すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

何歳までお年玉を上げますか?また、もらいますか?
先日テレビを見ていたら、「中高生は平均5000円」のお年玉だとか。
それを見ていた夫が「中高生じゃないけど、中高’年’だから俺はお年玉5万円だー」と主張します。
お年玉ではなく、座布団一枚!ってことでいいかしら?

  • 質問者:夫は33歳
  • 質問日時:2008-12-30 08:15:14
  • 0

並び替え:

学生まであげます。働くようになったら、あげていません。

  • 回答者:ひかる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何歳まで無く、学生でアルバイトをしていなければ、

お年玉を上げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワシの親戚中で高校生(卒業)までと決めているので、ワシもそれにならいます。

  • 回答者:宮健 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上げる側も、もらう側も、学生までは。ですね。
大学生でも、高校生でも、働く前の学生にはお年玉が発生しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生までですね
大学生に成ればアルバイトもするので

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就職する年までです。
内定が取り消しになっても、それ以降はあげません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは学生のうちですね。

  • 回答者:大学院 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

座布団1枚です!うまい(^○^)/

お年玉をもらってのは、学生のうちだけです。
あげるのも子供なら学生のうちだけですね。

あと親・祖父母には、感謝の意味を込めて 自分で給与をもらうようになってから毎年あげています。
昨年までは一人1万円でしたが、今年は苦しいので5千円で我慢してもらいます×。×

  • 回答者:ゴメンよ、減らして (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あげるのは高校卒業までですね。
もらうのもそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お年玉をあげるのは高校3年生まで。
お年玉をもらうのも高校3年生まで。あとは、老人になって年金生活になった時に、子供がお年玉ってくれたらありがたく貰います。

  • 回答者:¥ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分がもらってたのは高校生まででした。
同い年の従兄弟が高卒後就職して、「お年玉いらないよ」宣言をしたため、
進学した私もそれにならう感じで・・・。
祖父母は「学生なんだから」と私にはお年玉をくれようとしましたが、
私にもプライドがあったので断りました。

最近は進学する子が多いので、学生のあいだはあげちゃうかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あげる人の年代も色々なのですが、私30代ですと中学生までかなと思います。
私は短大の頃までもらってました(親からだけです)
祖父母は早くに亡くなったので、小学生までしかもらってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甥っ子や姪っ子には、高校を卒業するまで、あげたいと思います。
わたしは、小学生のころから、もらったお年玉は、親に渡していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明るくて頭の良く切れるご主人ですね。座布団10枚でも良いのではないでしょか。33歳だったら中高年ではないですけれどね。
自分は学生の間22歳まで貰っていました。

  • 回答者:5万円あったらな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生までですね。
私は中学までしかもらえなかったけど・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甥姪は高校生まで。
子供は就職するまで。

  • 回答者:33は中高年じゃない、座布団取り上げ! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校卒業までです。
就職する人もいるわけですし、大学生なら
アルバイトもしていますので。
私自身も、高校卒業までもらいました。

ご主人様、ユーモアのセンス抜群ですね♪
諭吉さん5枚の代わりに 座布団5枚って
受けないかなぁ?

  • 回答者:にゃ~ん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は40歳ですが、親から未だにお年玉を貰っています^_^;
(結婚して子供も居るのに…)
「自分の自由になるお金、無いんだろう?」って見透かされて…
親はするどい!!

甥や姪には高校生までだと思います。
(大学に行ったら大学までかも)

  • 回答者:お年玉って結構嬉しい♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あげるのも貰うのも中学生までですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生までですね。
それ以上はあげないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応大学生の間はあげるつもりです。
でも今年47歳の夫は未だに義母から1万お年玉もらっています。

  • 回答者:ぱんち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生まてです。
金額は、上限は、1万円です。

  • 回答者:たろべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20歳まで上げます。
私は22歳までもらいました。

私もお年玉ほしい~~~~

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は20歳くらいまでもっらっていたので
成人の祝いも兼ねて20歳までですかね~

  • 回答者:いーろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供は20歳までで
親は退職以降いつまでもとしています

  • 回答者:縄文 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は子供にはお年玉上げません。でも、長男が来年の3月に結婚するので兄弟3人で、1月1,2日に1泊2日の旅行に行きますので、大学生の末っ子には1万円上げる予定です。九州の実家の御袋の基準は、学生だったらお年玉上げる方針で、長男は大学院の2年の時まで貰っていました。最近は、就職しても親から月ずきお金貰っている人がいるそうで、これって有り、といった感じです。

  • 回答者:大和 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は、大学卒業までもらっていたので、
甥や姪にもそれまであげる予定です。
額は平均以下ですけど。

  • 回答者:ぽち袋 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生までですね。
大学生にはあげません。

ご主人、ユーモアのある方ですね。座布団1枚が妥当だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生の間です。21までです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらうのは学生までです。
働きだしたら逆の立場になります。
・・・・普通は。
私は27歳ですがまだ「交通費」という名のお年玉を毎年貰っています。。。

  • 回答者:さくら子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20歳までですね。 20歳になれば成人です。 
成人イコール大人ですから、大人がいつまでも子供みたいにしていてはダメ!という思いで、相手に自覚させるため、お年玉をあげるのは20歳までと決めてります。

  • 回答者:匿名です。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんには二十歳までだったかな。
親には…忘れた。まあ学生長くさせてもらったからいいんですけどね。

上げるのならやっぱ二十歳までかな。

  • 回答者:十年ひとくぎり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お年玉は就職するまであげています。
高校を卒業して就職するか、大学を卒業して就職するかですから
18歳までか、22歳まであげています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20歳まで。親戚の間で申し合わせています。
20歳までもらいました。20歳で就職したので。突然にあげる立場に変わりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

18まであげます 
わたしも18まで(高校生)もらいました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校までです、高校生でもアルバイトをして
自分で稼いでいるのならあげませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校卒業するまでです。
うちの親族にはそういう1つの決まりがあって、大学に入ったら渡しません。
なので私も大学に入ったらもらえませんでした。
自分でバイトしてましたし。

旦那さんナイスアイディア&コメですね~

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚は大学生にもあげてます
働くまではあげるみたいですねー
就職浪人になったらどうするんだろう・・・
ご主人は楽しい人ですね^^
誰からもらおうとしてるんでしょう~

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういえば・・・うちの母親はおじいちゃんから、私たち孫と一緒にずーっとお年玉もらっていました。中身は私たちが500円の時も3000円の時も1000円だったらしいですが。
母親いわく、「おじいちゃんにとってお母さんはいつまでたっても、こどもだからね^^」という事らしいですが。。。
今、私にはお年玉をくれていません。( ´・・`)これって・・・

旦那君は、旦那君の両親にお年玉渡しています。偉いなーと思います。
私は・・・こっちがちょうだいな。と、心の中で思っていつつ何もしていません。

===補足===
お年玉は奥さんにねだっちゃダメデスよね。

  • 回答者:親不孝の顔を鏡の中に見る (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は15まででした。
子供には高校卒業までは上げようと思ってます。

  • 回答者:sooda (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

稼げないなら、あげても良いと思います。
子供だけでなく親にも上げるようにしています。

  • 回答者:ロック (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は20歳までもらってました。でも、いとこの子達にバイトを始めた18歳の頃からお年玉はあげてましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応、子供が社会人になるまでお年玉を上げようと思います。

  • 回答者:くろ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る