すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

我が家ではまだ地デジ化していません。
元々HDDレコーダーで録画してから見る方が、生で見るよりも多いくらいなので、HDDレコーダーを最初に地デジ化しようと思います。

同じようにHDDレコーダーだけ地デジ化している方、次の点を教えてください。

①その状態で、生で地デジ放送を見ることもできますか。その方法は?
②使用しているHDDレコーダーの機種を教えてください。
③時短モード(音声付き1.5倍速モード等)を使用していますか。

• 質問者:仙人掌
  • 質問日時:2010-08-02 07:31:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

うちも同じです。(一応、+ケーブルでも見られますが、基本的にHDDです)

1) 見られます。ふつうデッキをテレビにつないであるはずなので、
   そのまま入力切替で(たとえばビデオ1とか)HDDのチャンネルにあわせれば見られます。
   もちろんその際、HDDのほうは地デジにしておきます。
2) ディーガ dmr-xw40v です。
3) うちのは1.3倍だった気がしますが、同じ機能ですよね?少しだけ早くなるっていう。
   使っています。ちょっと早口だったりすると意味がわからないことがあるので、
   そういう時は通常再生に切り替えたりしますが、急いでチェックしたい時なんかは
   CM飛ばし(30秒スキップ)や分数指定とあわせてよく使います。

• 回答者:録画慣れで直見でも巻き戻しそうに (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①皆さん書いている とおり、TVの外部入力につなげるだけです。
②パナソニックのDMR-XW31(ディーガ)です。
③昔は使ってましたが、サッカー観戦中心なので止めてます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.今までと同じです、HDDからビデオ出力で。
リモコンはHDDの奴で操作するので、数字のボタンがない奴だとめんどくさい
2、船井電機の奴、パナソニックのチデジ専門のものよりやすくて買ったけど、
時短機能がなくて失敗、hddの意味が半減
3、デジタルはむり、アナログは三菱ので使用中、ぜっったい必要。
三洋の3倍速のVTRが懐かしい、、、。
個人的には、REGZAがお勧め、あれに外付けHDDをつなげばHDDいらない。
ただ、倍速できないかも。今考えると、倍速機能が価格の1、2万より大事だった、、、。

• 回答者:ちょりーす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 もちろん見れます。テレビ(という機械)に外部入力からの映像を映すようにして、地デジ対応チューナーで選局するだけです。ただ、シングルチューナー機なら、見ている間、裏番組を録画することはできません。
2 パナソニックBW-680
3 使ってません。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも質問者さんと同じ方法で見ています。

1.問題なく生で地デジを見られますよ、ご安心ください。
ビデオデッキをスルーさせればテレビを買い換えなくても見られるのに
そういうワザは誰も話していませんよね。。。
ちょっと家電業界に踊らされているような気がします。

2.今、出先なので帰宅してから補足します。

3.時短モードは使用していません。

• 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

①レコーダの外部出力をアナログTVのビデオ端子につないで見れます。
ただし、レコーダのチューナなので、当然レコーダの消費電力がかかります。
②私はアナログレコーダですが、地デジチューナを持っているので、
アンテナ-地デジチューナ-アナログレコーダ-アナログTVの順でつないでいます。
③前述の理由でその機能はありません。

• 回答者:暫定的 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る