すべてのカテゴリ » ファッション » メンズ » ファッション

質問

終了

本日卒業式があり、その場ではスーツで出席しなければなりません。
しかし最近は気温も低く寒い日が続いています。
スーツだけでは寒いと感じるのですが、かといって普段着ているアウターはどう考えてもスーツと合いません。
スーツ購入時に買ったコートなら合うことは合うのですが、サラリーマン風になってしまいトレンド的にと言いますか大学の卒業式には感じが違うように思ってしまいます。

皆さんはどうお考えですか?
逆にスーツだけではおかしくなってしまうんでしょうか?
昨年、一昨年と先輩たちの卒業式を見てきましたが暖かかったこともあってか上着を着ている方は見たことがありませんでした。

最後の式典なので見栄え良くしたいですし、あまり厚着はしたくないんです。
至急ご回答よろしくお願い致します。

• 質問者:九州人
  • 質問日時:2009-03-15 05:07:41
  • 0

スーツだけで中に着るものを少し厚めにすればよいのではないでしょうか?

季節的にはコートを羽織らなくても違和感の無い季節だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も九州なのでよくわかります。
下着の重ね着でしのいだ方が 見栄えがいいと思いますよ。
特に この冬爆発的にはやった ユニクロのヒートテックのインナーのように
薄くて重ねて着ても着ぶくれしないタイプのもの。
ユニクロでは手に入りませんが、
他のメーカーでも作ってるところはありますし、
まだオークションでも手に入ります。

今回の卒業式に限らず、これからコートを着ていられないけれども
暖房も入らない、という場面はたくさんあると思いますので、
上下問わず、インナーのストックはたくさん用意した方がいいと思います。

• 回答者:ヒートテック好き (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会場は寒い日であれば暖房が入ると思います。
スーツだけで大丈夫だと思います。
行き帰り用に上着を用意されてはいかがでしょうか。

• 回答者:りん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

スーツだけでいいと思います。、

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

スーツだけで十分です

• 回答者:tafumi (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

我慢できるのであればスーツだけの方がかっこいいと思います。
お若い方なら我慢できるでしょう。

あとはシャツをしたから1枚着るとかなり違いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

首を温めるだけでも違うでしょうから、スカーフやストールがあれば首に巻いてはどうですか?

• 回答者:とりあえず (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分ならスーツの中にベストを着ますよ。

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

厚着すると、会場の中等は凄く暑くなるような気がします。
私のときも、スーツでした。就職活動をしたようなリクルートスーツが多かったように思います。なので、薄手のコートが一番かと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の卒業式の時は、大学なのでみんなリクルートスーツみたいな感じでしたよ。

普通に就職活動用っぽいコート羽織ってる人が多かったですが、女性は晴れ着だけで寒さに耐えてるなって思える人がたくさんいましたね。

中に着るのであれば、チョッキやヒートテックの暖かいシャツを装備してもいいのですが、その方法だと、屋内の会場に移動した時に暑くなりますので、コートの方がお勧めです。

写真の時だけ脱げばいいのですから。

• 回答者:孔明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お式にまで、コートを着ているわけでは無いと思うので、あまりにも寒い様ならば、何かしら、羽織った方が良いとは思いますよ。
道中、サラリーマン風になってしまっても、式の最中や、記念撮影時には、どちらにしても、脱ぐわけですし、コート無く厚着をして、そのまま写真に写る方が、逆に、気になってしまうのでは??
ちなみに、コートを着なくても、今の時期、変に感じる事は、無いと思いますよ。

式典は格好良く!!!そして、道中は、サラリーマン風に堂々と行きましょう!!

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る