すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

メガネをかけてる方
日頃はどのようなお手入れをされていますか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-12-29 16:58:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

いつもは数ヶ月に1回眼鏡屋さんに置いてある洗浄器で洗っています

食器用洗剤で洗えるんですね!
やってみたいと思います

私は仕事柄、めがねのレンズに油とか埃がつきますから、必ず先ず水道(温水)で勢い良くレンズの表面を洗い流します。
 次いで、油汚れがひどいときは親指と人差し指に石鹸をつけて、レンズを挟むようにして洗います。
 両方洗い終わったら温水で石鹸の泡を洗い流し、最後にティッシュペーパーできれいに拭いて仕上げます。
 以前レンズが白く濁って(傷が付いて)使用できなくなったことから、現在はレンズにハードコート仕上げをしています。

===補足===
沢山の回答の中から私の回答をベスト回答に選んでいただきありがとうございました。

 世の中不景気風が吹いていますが、今年はなんだか幸先の良いスタートでいいことがあるような気がいたします。

 ありがとうございました。  それと、眼を保護するために偏光仕様になっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

月に1回ぐらい洗浄する。レンズは毎日拭く

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めがね拭きでこまめにふくのが一番でしょうが、あまりしてません。
水洗いをしてしまうときが多いですが、あまりよくないでしょうね。
丁寧に扱えばめがねも長持ちしますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は眼鏡拭きで気になった時に拭いています。

埃が少しでも付いていたらすぐに拭いていますね。
使わないときは外に出しっぱにはせずに必ずケースに入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日寝る前に食器用洗剤で洗っています。
また時々買った店で洗ってもらってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭用の洗剤でレンズを痛めたりしないように、眼鏡屋さんの店頭の洗浄器2~3日に1度洗っています。
自宅では、ティッシュペーパーで軽く拭くだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネル前にめがねふきで、
ふきふきしています。

特にレンズが汚れやすいです。
気をつけてもしもんとかついています。

丁寧に拭きます。

  • 回答者:もり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日頃は、
置くときに、傷がつかないようにレンズが上になるように注意したり
保管場所も、子供の手の届かない場所に置くようにしたり
汚れは、メガネをかけて気になったら拭くようにしています
気に入っているメガネは、たまに
近くのメガネ屋さんに持って行ってキレイにしてもらったりしています

  • 回答者:きらら (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり汚れが気になって、視界の邪魔をするようになるまでは拭かないです。
たまに家族が見かねて拭いてくれます。
眼鏡を買ったときについていた眼鏡拭きをずっと使ってます。

  • 回答者:ころ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年に1度「超音波洗浄」をかけます(そのために買いました)
普段は「レンズ」をクリーナーでふき取ります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝レンズクリーナーで拭いて、たまにメガネ屋さんで洗ってもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネ拭きやレンズクリーナーで朝・晩拭く程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食器洗剤で1日2回は洗ってます。
色々試しましたが、汚れ落ちや、泡切れの良さは
食器洗剤が一番いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂でじゃぶじゃぶ水洗いします。
良くないんだろうとは思ってますが、眼鏡かけてお風呂入らないと全く見えなくて怖いんで。

眼鏡屋さんの前を通ったときは、よく無料で洗浄してもらって、ねじ周りも見てもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めがね拭きでふいています。
すごく汚れたりぬれたときは石鹸であらってタオルで軽く拭いて
キッチンペーパーで水気をふきとります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネ拭きで拭くだけです。
あとは、つるのネジの締め直しぐらい。

  • 回答者:あすか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日おきくらいに、食器用洗剤で洗っています。
拭き取りはメガネ用のクロスです。

前のメガネはティッシュで拭いていたせいなのか、傷だらけになってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネは毎朝、クロスで拭いています。
月に一度は、鼻あての部分を掃除するようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしてません。
たまに町に出た時めがね屋さんで洗ってもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、レンズの汚れは、柔らかい布でふくだけですが、定期的に、超音波で洗っています。
結構汚れていたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日頃はめがね拭きでふくくらいです。
あまり汚れると、買ったショップに洗いに行きます。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンズが汚れたら、メガネ拭きで綺麗にするだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ティッシュペーパーで拭く程度ですが、汗や油汚れがひどい時には、水洗いもします。ハンドソープを付けて洗うと、油汚れもスッキリです。

  • 回答者:junsho (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よごれたらふくだけです。

  • 回答者:q (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本めがね用のクロスで拭くだけですが、この前セルフレームに作り替えたら、
めがね屋のお兄さんには、普通に日常的に水道水でジャバジャバ洗って下さい
と言われました。そういうものなんだ・・・・とちょっとびっくり。
お店に行ったときは、洗浄器で洗ってもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日は何もしていませんね。
汚れが目立ったときに、クロスで拭くくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入った時必ず洗います。

  • 回答者:シャボン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂で石鹸で洗ってます。

  • 回答者:セルめがね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クロスで拭く程度です。
年に一度くらいはめがね屋さんに行って、洗ってもらったり、ねじ締めたりしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンズを拭いたりフレームも週に1回吹き上げています。
結構汚れていますので。

  • 回答者:めがねくん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段は、メガネクロスで拭いています。

一週間に一度は、卓上型超音波洗浄機で洗浄しています。

  • 回答者:ひろこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超音波洗浄器を買って2、3日おきに洗浄しています。
鼻あてのところの汚れがちゃんと取れるのでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンズが汚れていたら拭くくらいで特に手入れはしていません。
たまにネジを締め直します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日頃は眼鏡拭きでレンズを拭いていますが
それでも綺麗にならなかったら
眼鏡屋さんに行って洗浄器で洗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにメガネクリナーで拭くぐらいです

