すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

テストの点数があがるような、
いい勉強法ありませんか??

  • 質問者:a
  • 質問日時:2010-08-03 17:25:21
  • 0

並び替え:

書いて覚えるのが、いいです。
私は書いて、覚えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短時間でもいいから集中して勉強する!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オルゴール聴きながら勉強するといいって!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず毎日1時間ぐらい、

勉強するといいです。

家に帰ったら、復習です。

ノートやいらない紙に

言いながら書くのです。

まずは、机に座る習慣を身につけるといいです。

  • 回答者:あい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校のテストなら授業をちゃんと聞いて先生が「ここ大事だぞ」とか「テストに出ます」とか言ったとこを覚える。
教科書とノートを何回も見直すとかでしょう。
まぁ見るだけではなく英単語・漢字などは何度も書いたほうが覚えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

試験ノートを作って、教科書の重要な単語を
書いていきます。
それを、試験前に何度も見て覚えると
必ず点数は上がりますよ。
ちなみに、この方法を取り出してから、全教科90以上
取れるようになりました。簡単な方法なので、がんばってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず目標を決めることが大切だと思います。
例えば90点以上とる!とか・・・

そしてその目標を達成したときの、
自分へのご褒美的なものを考えてはどうでしょうか?

具体的な勉強方法としては、ひたすら大事な部分を覚えていくのが
点数アップへの近道だと思います。

  • 回答者:あい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神力を鍛え、じっくりと学ぶ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テストの点だけでいいなら一夜漬けです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校で作っているものなら
ノートを使って勉強することですね
出題のベースが授業でやっていることなので

出版社などのテストは
基本をおさえつつ、問題集などで
教科書にはのっていないところも勉強するべきです。

  • 回答者:長文ごめんなさい (汗 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基礎を確実に身につけることです。
毎日ちょっとでもいいので習ったことはその日のうちに復習。
続けることが大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も繰り返し書いて覚えること。
娘の勉強法です。
ずいぶん成績は上がりましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日の予習復習が一番大事だと思います。
今日はいいや・・・たまるし明日明日以降だと今日の授業を思い出すのが大変になります。予習して授業を受けて復習の3工程続ければ、確実に点があがると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広告の裏などに答えを何度も書くことです。私は頭に入り易くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽を聴きながらやると集中できますよ!!

  • 回答者:りか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テストの点数をUPさせるために

一番大切なことが何かご存知ですか?



勉強方法?



違います。



努力?

違います。



勉強時間?

違います。



確かに、上記のことも大切ですが

一番大切なものが欠けていては

上記のことを幾らやっても無駄に終わります。



では、いったい何なのか?



それは、“気持ち”です。



絶対に、前回よりも各教科10点アップさせる!

そういった気持ちが、どれだけあるかです。



例えば、10点満点で表すとして



勉強方法10×努力10×勉強時間10



で、あったとしても、気持ちが0の場合

10×10×10×0=0



0になってしまうのです。



正直、気持ち0の人は何をやっても無駄です。



なので、これからテストがひかえている

という人は、少し、前回の点数を見て

今回はどうしたいかを真剣に考える必要があります。



気持ちしだいで幾らでも点数は上がります。



実際、学年順位が250番台から57位になったり、

25位まで登った高校生たちや



初めてのテスト、私立中学で

学年順位が29位だった子や



数学のテストを寝過ごしたにもかかわらず

クラス1位を取ってしまった子などいます。



彼らは、塾へ来いとも言っていないのに

毎日、勉強しにやってきます。



どうしたん?と聞くと、



次は、もっと上の点数取りたいねん。。。



そう一言つぶやく。

次の瞬間、集中して勉強し始めます。



一度、彼らの勉強している姿を

今度、このブログにアップしますので



写真からですが、彼らの気迫を感じ取ってみてください。



きっと、あなたの中でも何か

感じる事があるはずですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、目標をきめてみたらどうでしょうか?
私は、毎日1時間は勉強するようにしているのですが、
これを1カ月まもれたらほしかった服をかう!!というようにしています

あとは、ライバルをつくってみてください
なかのいいこのなかで、このこよりはいい点数をとる!と。
ちょっと上のほうにすると、私はだいぶあがりましたよ♪

あとは、先生に直接ポイントをきいたりしてみてはどうでしょうか?

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭のいい友達に次のテスト何がでると思う?って聞いてみてください!
喜んで教えてくれると思いますよ!
そのポイントだけでも理解を深めとくと全然違います。

  • 回答者:メイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黙って勉強していますか?
だったら声に出して勉強してみてください。
英語は音読が効果あると言うでしょう。
英語以外の科目でも、
大事なところを繰り返し声に出して勉強すると、
より脳が刺激されていいんですよ。

  • 回答者:せんせい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予習をきっちりすることです。
ダラダラするのではなく短時間で集中するのがよいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたのレベルがわからないので答えるのが難しいですね・・・
6割に届かない人と、9割を目指している人では勉強法が違いますから・・・

  • 回答者:hiro (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中間期末は教科書を勉強して理解しておけば点数は取れます。
例えば数学で一つの公式を使って解を出せるのは当たりませですが、その解から公式を導き出せるくらい理解しておくことです。
そういう訓練をしておけば実力も自ずと点数が上がってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る