すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

バナナの事なんですけど、最近シュガースポットなんて出る以前からトロトロフニャフニャになってしまいます。
普通に食べたいのにいつもジュースやお菓子に利用しています。
これって暑いからですか?去年もこんなに早く柔らかくなった記憶がないのですが、何かかわったことがあったとかありますか?
それとも私の気のせいで、毎年夏はバナナはすぐ柔らかくなっていましたか?
普通の状態で長く保存する方法はないですか?

  • 質問者:バナジュー×2
  • 質問日時:2010-08-03 17:35:09
  • 0

バナナは、夏場は冷蔵庫に保存しています。
1本ずつラップとか専用袋などには入れずに
買ったままの袋か、スーパーの袋に入れた状態で。

たまたまですが、1週間前の7/27に買ったバナナが見あたらないので、
家族が食べたのかと思っていたら、1週間ぶりに野菜室の奥から発見されました。
買った時の袋のお陰なのか、一部薄茶色くなってましたが、
殆ど変色していませんでした。
剥くと白くて食べてもしっかりしたいつもの美味しいバナナです。

今年はいつもの年より暑いので、果物全般の追熟は早いと思います。
冷蔵庫に入れたくない理由が「皮が黒くなるから」ならば、
万が一皮が黒くなっても、中味は白いままなので、
問題無く美味しく食べられますよ。

===補足===
コメントと評価ありがとうございました。
あの時のバナナは、8/7に食べ終わるまで良い状態でしたよ^^
クックパッドで探してみたらあったので、ご参考までに。
「スゴクもちます♫バナナの冷蔵保存方法」http://cookpad.com/recipe/1203617
「簡単♪バナナの保存 プチプチで冷蔵庫保存」http://cookpad.com/recipe/654729

  • 回答者:西瓜の陰に隠れてました^^; (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷蔵庫入れてみました!
一週間ではぜんぜんかわってないくらい熟れていませんでした。
まだ食べごろにはならないようです。
極端ですがじっくり待てるのでこっちの方がいいですね。
ありがとうございました。


補足ありがとうございました。
クックにもあったんですね!
知りませんでした。
今日から一週間留守ですが、帰った頃食べ頃かと思っています。
楽しみです。

並び替え:

夏場は去年も同様柔らかくなりやすいです(>_<)

バナナの保存袋というものが売っていたりするので、それを利用して冷蔵庫で保存するか
一本ずつサランラップにつつみ、冷蔵庫にいれるのも効果的です。

バナナを冷蔵庫に入れるのはよくないと聞きますが、夏場は傷まないし効果的ですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気のせいだったんですね^^;
冷蔵庫に入れると皮が黒くなるんですよね?
パック売ってるんですね!入れると黒くならないんでしょうか?
今度探してみます。
今日は2パック分ジュースにしたので食物繊維たっぷりです。
今度買ったらぜひ冷蔵してみます!
回答いただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る