  • 回答者:傷だらけ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本は汚れたら、水道と食器用の洗剤で軽く洗うくらいです。
気が向いたら、メガネ屋で、超音波洗浄機をかりて、洗ってます。

  • 回答者:ぽぽ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めがねクリーナーで拭くくらいです。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3日に1回、風呂に入ってるときにボディソープで軽く洗ってます。
たまに洗顔ソープで洗うときもあります。
それ以外は、ティッシュで拭いてます。

  • 回答者:靄 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は、めがねふきでふくぐらいです。
たまにめがねやさんにもある、超音波の洗浄器を持ってるので使います。
やはり、キレイになりますね。

  • 回答者:いちご (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネスーパーで購入したので会員カードをもらいました。
どの店舗でも、磨いてくれるので便利です。ずうずうしかもしれませんが、会社帰りバスの時間あるときは磨いてもっています。実質3日に1回は磨いてもらってます。

店員は2000円くらいの、自分で磨くスプレーみたのを勧めてくれますが、「結構です。また磨いてもらいにきます。」と言います。

一番楽かもしれません。

  • 回答者:メガネクン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々、中性洗剤で洗います。
普段は、眼がね拭きで拭くだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼鏡用のクロスで拭いています。
風呂に入ったとき、洗面器に石鹸を少し入れて漬けておいて水洗いしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフト99の眼鏡のシャンプーを使用
よく汚れが取れます
ネットで調べると中性洗剤を薄めて使うといいと出てました
ガーン! ショック!
石鹸はレンズを傷めるので
止めておいたほうがいいですよ

  • 回答者:DC7 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るとき意外はずっとかけっぱなし(お風呂も)ですので、殆ど手入れらしい手入れはしていません。

ただ、曇ったり汚れたりして見にくくなった時は、そのつど眼がね拭きで拭いています。
日に5~6回位でしょうか。

あと、お風呂に入った時に、たまに石鹸水で洗ったりします。
曇り止めになります。

眼鏡屋さんの前を通る時には、眼がね洗浄器で洗ったりもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中性洗剤で洗ってます。
すっきりしますよ。

  • 回答者:ひいらぎ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れに気づいたら水洗いし、洗剤で洗い、水ですすいでティッシュでふき取るですね。

  • 回答者:たみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は、眼鏡拭きで拭きますが、汚れが酷くなって来たら、食用洗剤で、洗います。お湯ですと、錆びますので、お水で、洗剤を洗い流し、ティッシュで軽く水気を拭き取っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼鏡拭きのクロスでレンズの部分を拭いています。
月に一回ぐらいで、洗剤で洗っています。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めがね拭きで拭いて、ふちなしなので、たまにねじが緩んだ時にしめています。

  • 回答者:そろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眼鏡拭きできゅっきゅと毎日拭いています。それだけです。

  • 回答者:汚い? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎日、クリーナーをかけて手で擦って汚れを落とし、ティッシュで拭き取り、最後にめがね拭きで仕上げます。それとクリーナーを眼鏡屋さんに買いに行くのでその時に調整、洗浄して貰っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに、メガネ洗浄機で洗うだけです。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数日おきにお風呂入るときに洗ってる程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段はフッと息を吹きかけて
ホコリをはらってから
メガネふきの布でふきます。

時々洗います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼鏡ふきで拭くくらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーで洗うくらいです。
あとは眼鏡のつるがゆがんだら、眼鏡屋さんで直してもらいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中性洗剤を薄めたもので軽く洗って
タオルで拭いて、メガネふきで仕上げます。
さっぱりします。^^

  • 回答者:めがね太郎 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガラス磨いて柄の部分のネジしめるぐらいです
後はパットの部分の汚れを取るぐらいです

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手入れと呼べるほどのことはしていませんが、
汚れたなぁと思ったら、メガネ拭きで拭いたり、
油などが飛んでしまった時は、水洗いをしたりしています。

  • 回答者:家ではメガネ! (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンの油が跳ねたりした時は
中性洗剤で洗って眼鏡拭きで拭いておしまいです。
あとはネジのゆるみを確かめるぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネ拭きで拭くだけです。

  • 回答者:ロック (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メガネ拭きで拭くだけですが、
たまにメガネ屋さんの店頭にある超音波で洗浄しています。
超音波で洗浄するとぴかぴかになっていいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段はメガネ拭きを使っていますが
鼻パットが汚れた時は、レンズも一緒に
水洗いしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところは、眼鏡拭きで拭くだけですね。

  • 回答者:匿名です。 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眼鏡ふきでふいています。
たまに汚れがひどいときは眼鏡用のウエットティッシュをつかいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めがね拭きで拭くくらいです。
メガネ本体は水洗いはしてないですが、メガネ拭きは頻繁に洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

めがね拭きでふくくらいですよ.

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

めがね店で 洗浄してもらいます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布製の眼鏡ふきでまめに拭いています。
時々眼鏡ブクで洗浄します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日はメガネ拭きで拭いてますが、1週間に1度はメガネ洗浄機に入れます。

  • 回答者:匿名ちゃん☆ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入した際にもらった
めがね専用のふくものでふいてます。
たまにです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汚れがつくとメガネ拭きで拭いてます。
お風呂に入るときは洗面台に置くと湯気でくもり、汚れがかなり目立ちますので、
机の上においたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

布製のレンズクリーナーでレンズを拭いています。
月に1度位でメガネ全体を水洗いをする程度です。

  • 回答者:indi (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る