課長です。
名刺も持った時は、特に嬉しいとは思いませんでした。

  • 回答者:トクメイ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般社員なので特に肩書はありません。
名刺を持った時には緊張しました。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

課長代理です。
初めて名刺を持った時は、社会人になった実感があってうれしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩書きは「工場長補佐」ですが、基本的には平社員と何ら変わりはありません。
とくに嬉しいことはありませんが、社長が「外回りをする関係上、とりあえず形だけでも・・・」ということで作ってくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩書は一応、講師です。個人塾の自営ですので。
初めての名刺はやはり嬉し恥ずかしでしたね。

  • 回答者:講師 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

営業アドバイザーです。
でもはっきり言って1年営業事務をしていると貰えるんですが。
チョッピリ賢くなったのかな?と思って嬉しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「商工会議所認定ビジネス法務リーダー」です。
これは東京商工会議所主催の「ビジネス実務法務検定3級」に合格すれば、会社の名刺等に書いていいことになっています。

はじめての名刺は大学時代に作りましたが、大学のロゴも入っており、うれしくて友人に配りまくりました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩書きはありません。
部署と名前だけのシンプルな名刺です。
初めてもらった時は社会人の一員なんだなと嬉しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店長です。
スタッフは一人しかいないですが。

初めて持った時は、ちょっと嬉しかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る