すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近よく脚をつります。つったときはどうすれば回復しますか

  • 質問者:コロkタア
  • 質問日時:2009-05-20 22:28:30
  • 0

基本的には、ゆっくりと逆向き(筋肉を伸ばす方向)に曲げます。
冷えが原因なら温めながらやりましょう。
運動不足でなら、筋肉をほぐすストレッチを普段からしましょう。
他には、暑くなって多くの汗をかく機会が多いと手足のつりが起き易くなります。
汗をかいた後に水分補給をする人は多いのですが、塩分補給は忘れてしまい、それが血中の塩分濃度の低下を招き手足がつるのです。

これからの季節は大量に汗をかきます。
梅干・お漬物・お醤油など、塩分を意識的に摂る食生活が手足のつりの予防になります。

  • 回答者:ご飯にごま塩かけたりね (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

楽な姿勢でそのままにして、アンメルツを塗って我慢します。

脚をつった時に伸ばしたら、後で痛くなりますので、やらない方が良いですよ。

  • 回答者:bb (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

指を壁に押し当てて曲げようと努力します。
何もしないよりは治りも早いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経皮鎮痛消炎剤「ボルタレン」を使用しています。
 即、直ります

この回答の満足度
  

昔は反対側に指を引っ張るとか、伸ばすとか教わりましたが、
筋組織を傷めるので、今は無理に伸ばさないです。
つった部分を擦ります。
擦ることで摩擦熱で患部が温まって
症状が緩和しますし、マッサージ効果もあります。

  • 回答者:イタイのイタイの飛んでけ! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

指を引っ張ります。それから、痛みがおさまるまでは、あまり動かさないようにしています。

  • 回答者:T.T (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

痛みをこらえながら、筋肉を引っ張る方向へストレッチングをします。
下肢が子持シシャモ状態になったら、座った状態で痛いほうの足の指をつかみ
引っ張るのです。
届かない人は、誰かに引っ張ってもらうしかありません。
普段から、ストレッチングは重要なのです。

  • 回答者:ラジオ体操よりストレッチング (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

楽になる方向にそのままにして我慢します。
1度脚をつったまま頑張って動かしたらどうだろうと動かしたら.治まった後に
すごく痛くなった事があるので.やはり動かさないほうがいいみたいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

つった指を持って くの字に曲げたり 引っ張ったり します。
ふくらはぎの時は 優しく揉みます。 

あの一瞬(私の場合は20秒くらい)の痛みって 苦しいというか
とにかく辛いですよね。

コロkタアさんに当たるかどうかは分かりませんが、加齢とともに
つり易くなったように感じています。運動不足が原因かな?とも・・・

  • 回答者:らん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

親指を伸ばして、筋の緊張をほぐすことだと思います。

  • 回答者:qwer (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

収縮した筋肉を逆方向、つまり伸ばします。それから、水分をとり、筋肉に水分がいきわたり、血行をよくさせます。

この回答の満足度
  

とりあえず攣ったときはなにも出来ないでしょうがまんです
私も以前よく朝とかに起きようとする時に攣っていましたが運動不足と思い毎日散歩するようにしてたら最近はそのような事も無くなりました

  • 回答者: (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も寝ている時に左足をつりますので、両足に座布団をして寝ています。

つった時は、ふくらはぎをマッサージします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段からマッサージやストレッチなどをして、
筋肉を伸ばしておくとつりづらくなりますよ。

この回答の満足度
  

足が攣ったときは、その部分を痛くない程度にコブシで叩きます。
一度攣ると同じところが何度も攣り、癖になってしまいます。

  • 回答者:コロッケ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る