すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

社会人になってからお年玉はもらいましたか?
(めいっことかには自分があげる立場になっているけど、おばあちゃんはいつもくれる、など)

回答数が集まれば早期終了します。

  • 質問者:おばあちゃん
  • 質問日時:2010-08-01 14:05:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

経済状況、そもそもご存命かでいろいろあるみたいですね!信条としてもうもらえないというひと、素直にもらいたーいって方、もいろいろでした。不況のときは後者の方が世渡りうまくいきそうです笑。
個人的にはもらいますね。くれるほうも、あげることが救いなのかなと思いますので。でも使い道は子供のころより真剣に考えそうです。
子供のころからちゃんと考えている人はちゃんと考えてるんだろうな…
食事とかと一緒で各ご家庭の姿が垣間見えて面白かったです。
回答ありがとうございました。
ベストは、ほんわかしたご家庭なのかなと思った方に!

ハイもらったことあります。
だんなの両親がくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もらってません。
貰うべきではないと思いますし。

  • 回答者:ダラちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人になってからは、お年玉を貰ったことはありません。
貰いたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらったことないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人になっても祖母にお年玉を貰っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんはくれますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらった事はありません。

20歳を超えても大学生時代は貰っていましたが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらっていませんが

ほしいです、、

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらってません・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数回祖母からもらったことがあります。
社会人だからと断りましたが、結局もらってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰っていません。社会人では、受け取れません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらっていません。
少しでいいから欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、それはくれるといっても断りますし、
社会人になったら逆です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、社会人になってからは一度も貰ったことはありません。
ていうか、高校卒業してからは一度も貰っておりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人になってからはもらったことがないです。
学生の頃も祖父母はいなかったのでほとんどもらうことがなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人になってから一度だけもらいました。
婚約中、お正月の挨拶に伺った時に相手のお父さんから^^;
固辞したのですが彼が「俺なんて社会人になってから一度も貰ってないぞー!せっかくだから貰っとけ貰っとけ!」と言うので遠慮なく頂きました^^
確か二人でフレンチレストランに行ったと思います^^

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人になってからはもらったことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人になってからも両親にはお年玉をもらっています。
ここ数年は兄からもお年玉をもらいました。
いつも姪っ子たちの遊び相手をしているので、そのお礼のようです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰ってないです。
大学時代が最後です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母は、お年玉をくれました。

何歳になっても、孫は孫に変わりないのでしょう♪

本当なら、お年玉というわけではなく私からあげてもよかったのかも。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人になってからもらったことがありません。
あげる立場になりました。
もらえるのは学生時代までですね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらいましたよ。
親がまだくれるのです。
まだまだ子供と思われてるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人になってからは、もらっていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の年齢でも、なんとなく祖父母からは貰っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらっていませんね。
あげる立場でしょうけど、あげる相手もいません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人になってからお年玉はもらいませんね。
あげています。

  • 回答者:龍馬 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人になってから2回もらいました。
親はくれませんでしたが祖父、祖母から
もらいました、今考えると成人になるまで
くれたのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人になってからはもらえなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰いません、あげる方になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじいちゃんはくれます。
社会人になってもまだ子供だと思っているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、もらってはません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、もらってないです。

  • 回答者:匿名 (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る