すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

日ごろの眼鏡の手入れはどうしてますか?

  • 質問者:zxc
  • 質問日時:2008-08-05 14:22:56
  • 0

並び替え:

気になったときに
ティッシュで拭きます

  • 回答者:1 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大型自動車を運転するときにしか使わないので、何にもしてません。

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段はめがねふきでふく程度
お店にいったときはきれいに洗ってもらっています。

  • 回答者:おお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店頭でたまに洗ってます

  • 回答者:むがー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台所洗剤をつけて洗い、専用の眼鏡拭きで拭いています。
眼鏡屋さんには「洗剤をつけて洗うのはよくない」と言われましたが、眼鏡拭きだけではなかなか汚れが落ちないので洗剤をつけて洗っちゃいます。

  • 回答者:ゆうま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めがね拭きで拭くだけです。

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティッシュでふき取りのみです。

  • 回答者:よっしー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めがね拭きでキレイキレイしています。
時々ですが、台所洗剤をスポンジに付けて優しくゴシゴシします。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水道水で流して、ティッシュでふきます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎朝ガス給湯器のお湯で洗浄した後にティッシュで拭いています。

洗浄の際には流水を掛け流すだけで擦ったりはしません。

  • 回答者:のび (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正しい手入れだとは思っていないのですが、お風呂に入ったときに
手に石鹸を付けて、レンズの裏表を軽く洗っています。                                   水気やくもりを取るのには、やわらかいガ-ゼのタオルを使っています。

  • 回答者:care (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎朝、顔を洗うときに水洗いします。
あとは汚れたときとか、
くもったときに掃除するくらいです。

  • 回答者:hen (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロスで拭くだけです。たまにメガネ屋さんでクリーニングしてもらうと、ピカピカになって気持ちいいので、自分でも手入れしなきゃとは思うのですが…

  • 回答者:スイーツ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気になる時にメガネ拭きで手入れし、
それでも綺麗にならないと感じるようになったら
メガネ屋さんの店頭の超音波のメガネクリーナーをお借りして
綺麗にしています。

  • 回答者:メガネっ子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拭くだけですね。なのでけっこう汚いです。。面倒がらずに日頃からこまめに手入れしないとだめですねえ。

  • 回答者:めがねっ子 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ト○シーで拭いて、たまに鼻で留めるところ(名称知りません…)を
使い古しの歯ブラシで擦って汚れを落とす程度です。

  • 回答者:愛ト○シー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水洗いしてティッシュで拭いてます。汚れがひどいときはハンドソープであらってます

  • 回答者:io (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メガネ拭きで拭くだけです。

たまにメガネ屋へ行って、ネジを締めなおしてもらいます。

  • 回答者:DAKE (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車に乗るときしかしないメガネですが..そろそろ度を合わせなきゃと考えています。眼鏡屋さんに行かないと。普段はメガネ拭きで拭く程度ですが.やはり
洗ってもらいたいですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眼鏡ふきクロスでキュッキュと拭いています。

  • 回答者:豪雨 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと気になった時は、眼鏡ふきクロスでふく程度です。
たまに、レンズだけではなくフレームもきれいにしたいので、水洗いしてます。

  • 回答者:aou (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メガネを買った時、手入れは拭くよりも洗った方がいいと聞きました。
なので面倒くさいですが、台所用の中性洗剤を薄く溶かした水で手洗いし、その後クロスで磨くようにしています。

  • 回答者:paris (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は眼鏡屋さんで貰ったクロスで拭いて,汚れが激しくなると食器用の中性洗剤をちょこっとつけて,水でよくすすぎます。(お湯だとレンズを傷める可能性があるので)タオルは目が荒いとレンズに傷がつくことがあるそうで,使いません。ティッシュの柔らかいものでは拭きますけど。

  • 回答者:う (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めがね拭きようのクロスで拭いてます。
すごく汚れが気になるときには石鹸などで洗います。

  • 回答者:貴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても油汚れがついてしまうので、食器用洗剤で洗った後
水ですすぎ、タオルで拭いています。

  • 回答者:まりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 お風呂に入る時に、眼鏡を超音波洗浄機(SEED あらい君)に入れておく。
2 お風呂からあがったら、眼鏡をとりだし、トレシーでふく。

これが、毎日の日課です。

  • 回答者:ももんが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルカリイオン製水器を使っているので、それから出る酸性水をスプレーに入れて持ち歩いています。
きれいになりますよ。

  • 回答者:レナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただティシュで拭いてるだけです。
週末にはたいて大手ショッピングセンターに行くので
そこにはいってる眼鏡屋さんで洗ってもらったり・・・

  • 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロスでふくだけです。
油がはねたり、がんこっぽい代おごれは食器用洗剤を少しつけて、やわらかいスポンジで水洗いしてます。

  • 回答者:らん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャンプーを1滴垂らして洗ってます。
もしくは手洗い用の洗剤で洗うか。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れが気になったら、
めがね拭き用の布で拭いてるくらいです。

  • 回答者:bu (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンズが汚くなったら拭くか洗うかですね。
あとは何もしてません。

  • 回答者:ウイン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れが気になった時に拭く程度です。
特に気を使っていないんですよね・・・。

  • 回答者:しず (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽い汚れならクロスで拭きます。
結構汚れていたら、レンズ部分を水でぬらして台所洗剤を1滴たらして表も裏も指で優しくグルグルと洗って水で洗い流します。
その後、水気はティッシュで優しく吸い取るようにして拭きます。
油のギラギラも取れてすっきりします。傷も付きませんし安上がりです。

  • 回答者:うさぎにゃんこ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れてきたら洗剤を垂らして水洗いし、
テッシュで拭き上げています

  • 回答者:M.X (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとした指紋などは布かティッシュで拭いています。
油っぽいとか汚れが気になったら、食器洗い洗剤を1滴たらして水洗いします。界面活性剤の働きで驚くほどきれいになります。

  • 回答者:りゅうりゅう (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日は、トレシーで拭いてます。
休日は超音波洗浄機で洗ってます。

  • 回答者:めんめん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段用の場合は汚れた時に近場の布で
拭いてます。
外出用はメガネを買った時にもらったクロスで
拭いてます。
時々、プッシュ式のクリーナーで汚れを溶かし
拭くと綺麗になり、心なしか明るく見えます。

  • 回答者:クローズ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めがねクリナーで拭く位です

  • 回答者:ももんが (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日は百均で買った眼鏡ふきで拭いていますが
1週間に1度はメガネ屋で買った
「フォークリーン」を1プッシュして
磨きます。
それで磨くと
世の中が明るくなります。

  • 回答者:aki (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに布で拭く程度です。
水洗いがよいと店員さんに聞いたことがありますが
やっていません。

  • 回答者:服 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拭いています。

  • 回答者:こむし (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る