すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

授乳後にゲップをさせようとしているのですが、なかなかうまくいきません。
肩の上に顔を乗せてやっているのですが・・・。
なにか良い方法はありますか?

• 質問者:yyy
  • 質問日時:2008-08-05 14:42:00
  • 0

並び替え:

げっぷは個人差があって出ない子供に無理をしてはいけないかもしれません。あまり強く叩くと吐き出してしまいます(たとえが悪くてすみませんが吐き気がある人の背中を叩いてあげると吐き出すのと同じ結果になります)。

背中をさするように撫でてみるのもいいかもしれません。仮にげっぷが出なかったとしても,そのあと寝かしてみて吐き出したりしないのであれば,げっぷをさせなくても大丈夫ということになるかもしれません。

ただそのようにしたら吐いてしまうということなら,やはりげっぷをさせないといけないので,やはりやさしくさすってあげるとか,赤ちゃんにとって無理の無い形でげっぷの癖をつけさせれば良いと思います。無理せずに気長にが大事だと思います(^^)。

• 回答者:ままりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

優しく背中をしたから上にさすったりしてましたが、出ないときもありました。無理に出さなくても寝せておいて様子を見ていれば大丈夫ですよ。

• 回答者:そめな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

背中を軽くたたくといいです。時として、げっぷと共にのんだお乳を全部出すこともあります。

• 回答者:心配なし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちもあまりゲップはしなかったです。背中をトントンと叩いてはいましたが..しない代わりに.飲んだ分一気に吐き出す時がありましたが.先生は
大丈夫って..全然大丈夫でしたよ。

• 回答者:kako111jp (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下から上にさするようにしたり、軽く叩いてあげたり起こした状態で抱っこしてあげると出ると思いますよ

• 回答者:コラル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は縦抱きにして、片手で首と頭をおさえ、もう片方の手で背中の下の方から上の方へ強めにさすってました。

どうしても出ないというときは、横向きにして寝かせると赤ちゃんがミルクを吐き出しても、のどにつまらせないと病院でアドバイスを受け、何度やっても出ないときはそうしてました。仰向けではなく、背中にタオルを当てて傾斜を作って寝かせるのもよいそうですよ。

• 回答者:モモ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家の娘・息子はとにかく頑固なくらいゲップをしませんでした。
入院中の新生児室でも看護婦さんたちのお墨付きをいただいたほどです(^^;

なので、授乳後しばらくは縦に抱っこして背中をさすって、トントンたたいて・・・をやりますが、そのうち肩から座った自分の膝に場所を移し、膝に座らせた状態に。背中をゆっくりさすりながらあやすようにゆらゆらしたり、トントンしたり。

どうしても時間を掛けられないときや、自分が疲れてしまったときは、諦めて身体ごと顔を横向きにして寝かせ、背中をタオルで支えておきました。
こうしておくと、もし飲んだものを戻してしまっても喉に詰まることがないので大丈夫だそうです。

少し首に力がついてきてからは、うつぶせに寝かせて背中をさすっているうちにゲップが出ることもありましたよ^^

• 回答者:ゆっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤ちゃんのゲップはこつをつかむまでは大変ですね。
私は肩の上に赤ちゃんのあごを乗せて、お尻から背中、首の付け根ぐらいまで軽くトントンたたいてました。

• 回答者:はむむ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子は背中を下から上にさすると出やすかったですが
ある程度やってみても出ないときは、しばらく休憩して
数分後にやってみるとかしてました。
出ないときもありましたよ。
でも、大きいゲップが出るとヤッターって思いましたね。

• 回答者:るんるん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

肩の上に顔を乗せているのなら、その状態でyyyさんごと左右に揺れたり、前後にゆれたりして(頭はきちんと支えててください)胃の中にある空気を上の方へくるようにし、背中の真ん中(胃のあたり)をポンポンと叩くか、背中の真ん中あたりを下から上へ撫でてあげるとゲップがでやすいですよ。

それでも出なかったらゲップさせる状態のまましばらく抱っこしてると胃の中の空気が自然とあがってきてゲップしますよ。まだ首がすわっていないだろうから、長めの縦抱き抱っこは充分気をつけてください。

• 回答者:マシャーラ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

抱っこもそうですけど、その時一緒に背中をさすってあげたり軽くトントン叩いてあげると出やすかったと思います。うちの子も度々ありましたが、時間がかかる場合がありますので、根気よくやってみるのが良いと思います。

• 回答者:石田三成 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

コツを掴むまでが大変ですよね。
軽く優しくトントンと叩いてあげたり、さすってあげたりを
しばらくしてあげるとよいと思いますよ。
すぐに出る子もいれば時間がかかる子もいますから
お母さんも焦らずにのんびりした気持ちで赤ちゃんに話しかけながら
やってあげてください。
たくさん飲み過ぎてしまった場合などミルクも一緒に
出てしまうこともあるので、お母さんの肩にタオルを掛けておくといいですよ。

20年前の自分を思い出して懐かしく思いながら回答させてもらいましたw

• 回答者:♪♪♪ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

げっぷは時間がかかる場合もあるので、縦だっこ(首もって)してるうちにでないかなぁ。

• 回答者:あみぃ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る