すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お盆のお墓参りですが、今年は早く行きたいので、7月31日に考えていますが、問題ないですか?いつからいつまでにお盆のお墓参りはしないといけないとか何か決まりはありますか?

• 質問者:ひまわり
  • 質問日時:2009-07-27 14:17:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いつでも良いとの事で安心しました。
予定通り31日に行ってきたいと思います。
ありがとうございました。

私も先日、父のお墓にお参りしてきました。
私が線香の煙が苦手な体質だというのもあるのでそうしたのですが
同じようにお参りに来られている方もチラホラ。

その中のお一人のおば様と少しお話ししたんですが

『ちゃんといついつに行かなくちゃダメ!なんて思い出したら
億劫になっちゃうでしょ?
行きたいっていう純粋な想いで来るのが一番だと思うの。
お盆中は、自宅にお菓子とかお供えして、
こころの中で思い出していればいいと思うから。』
とおっしゃっていて、私も同感でした。

ひまわりさんも、気になさらず心を込めてお参りされて下さいね!

• 回答者:ぴっぴ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

7月16日「ぼん送り火」
~8月16日「京都大文字送り火」(今年カレンダーに書いてある)
の間にお墓参りすると良いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

墓参りじたいいつ行ってもよい
思い立ったら行くのがいいです
決まりはない

• 回答者:はきも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったく関係ないと思います。
例えば極端ですがゴールデンウイークにお盆の墓参りなんてことは常識的にも考えられませんが、お盆に近いことですから人それぞれ事情がありますから何も問題はないと思います。
都合で早くであったりお盆を過ぎることもままあります。それもこれも気持ち次第ではないでしょうか。

• 回答者:徳明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供と私が煙でせきこむのでうちも早めに済ませています。
別に決まりはないようですし、お参りするという気持ちが供養になると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

思い立った時にお参りします。

お盆、お彼岸などにこだわらずに、年に数回お参りしています。

そいういったときはお花も高ったったりしますので、むしろそういった時期をはずした方が、金銭的にも負担が少なくて助かります。

お盆のときは特に暑いですので、私は6月に行くことが多いです。
お盆の時期は地域によってもちがいますしね。

気持ちがあればいつでもよろしいのではないでしょうか。

• 回答者:いまちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご先祖の供養とは残された人の安心感・満足感であると思います。
 貴方が安心・満足できる方法が最良です。
日にちに拘る必要は無いと思います。

この回答の満足度

ご先祖さんの気持ちなので日にちなど全く関係ないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の回答者の方もおっしゃってるとおり、気持ちの問題だと思います。どうしてもその期間でないと、何かいけないのか・・・って事はないです。
私はあえて、お盆も、命日も、彼岸も少し前に行きます。他の方がお墓参りに来る前にお墓の周りを掃除してきれいにしておくためです。

• 回答者:おぼん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題は全く無いですよ。
いつからいつまで って決まりはありません。
大切なのは 供養の気持ちです。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

まったく問題ないですよ。

ご先祖様を忘れてないですよ。いつも守っていただいてありがとうございます。

の気持ちが大切なので、お盆にこだわらなくてもぜんぜん大丈夫です。

• 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

問題ないと思いますよ。
うちも、田舎が遠くて、お盆に帰るのは混むので今週末に帰ります。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

ご先祖さんはいつでも大歓迎だと思います。
地方によっては、習慣や慣わしで決まっている所もある様ですが、そういう取り決めが無い様でしたらこちらの都合でよいと思います。(お彼岸と違うので)
ちなみに 兄嫁の実家(長野)は毎年8月の第一日曜が一斉のお墓掃除で、遠方の方はお墓掃除の後にお参りしています。(地元の方は8月15日前後に改めてお墓参りするそうです)

この回答の満足度

お墓参りに遠慮はいりません。毎日だって歓迎してくれますよ。お盆だからって考えないで、思い立ったらいつでも行って上げてください。

この回答の満足度

地方によっては、8月15日がお盆でなく8月1日や7月15日のところもあるようです。7月15日頃から8月15日頃までならよいとおもいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%9B%86

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

僕の地元(北関東)では8月13日~8月16日が一般的ですが、
お墓参りは先祖を敬う気持ちがあればいつでもいいんじゃ
ないでしょうか?
と個人的には思います。

• 回答者:寺の孫 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る