すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職活動の際に着るリクルートスーツなのですが
これに夏用冬用はあるのでしょうか?

もしあるのならば1着で済ませたいため
夏用だけ購入して
冬は着込むなり何なりして対応しようと考えているのですが
これはNGでしょうか?

それとも夏冬2着持っているのが基本なのでしょうか

よろしくお願いします

===補足===
ここまでお返事ありがとうございました
当方♂、男性です
新卒ではなく20代後半です
就職活動でスーツを着るのははじめてなのでわからない事だらけです

  • 質問者:リクルート
  • 質問日時:2010-07-31 00:52:19
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご意見ありがとうございました

お金がありあまっていれば夏用冬用の2着を揃えたいところなのですが
そういうわけでもなく、また着る機会もそう多くはないであろう物にはできるだけお金を掛けたくありませんでした

とりあえずオールシーズン用のを1着買って様子をみようと思います

私は就活のとき、オールシーズン大丈夫なスーツを一着だけ買いました。
お金があまりなかったので・・・

冬はインナーやベスト、コートを着れば、寒くありませんでしたよ。

きちんと夏用、冬用が欲しいと思ったら、
就職してから買い足すのでもいいと思います。

さしあたっては一着で大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夏物と冬物があります。 
夏物は春夏秋に着ます。 冬物は秋冬春に着ます。

2着持っておいたほうがいいですが、1着だったら冬物のほうがいいと思います。 冬物で生地がが薄めで、色が濃いめがいいと思います。 最近は冬物でも、背抜きで生地が薄いスーツは多いです。 あとはお店の店員に、相談してみればいいと思います。

秋冬物のスーツは9月くらいから、出てくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オールシーズンを1着買って着ていればいいでしょう。
実際に就職してから買い増しを考えれば十分だと思います。

  • 回答者:匿名氏 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人で20代なら、夏用冬用スーツは、1着づつ買って置かれる良いですね。基本だと思います。
理由は、生地の厚さが違いますし、背抜きがあるなしとか、違いますから。
見るほうも違和感もありますし、冬に夏服を着ていると、みすぼらしく見えますよ。
今は、スーツも青山など紳士服専門店でも2着セールなど安く売っていますから。
健闘を祈っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ともありますね。
どちらかだけでも可能だとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏用と冬用では生地が違います。
また、夏用は背抜き(裏地の背中部分が肩までしかない)
になっていますから、どちらも用意された方がいいです。
試しに冬に夏用を着ると、ぺらぺらして見た目も違和感があります。
間に合わせのように見えるのは、就職活動をするのに好ましくないです。
社会人になったら必要となるものですから、
安物でも季節に合ったものを用意される方が良いですよ。

  • 回答者:アパ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏用、冬用とありますが、オールシーズン用もありますので、それでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新卒ですか?私は女ですが、新卒の就職活動、なんと入学式用に購入したスーツでやってました。夏用ではないので初夏でも暑かったんですが、夏本番前には終わりましたのでだましだまし…。

就職活動先の業界によると思います。
男性か女性かもわかりませんので、それも補足されたらいいと思います。

新卒ならおっしゃる通りにして、冬は肌着を着こむことでも対応できるとは思います。さいきんはヒートテックとか。リクルートされる側から見たらアリだと思うんですが、採用側がどう評価するかはわからないです…

こたえになっていなかったらすみません。

  • 回答者:くーるびず (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る